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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1223546535556.jpg-(15386 B)
    15386 Bハロウィン Name 名無し 08/10/09(木)19:02:15 ID:8fnXfiVE No.968 15:14頃消えます [返信]
    ハロウィンのCG作りませんか?

    時間は約3週間。完成させられるかな。
    無題 Name 名無し 08/10/19(日)23:32:42 ID:QldWQtjc No.997  
        1224426762373.jpg-(119464 B) 119464 B
    リサイクルですが
    無題 Name 名無し 08/10/19(日)23:55:35 ID:??? No.998  
    かぼちゃ自体はそれほど難しくないかもしれないけど、
    面白い絵を考えるのはなかなか大変かも。
    無題 Name 名無し 08/10/20(月)20:45:07 ID:Hw0qo/qY No.1000  
        1224503107414.jpg-(45591 B) 45591 B
    かぼちゃの怪人・・
    モチベ維持のため晒します
    無題 Name 名無し 08/10/20(月)21:10:58 ID:mWcEceyc No.1001  
        1224504658326.gif-(418879 B) 418879 B
    >面白い絵

    こうですか、わかりません
    無題 Name 名無し 08/10/21(火)11:33:04 ID:xZX.KoCU No.1005  
    鋼鉄ジーグみたいだな>かぼちゃ怪人
    無題 Name 名無し 08/10/24(金)21:22:03 ID:Yt/IAYSo No.1027  
    >>No.1000
    この発想は・・・。なんかすげえ
    無題 Name 名無し 08/10/27(月)19:19:19 ID:aGX9GJPM No.1039  
        1225102759361.jpg-(32906 B) 32906 B
    >面白い絵を考えるのはなかなか大変かも
    たしかにアイデアが出ない…ハロウィン自体
    日本ではよくわからないしなぁ。お盆と同じ
    ようなものだっけ?
    無題 Name スレヌシ 08/10/30(木)09:31:33 ID:J.x4WVgU No.1053  
        1225326693578.jpg-(43593 B) 43593 B
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0090.avi

    なぜか動画になってしまった。かぼちゃ同士の当たり判定を
    設定して物理計算とかしてみたいですね。計算重そうだから今回は無し。


    画像タイトル:1224567662495.jpg-(84846 B)
    84846 B無題 Name k2 08/10/21(火)14:41:02 ID:u17wtiy. No.1007 10:53頃消えます [返信]
    プロトジンクス・ジンクス・ジンクスU
    ジンクスVあまり大差なし!
    最近ガンダム画報2を買ったんだが、見てたら
    wシリーズで、サンドロックカスタムは作ったが
    サンドロックは作っていないし、ヘビーアームズカスタムは作ったが、ヘビーアームズは作ってない
    ガンダムXと言うのもあった、Xはまったく作ったない!!
    無題 Name 名無し 08/10/21(火)15:50:16 ID:??? No.1009  
    これはアプリは何を使っておられるのでしょうか。
    ハイポリというほどではないにしろ、面取りしてあるところ
    もあるみたいでいい感じになってますね。
    無題 Name k2 08/10/21(火)16:30:20 ID:u17wtiy. No.1010  
    Lightwavです、2次原型ですが、サブパッチはいれてない状態、毎回UPしてるのは、完成原型ではないです。
    3次原型でディーテル入れ、ポリゴン分割しスムース掛けて、4次原型でテクスチャー書きます。
    無題 Name k2 08/10/21(火)16:37:27 ID:u17wtiy. No.1011  
    追伸、
    足とか特に荒く見えますが、4角ポリゴンで形成してます
    3角ポリだと、サブパッチがきかな為、サブパッチ入れるときれいに見えます。
    無題 Name k2 08/10/21(火)17:30:27 ID:u17wtiy. No.1015  
        1224577827947.jpg-(19567 B) 19567 B
    サブパッチを入れるとこんな感じ
    無題 Name 名無し 08/10/23(木)22:46:22 ID:170DlB6Y No.1024  
    プレビュー画面ばかりみたいだけど、レンダリングした画像ってないの?
    質感とかもついたやつ見たいけど。
    無題 Name xh2403 08/10/24(金)09:59:23 ID:7ZE.Z.Kc No.1025  
    It's nice model


    画像タイトル:1223701261679.jpg-(70110 B)
    70110 B無題 Name 名無し 08/10/11(土)14:01:01 ID:TH4X28Pc No.969 10:13頃消えます [返信]
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0081.avi

    ここで教えてもらったvoodooを試しています。
    トラッキングそのものは成功しているみたいなんですが、
    床とかどうやって正しい位置に持っていくのか・・・。
    コツみたいなのがあれば教えてください。
    無題 Name 名無し 08/10/12(日)02:12:44 ID:Zp9sHLCE No.970  
        1223745164315.jpg-(255988 B) 255988 B
    映像の中にある、特徴点がたくさん集まっている部分を基準にするのが
    基本だと思われます。

    左の図はテスト動画スレの No.739 を例にとって特徴点(黒色)とノート PC の
    キーボードの上面に相当するポリゴン(ピンク色)を示したものです。
    この映像の場合、キーボード部分に特徴点がたくさん集まっています。
    上から見ると特徴点が四角形になっていますし、正面や横から見ると平面上に
    密集しているのが分かります。これを基準にしてポリゴンの位置をキーボード
    上面に合わせました。

    No.969 の映像は特徴点が少なめですね。基準として使えそうなのは階段部分
    でしょうか。床と階段の角度を考えながら位置を合わせるといいかも知れません。

    撮影時にマッチムーブで使うことが分かっている場合は冒頭部分で位置合わせに
    使えそうなものを撮っておくといいと思います。

    試したことはないですが、動画にフィルタをかけてコントラストを上げたり
    するのも手かも。特徴点の密度が改善するのではと思います。
    無題 Name 名無し 08/10/14(火)15:21:22 ID:Jsd.zdpg No.977  
    詳細な説明ありがとうございます。

    はっきりとした目標を用意して撮影しなおしてみようと思います。
    あと2chで指摘されたインターレースなしにしておきます。


    画像タイトル:1220702369909.jpg-(358773 B)
    358773 B無題 Name 名無し 08/09/06(土)20:59:29 ID:80x6DFZ6 No.878 17:12頃消えます [返信]
    こんなん作ってみました
    無題 Name 名無し 08/09/06(土)21:14:47 ID:EvSr8xkk No.879  
    イイ感じに混沌としてますねー

    ちょっと絵が綺麗というか
    ハッキリしすぎているせいなのか
    なんか違和感が・・・
    無題 Name 名無し 08/09/06(土)23:07:40 ID:D5HJqtAk No.880  
    左手前のおねーさんの着物の袖がかなりいい感じですね!
    袖の重たさが感じられる辺りにこだわりを感じますね
    無題 Name 名無し 08/09/07(日)11:57:43 ID:JDQgSi5A No.881  
    環境光がないのがまずいのかなって思う。
    GIでも何でもいいけど、環境光がほしいね。
    あと、手前と奥のどっちをメインにするか決めて、被写界深度入れるのもいいと思う。
    こういうの見たら、次はキャラごとの絵を見たいね。
    無題 Name 名無し 08/09/07(日)14:57:05 ID:vGr5qHL6 No.882  
    緑のメカは曲線的で良いフォルムだと思います。 カメラが見当たりませんが、レーダーで動いてるんですか? そして腰の奴はパイルバンカーですか?
    鞘は作らないんですか? 二刀流で鞘なしだと他の作業に支障がでると思うんですが。
    カプセルとか、見下してる人(かな?)がなんか気になりますね。
    キャラと比べて壁のテクスチャや木がリアルすぎるようにも感じますね。あと電線はちょっと味気ないですね。
    キャラごとに見たい、というのには同意です。
    無題 Name 名無し 08/09/07(日)15:00:23 ID:vGr5qHL6 No.883  
    ってよく見たら鞘ありますね。失礼しました。
    無題 Name 名無し 08/09/12(金)23:22:14 ID:6kf.dRsc No.895  
        1221229334756.jpg-(271519 B) 271519 B
    皆さんレスありがとうございます。

    >881
    GIはAmbientOcculusion使っているんですが、他のライトが強すぎたんですかね…?
    被写界深度は欲張って奥と手前両方見せようとしたので入れてませんでした…

    >No.882
    ロボはスカウター的に気を察知して動きます。
    腰についてるのは下半身ロボの腕です。
    こいつは上半身ロボと下半身ロボが合体しているのです。
    カプセルに入っているのは人質です。三人はこの人を助けようとしています。
    背景リアル寄りのキャラアニメ寄りというのは
    前から試している組み合わせですが、今回はバランス悪かったみたいですね。

    画像はキャラごとのレンダリングとバラの状態のロボです。
    無題 Name 名無し 08/09/13(土)01:37:09 ID:Z9vLTZzg No.896  
    各キャラの作りこみは見事!メカとか細かいし着物とかもいい感じ。
    一方で質感は全然設定してないように見えるなあ。
    もっとつめてみたらいいんじゃないかな。
    しかし、各キャラとロボの質感の違いが・・・。同一シーンにいるとは思えない差だー。
    無題 Name 名無し 08/09/13(土)12:21:56 ID:dNAMuAwU No.897  
    左右二人がサイバーチックなだけに真ん中の時代錯誤感(?)が強調されているように感じます。右の人だけさりげなく決めポーズを取ってて、涼しい顔とは裏腹に茶目っ気が出てますね。
    ところでそれぞれ目、耳、口を隠していますが、これは東照宮の三猿をモチーフにしたものですかな(違ったらすみませんが)?


    画像タイトル:1220772650311.jpg-(199569 B)
    199569 BDrones of Big Basin Name キングハナアルキ 08/09/07(日)16:30:50 ID:NbLtydEI No.884 12:43頃消えます [返信]
    あんまりカッコイイので作ってしまいました

    元ネタはこれ
    ttp://www.youtube.com/watch?v=mZTtoIH9RLw
    無題 Name 名無し 08/09/07(日)19:11:48 ID:vGr5qHL6 No.885  
    ドローンズですね。なかなか面白いデザインですよね。有機的で今までのUFOとはだいぶ違う感じがします。
    細部まで忠実に再現されてますね。マンデルブローっぽい模様が良い感じです。
    3D技術が今以上に進むと、現実と空想の境目が曖昧になりそうでちょっと怖いです。
    無題 Name 名無し 08/09/08(月)00:08:40 ID:iKHBB4HE No.887  
    あー、これ知ってる。こりゃ再現性高いですねえ。
    んじゃ次は実写合成で。


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