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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1204563250494.jpg-(145674 B)
    145674 B男女の描き分け Name 名無し 08/03/04(火)01:54:10 ID:mRCiKv.Q No.239 22:06頃消えます [返信]
    たとえば、こんな感じのローポリのときの男女の描き分けって
    どうしたらいいかな?

    なんかよい方法があれば教えてください。
    参考になるようなページでもあればいいけど・・・。
    無題 Name 名無し 08/03/04(火)22:20:49 ID:??? No.244  
    これは男に見えますね。違いはどこなんだろう。
    無題 Name 名無し 08/03/04(火)22:24:08 ID:X6vvqVqk No.245  
    色々な側面があるかと思われるけれど。

    ・テクスチャなら
    眉毛、まつげ、唇やほっぺの色、瞳
    太い・しっかりした眉は男(の子)て感じがするかと。

    デフォルメキャラだとどうしてもかわいらしくなるから、髪型の違いはやっぱり大きいと思います。
    (顔だけでって話なのでしょうが)同様に身体や服装の特徴付けによる印象はやっぱり大きいと思います。
    無題 Name 名無し 08/03/05(水)11:29:10 ID:jx9VZH2U No.247  
    眉毛の太さと形、睫毛の有る無し、髪型、目の大きさと瞳の力強さ(曖昧な表現だけど雰囲気)、口の形と大きさ、顎の力強さ、輪郭、鼻筋、唇の色、肌の色、頬の赤み…描き分け要素結構有るね
    無題 Name スレ主 08/03/06(木)01:40:24 ID:lqEJi21o No.249  
    いろいろありがとう。参考にさせてもらいます。
    顎と輪郭をもっと角ばった形にしたら、より男っぽくなるかな?
    たかだか200ちょっと程度のポリの癖に、なかなか奥が深いですね。


    画像タイトル:1202491129580.jpg-(94348 B)
    94348 BHDRI Name 名無し 08/02/09(土)02:18:49 ID:0PVohe06 No.80 22:31頃消えます [返信]
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0004.zip

    ちょっとHDRIについて知りたいです。アプリが違うと
    計算結果って違ってくるんでしょうか。
    スレ画はMAXのメンタルレイで出したもの(ライトはHDRIのみ)ですが、
    ほかのレンダラーだとどうなりますかね?
     アップしたデータはどこで入手したか覚えてないんですが、確かフリーで公開されていたものです。
     他のアプリを使用している方にどんな結果になるか見せてもらえたらと思うんですが・・・。
    レス15件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 08/02/26(火)14:06:08 ID:0jGb1rA. No.185  
        1204002368885.jpg-(175848 B) 175848 B
    フリーのパルテノンレンダラーです
    3〜5分程度でレンダリングできてしまうのが
    良いところですかね?
    HDRI Name 名無し 08/02/26(火)20:18:47 ID:.h9582eA No.186  
        1204024727459.jpg-(112006 B) 112006 B
    先月の英CG Worldの付録についてきたCarrara 5 Pro、
    MacBook・HDRI光源・強度100%でレンダリング。
    G3 800Mhz・Panther(10.3.9)で22分かかりました。
    Core2Duoなら5〜6分ちょっとで終わると思います。
    無題 Name 名無し 08/02/26(火)23:00:10 ID:QpWrTlAA No.187  
    >>No.185
    エラーでパルテノンが起動しなかった者としては気になるんですけど、
    マシン環境はどんな感じですか?あの画像で3〜5分って結構
    遅い気がするんですけど、どうでしょう。左右の反射してる奴は
    白いつぶつぶが見えてますし。反射のアンチエイリアスが
    うまくいってない感じ。
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)04:58:39 ID:iYv61ZO. No.188  
        1204055919892.jpg-(147034 B) 147034 B
    パルテノン、なんだか「恥ずかしいミスがあったのでこっそりバージョンアップ」だそうで
    同じレンダリングなのに随分雰囲気変わりました…
    レンズ効果のコースティクスというんでしたっけ?それが安定するのに3〜5分掛かります
    ざっとレンダリングするだけならもっと短くても平気かと
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)05:29:46 ID:iYv61ZO. No.189  
        1204057786052.jpg-(167220 B) 167220 B
    レンダリングはGPUでやってるのでそっちの影響が強そうです
    前のnVidiaのグラフィックボードでは高解像度レンダリングが出来ませんでした
    この間Radeon HD 2600 512Mにしてからは快適にレンダリングできています
    HDRI Name 名無し 08/02/27(水)23:32:27 ID:lYxIqKtI No.193  
        1204122747671.jpg-(59465 B) 59465 B
    Blender2.45を使い出して2日目、カメラとレンダリングまわりの設定練習を兼ねて(内蔵レンダラ使用)。

    覚えられるかどうか自信なくなってきたー
    無題 Name 名無し 08/02/29(金)00:36:15 ID:0HVOmA.s No.203  
        1204212975637.jpg-(283243 B) 283243 B
    Lightwave9.3.1標準レンダラー使ってみました。

    レンダ時間:3分1秒
    FinalGhather(補間),RPE:130,bouces:2,MPS:0.5
    AA:4,AS(TH):0.1
    DualCore2.4GHz,Memory:2GB

    補間モードの使用で全体的にディテールがあまい感じですが、
    ver9.5ではこの辺がかなり改良されているそうです。
    無題 Name 名無し 08/03/03(月)14:53:06 ID:gJHrd/8Q No.232  
        1204523586206.png-(448363 B) 448363 B
    私もパルテノンで試してみました。GeForce6800で1分半程度です。
    No.185のは解像度が他のテストより大きいから
    時間がかかっているのかもしれませんね。
    3DCG の BMW Name AOT. 09/05/17(日)09:43:01 ID:NzMlsLVg No.1618  
        1242520981745.jpg-(311432 B) 311432 B
    CINEMA4Dで、車を作ってみました。なかなか新作ができませんが・・・。
    自己のホームページに掲載していますので
    見てやってください。
    CINEMA4D で作った TOYOTAカローラ Name AOT. 09/05/17(日)11:55:38 ID:NzMlsLVg No.1619  
        1242528938059.jpg-(254491 B) 254491 B
    CINEMA4Dで、車を作ってみました。なかなか新作ができませんが・・・。
    自己のホームページに掲載していますので
    見てやってください。
    http://www10.ocn.ne.jp/~j3351/


    画像タイトル:1213936351648.jpg-(54548 B)
    54548 Bテスト動画スレ Name 名無し 08/06/20(金)13:32:31 ID:IhQmtakc No.625 09:45頃消えます [返信]
     以前もあったけど復帰。
    テストで作ったような作品というほどでもない、
    短い動画を貼っていくスレ。お気軽に。

    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0028.avi
    FumeFX実用前のテスト作成。いまいち思ったような火にならない。
    レス67件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 1624 09/05/23(土)22:05:43 ID:qMelDFqU No.1626  
    ありがとう。確かになかなかいいですね。
    音がないのが残念。
    できのわりには再生数がすくないな・・・。
    無題 Name 名無し 09/05/23(土)22:43:11 ID:f1qSBVTQ No.1627  
    このゴジラ動画はたしかにいいですね
    あえて言うならせっかくの主役なのに
    ゴジラの出来がちょっとカクカクしているのが残念
    無題 Name 名無し 09/05/24(日)15:37:21 ID:gGBUhabA No.1628  
    10年前ならすごいと言われたかもしれない。
    無題 Name 名無し 09/05/24(日)20:43:26 ID:GKAuSq3M No.1629  
    自分は個人製作なら十分すごいと思うなぁ。
    ただ残念なのは無音なこと。BGMにゴジラの音楽垂れ流すだけでもだいぶ違うと思う。
    無題 Name 名無し 09/05/25(月)13:10:42 ID:xdj.0xxk No.1630  
    爆発がリアルだけど、これ素材集かな?
    あれ結構高かったと思うけど、フリーとかもあるのかな。
    無題 Name 名無し 09/05/26(火)22:44:51 ID:QQn6JeJQ No.1631  
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0127.zip
    かなり前に作って出すの忘れていたムービ貼ってみますw
    そういえばもうないと思われていたヤマトの新作がCGを多用して年末に登場するそうですね。
    もう出なくていいとかいう声も聞かれそうなwシリーズですがどんな映像を見せてくれるやら楽しみだったりします。

    オマケに現在製作中SDF-1変形のやっつけモーション。
    重量感ゼロだなこりゃorz
    無題 Name 名無し 09/05/27(水)07:34:19 ID:ds4F/67s No.1632  
    あー、タイトルの動画かー。アンドロメダも欲しいなあ。

    マクロスは動き軽いといえばそうだけど、遅くすればいいだけだし、
    なによりモデリングが細かそう。これなら変形シーンだけで、
    30秒くらいの動画作れそうですね。
    マクロス就航年か・・・ Name 名無し 09/05/27(水)14:33:27 ID:wW9Wt6RM No.1633  
    おーSDFマクロスの完全変形良いですね〜
    背景やカメラワークが付けば、なおも良しGJ!

    ヤマトの新作プロモ見たけど、もの凄くがっかり、
    以前見たパチンコヤマト2の3DCGの方が見せ方や使い方で数段上のような気がします。
    無題 Name 名無し 09/05/27(水)17:33:33 ID:HxEcFuj. No.1634  
    カット用意したら音つけてくれるのでは。
    上のゴジラ動画もつけてるみたいだし。
    前もだれかつけてもらってたよね
    もうそろそろ次スレかな〜? Name 名無し 09/05/27(水)23:13:08 ID:pWphWf0A No.1635  
    >遅くすればいいだけだし
    今のスピードだとヘタしたら音速超えてる部分が出てきますね^^;
    >以前見たパチンコヤマト2の3DCGの方が見せ方や使い方で数段上
    http://www.youtube.com/watch?v=SL_3uU7cFBk&feature=related
    これですな。たしかにぶったまげました。
    しかしリアルすぎてアニメには合わないかも。
    アニメとCGの合成ではマクロスFなんかは結構上手く行っていた気がします。それ以上の映像にしてほしいとか期待してますが・・・さてどうなるやら。
    しかしアニメーションって面白いけど難しいです。


    画像タイトル:1233045756396.jpg-(54174 B)
    54174 BSHADEスレ パート2 Name 名無し 09/01/27(火)17:42:36 ID:3yXI/B2s No.1404 13:55頃消えます [返信]
    メタバースとか
    10・5とか
    少し動きあり?
    レス57件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 09/11/30(月)11:44:33 ID:ss9NuIhY No.2015  
    それをいうならShadeもレタッチしてあるのでは・・・。
    まあ普通はレタッチするもんだからそれでもいいけど。
    無題 Name 名無し 09/11/30(月)12:53:31 ID:3tRHaGss No.2016  
    9.2以降のShadeプロモビデオなんてAfterEffectsのプロモビデオと化してるし。

    建築パース関係の機能を強化してくれとは望んでいたが、まさかShade本体の機能改良を投げてフリーウェアのGoogle SketchUp!データをそのまま読み込めるようにするとは思わなかったな。

    Google3Dにアップロードされている無数の建築素材が使い放題と
    アピールしているけど、Youtubeへ直リンしていた初期ニコニコ
    動画のように著作権上の問題はないのかね?
    無題 Name 名無し 09/11/30(月)17:23:51 ID:6v33A3.Y No.2017  
    >著作権上の問題
    実際に使うユーザーが責を負うと思われ
    道具(Shade)それ自体に罪は無いみたいな
    無題 Name 名無し 09/12/01(火)08:45:14 ID:ChEtn.Kg No.2018  
    >やっぱ人肌にSSS適用があるかないかで存在感が違う。

    blenderのその作例はSSSの使い方が下手なんじゃない?
    いまいち効果があるようには見えない。
    他のソフトのSSSの方がもっと「人肌」感が出ているし。
    無題 Name 名無し 09/12/02(水)07:42:48 ID:FJZ4GKIQ No.2019  
    しかし、SSSってなんか設定が難しい気がする。
    いまいちよくわからん。ブレンダーやshadeじゃなくても
    無題 Name 名無し 09/12/02(水)13:47:01 ID:E2M2fe6E No.2020  
    >SSSわからん
    「手の平を太陽に透かしてみれば真っ赤に流れる僕の血潮」を
    再現するシェーダーだと解釈している。カリストのページにある
    乳白色の半透明化粧瓶もそうだけど、昔と違って今はCGを見る
    側の目が肥えているから、現行Shade内蔵レンダラーだけでは
    内装パースだけでもまかないきれない表現が必要になってきた。

    和室の障子に映るぼんやりした影とか、磨りガラスで覆われた
    シャワールームにうつる女体のシルエットとか、そういう事が
    したけりゃVueを使いなさい、Shadeと連繋できるんだから
    っていうのが営業の思惑なんだろうけど。
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)03:16:06 ID:vPN4qyFo No.2073  
    >>和室の障子に映るぼんやりした影とか、磨りガラスで覆われた
    >>シャワールームにうつる女体のシルエット

    たまにこういうのを見かけるがSSSを勘違いしてるな
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)15:18:55 ID:RQcxAEMY No.2076  
    コミスタDebut(またはトゥーンレンダリングの出来るPro)と
    Shade Basicをバンドルしたデジコミユーザー向けパッケージを
    出せば、3D静止画専科ユーザー以外のシェアを掴めるんじゃ
    ないかな。

    Google SketchUp!との連繋は背景に大量のオブジェクトを
    何コマ文も書かなくてはいけない漫画制作(特にアシスタント
    業務)にはきっと歓迎されるはず。
    無題 Name 名無し 10/01/04(月)13:23:48 ID:dSGTb/aI No.2079  
    >No.2076
    最低でもアミトーンの線数が60〜80まで、更にモアレなしで
    設定できるようにならないと無理(現行仕様では上限30)。

    7.5で実装したきりまったく手を加えていないFlash書き出しを
    Swift3Dのように直接ベクターデータ化できるようにならぬものか…。
    無題 Name 名無し 10/04/22(木)08:32:43 ID:rBmMDALg No.2129  
        1271892763866.jpg-(28731 B) 28731 B
    11はどんな感じなんだろうか。
    使ってる人いませんか?


    オリジナル Name 名無し 08/04/17(木)20:44:24 ID:kGp3WUlE No.407 16:56頃消えます [返信]
    ちょっとオリジナル美少女分が足りないと思うんだ。
    だれか補給できない?
    レス26件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 09/03/17(火)00:19:25 ID:KBtSoz4g No.1533  
        1237216765417.jpg-(144981 B) 144981 B
    口内が浅くておかしい所をなおしました
    あと目やまつげの修正など

    次は気分転換に建物創り、体も造って行こうと思います
    アドバイス参考になります
    無題 Name 名無し 09/03/18(水)23:09:07 ID:QoP.m8DE No.1537  
    頬、顎、頬のU字ラインがへんじゃない?
    どう変かと言われればちょっと言葉にしにくいんだけど。
    無題 Name 名無し 09/04/30(木)04:35:15 ID:eJUg/BP6 No.1586  
        1241033715793.jpg-(54494 B) 54494 B
    最近おっさんキャラを2体同時に作ってた反動で 
    女の子作り出してしまいました。
    年齢的に美少女ではないかな
    ちなみにオッサン2体はまだできてません
    無題 Name 名無し 09/04/30(木)21:07:36 ID:4/uNvTOE No.1587  
    これは見事な造形!ちょっと硬そうな質感をうまくやれば、
    結構すごいのでは。
    無題 Name No.1056 09/05/06(水)15:22:43 ID:jfPzRbPo No.1600  
        1241590963031.jpg-(109927 B) 109927 B
    サルベージして続き作っています。
    今月中には完成させる予定です。
    六角S4なんで相変わらずカッチカチのお人形さん顔ですが…。
    甘いもの食べ過ぎて2kgくらい太ったみたいです。
    画はモデルにペンタブで多少加筆してある完成イメージです。
    無題 Name 名無し 09/05/06(水)20:28:27 ID:jKB51HGs No.1601  
    >>No.1600
    テクスチャー、顔だけにあるの?
    質感が顔だけ違うからなんかこわい。

    そういや、六角がバージョンアップするね。
    どうしようかな。アップする必要あるかなあ。
    無題 Name 名無し 09/06/16(火)20:11:45 ID:Hy9yWBfA No.1651  
        1245150705705.jpg-(96845 B) 96845 B
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7321416
    以前投稿したものをいじって、
    髪の毛を揺らしてみました。
    どうでしょう?
    無題 Name 名無し 09/06/17(水)00:27:55 ID:ROvccigQ No.1652  
    いい感じだけど、影とか入れたらレンダリング重たくなりそう。
    これは物理演算?単にゆらしただけかな。
    無題 Name 名無し 09/06/17(水)12:07:15 ID:pmEY4n.w No.1654  
    >ID:Hy9yWBfA No.1651
    この揺れはモデルが前後に素早く動いたときにできる揺れだ。
    風などで揺れるときには振り子運動ではダメだ。
    戻るときにフワッと来て止まるという感じが望まれる。
    でも、ここまでの出来は悪くないよ。
    無題 Name 名無し 09/06/20(土)00:01:13 ID:B86QaWDI No.1659  
    ご意見ありがとうございます。
    一応シミュレーションしてます。
    もっと自然な感じの揺れを目指して、
    がんばります。


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