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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1218792717636.jpg-(44479 B)
    44479 Bやっとアニメができました Name cgning 08/08/15(金)18:31:57 ID:0atfFOxw No.837 12:05頃消えます [返信]
    学校の前期movieとして作った3Dアニメです。
    http://jp.youtube.com/watch?v=1doxuqi5QDk
    無題 Name 名無し 08/08/15(金)18:46:32 ID:o9zzu12Q No.838  
    これはなかなかいいですね。格闘部分とかいい動き。
    なぜか最後がいきなり切れてるのがよくわからんけど。
    で、これが入学した年の前期だったら凄いなあ。
    でもエフェクトとかもついてるから二年目以降かな?

    音楽がよくわからんが。
    無題 Name 名無し 08/08/15(金)19:39:50 ID:UDAHUMDY No.839  
    魔法なんか使わずに最初から格闘したらいいのにw
    誘導弾のとことかすごいと思った
    無題 Name 名無し 08/08/16(土)13:56:02 ID:dHxpKctc No.843  
    これは格闘メインでいくといいと思うな。
    そのほうが技術アピールになると思うねえ。
    キャラの動きは難しいから・・・。
    無題 Name cgning 08/08/17(日)07:31:13 ID:Vt5bvGy6 No.844  
    ご意見有難うございました
    僕は二年生です。
    なづほど、格闘メインほがいいということですね、了解。
    実際は最初は魔法メインです、なにが足りないかなって、格闘部分を追加しました。
    今度は格闘メインとして新しいアニメ作ります。
    無題 Name 名無し 08/08/17(日)11:01:31 ID:8EOGMHW. No.845  
    ぱっと見ると動きの良さが目に付いた。ちょっと速過ぎるかなと思うけど。
    もうちょっと重みがあればいいと思う。
    無題 Name 名無し 08/08/23(土)21:37:26 ID:jjkZnfBI No.852  
    ・音楽が謎
    ・空が赤くて怖い
    ・魔方陣は良いと思う
    無題 Name cgning 08/08/24(日)12:54:22 ID:PtirMrnM No.858  
    謎の音楽はDoes your chain hang lowです。


    画像タイトル:1218102304176.jpg-(27371 B)
    27371 B早く人間になりたいスレ(ウソ) Name 名無し 08/08/07(木)18:45:04 ID:p/05/rOE No.823 12:18頃消えます [返信]
    気軽に軽いものを投稿スレでも
    無題 Name 名無し 08/08/07(木)20:17:40 ID:mORqZqmo No.824  
    マニアックなもの作ってんなー。
    いやうまいとは思いますよ。
    どこから来るかわからない金ぴかの人もいいんじゃね?
    無題 Name 名無し 08/08/08(金)00:05:09 ID:L/KgWA3. No.826  
    いやどうも。金ぴかの人もいいけれど
    ライバルの謎のひと?も好きですね〜
    無題 Name 名無し 08/08/09(土)09:49:33 ID:Xf9hjTgc No.829  
    主さんの質と量はホント凄いな尊敬する
    構図がもったいないってのはもはや言いっこ無し?
    無題 Name 名無し 08/08/10(日)23:37:30 ID:XS.CraTM No.830  
    >>主さんの質と量はホント凄いな尊敬する
    同感。だからこそ惜しいとは思いますね。出てくる意見を
    取り入れていけば、よりよくなると思うけどな。
    無題 Name すれぬし 08/08/11(月)08:04:38 ID:eVMErBEc No.831  
    >No.829&No.830氏
    どうも御忠告ありがとうございます
    心しておきますΔ^^;)
    早く人間になりたいに対抗して・・ Name 名無し 08/08/12(火)16:19:29 ID:nm0hSR02 No.832  
        1218525569192.jpg-(315998 B) 315998 B
    質感がすごくて子供のときテレビ見ていて、怖くてトラウマになっていた記憶がよみがえります。

    「すでに人間じゃない」方を投稿します。
    レタッチしすぎて、3D作品じゃなくなってしまいました。
    無題 Name 名無し 08/08/12(火)21:22:51 ID:LDexKac. No.833  
    滅殺の人か!特徴を捉えててうまいっすね。
    顔というか鼻がちょっと広すぎか?とか思いましたが。
    無題 Name 名無し 08/08/12(火)23:44:47 ID:rMTu9Zig No.834  
    ありがとうございます。
    私の中のイメージでは,鼻が大きかったような感じがしたのですが
    確かに大きすぎかも。
    無題 Name 名無し 08/08/13(水)21:39:43 ID:OkA/1q2w No.835  
    ゴウキ使いとしては上半身のバランスが悪いと思うが、
    これはこれでありなのかな?


    画像タイトル:1217792680256.jpg-(229059 B)
    229059 Bメタセコ+安modela作例 Name modela使い 08/08/04(月)04:44:40 ID:i2rwVk7A No.805 22:18頃消えます [返信]
    ご無沙汰しています
    双葉の3DCG板で何度か稚作を晒させていただいた者です
    Gレッド以降、久々の新作が出来ましたのでご報告

    相変わらずメタセコと安い切削modelaで
    趣味の造形を行っています
    今回はyoutubeで人気の森林用装脚車両を
    製作してみました
    http://jp.youtube.com/watch?v=CD2V8GFqk_Y

    七葉には出力サービスのスレが立っていますが
    自宅のデスクトップ工場でもこの程度は出来ます
    ただ切削工程が多くなるとすごく時間がかかるのが
    難と言えば難
    この作品では一ヶ月くらいmodelaを動かしました
    無題 Name 名無し 08/08/04(月)06:19:55 ID:/YOVRDg2 No.806  
    ( ゚∀゚) スゲー!
    無題 Name 名無し 08/08/04(月)12:19:32 ID:WPfV7ExQ No.807  
    綺麗に仕上がっていますね。小さな段差までハッキリと出てる〜。
    キャノピーは一発で切削されたのですか? それとも分割されているん
    ですか?

    それにしても綺麗です〜、感動しました。(表面仕上げはされていない
    状態だろうと勝手に思い込んでおります。)

    >この作品では一ヶ月くらいmodelaを動かしました
    1ヶ月ですか・・・、確かに時間が掛かりますね(^^)
    この装脚車は大きさはどれぐらいですか? 前脚から後脚まで
    12〜3センチかなと予想〜。
    もしそれぐらいなら、2週間で切削できれば理想だなぁ、と。
    残りの2週間で塗装して、月産一個体制(笑)。
    無題 Name 名無し 08/08/04(月)12:40:01 ID:jb3eM/bs No.808  
    クレーンの先っぽとかの細かい部分はいろんなパーツに分けて削るんですか?
    そりゃ時間かかるわけだ・・・。

    CG板の話題とはちょとずれるけど、一つ作ったものを量産ってできるのかな。
    modelaで原型を作って何らかの手段で複製可能なんだろうか。
    無題 Name modela使い 08/08/04(月)13:26:40 ID:i2rwVk7A No.809  
        1217824000102.jpg-(50309 B) 50309 B
    皆さんコメント有り難うございます

    >キャノピーは一発で切削されたのですか? それとも分割されているんですか?

    キャノピー部の分割はこんな感じです
    無題 Name modela使い 08/08/04(月)13:31:43 ID:i2rwVk7A No.810  
        1217824303192.jpg-(75489 B) 75489 B
    >この装脚車は大きさはどれぐらいですか?
    接地している脚の一番前と後ろで計って
    約15cmでした
    ちなみに表面仕上げはゴム型から抜く際にバリ取りしただけです

    一番時間かかるのは細い刃に交換して精密彫刻した箇所で
    このエンジン側面を彫らせるのに3日ほどかかっています
    無題 Name modela使い 08/08/04(月)13:45:00 ID:i2rwVk7A No.811  
        1217825100412.jpg-(81908 B) 81908 B
    >クレーンの先っぽとかの細かい部分はいろんなパーツに分けて削るんですか?
    実は昨日のWF(即売イベント)に間に合わせる目的で突貫作業してまして
    クレーン先っぽはギリギリのタイミングでやっつけた箇所です
    メタセコ上の作業が半日、切削に1日くらい

    >modelaで原型を作って何らかの手段で複製可能なんだろうか。
    ウチは量産前提の工法を採用してます
    画像の様な枠付きの形状をCAMに出力し、いきなり型の母型を
    作っています
     ※画像のは悪いレイアウトの見本みたいなシロモノです

    この枠にシリコンゴムを流して固める工程を2度行って
    二つのゴムを合わせると量産用の型が出来上がります
    無題 Name 名無し 08/08/04(月)18:46:26 ID:WPfV7ExQ No.812  
    >modela使いさん、
    >キャノピー部の分割はこんな感じです
    Aピラーで分割されているんですね、全然判らないなぁ。
    しかもバリ取っただけということは、抜いたシロモノなんですね。
    それでこの精度は素晴らしぃ〜〜。

    >このエンジン側面を彫らせるのに3日ほどかかっています
    そうですか・・、3日も・・・。でもルーバー綺麗に抜けてますね。

    >二つのゴムを合わせると量産用の型が出来上がります
    ゴム型を作るための型を彫っていたのですか。なんかmodelaだと
    ワックスからの削りだしでいきなり型を彫るのが主流になって
    いるのかなぁと思っておりました。

    各部を細かく見せて頂いてありがとうございました。
    お手数をお掛けしました。
    無題 Name 名無し 08/08/05(火)19:07:24 ID:NFE3sqQU No.817  
    使用しているmodelaの機種は何ですか?
    10万と30万のやつがあるみたいですが。画像を見るとなかなか細かくできているみたいですが、どちらの機種なのか気になります。
    無題 Name modela使い 08/08/06(水)01:52:24 ID:bLc.aNvE No.820  
    >そうですか・・、3日も・・・。でもルーバー綺麗に抜けてますね。

    ルーバー部分、機械の稼動時間だけ計算したら32時間少々となりました
    これに各工程毎の人間側ディレイを入れて3日程度と認識していたようです
     ※途中、出社もしておりますので帰宅するまで次の工程がSET出来ない

    1mm荒削り   1:58
    1mm仕上げ   5:01
    0.3mm仕上げ1 2:51
    0.3mm仕上げ2 2:51
    0.3mm仕上げ3 7:16
    0.3mm仕上げ4 7:16
    0.3mm仕上げ5 2:25
    0.3mm仕上げ6 2:25
    -------------------
    32:03


    >ワックスからの削りだしでいきなり型を彫るのが主流になっているのかなぁと

    ワックス雌型にいきなりレジンを流す工法が紹介されているwebページを
    拝見した事はあります
    「工数を減らす」為には有効だと思いますが、けして主流の工法ではありません
    インスタントに立体物が作れるという観点で選択・紹介されているのだと思います

    個人的には、硬い型から硬い成型品を抜く行為に抵抗がありますので
    いったん柔らかいゴム型に変換する工程は、今後も抜かさないと思います
    無題 Name modela使い 08/08/06(水)01:57:44 ID:bLc.aNvE No.821  
    >使用しているmodelaの機種は何ですか?

    mdx-15です。標準の6mmスピンドルモーターユニットを
    4mmに交換して使用しています


    fryrender Name 名無し 08/08/03(日)01:01:40 ID:HMAqCyvU No.801 18:35頃消えます [返信]
    http://www.fryrender.com/

    商用ではmaxwellに次いで二つ目の(多分)unbiased render であるfryrenderを試してみました。

    maxwellより速いらしいのでデモ版をダウンロードしてみました。
    使い方がよくわからないので完全な同一シーンではないですが、
    わかる範囲で同じようにしています。

    使用マシンはCoreDuoT2700、メモリ2Gです。
    無題 Name 名無し 08/08/03(日)01:02:40 ID:HMAqCyvU No.802  
        1217692960551.jpg-(323588 B) 323588 B
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0064.zip
    適当に作った屋内シーン。

    状況は、
    場所 東京 日時2008/8/2 11:00
    カメラISO 1200(暗いとよくわからないから明るめになっています。
    ただ、maxwellが明るすぎるようなので同じ位になるようにシャッタースピードを調整してます。
    質感はデフォルトで色だけRGBそれぞれ128にしています。
    レンダリング時間は10分。
    で結果。色合いは好みの問題もあるけど、ノイズは明らかにfryrenderの方が少ないですね。
    あとはっきり違うのが太陽。maxwellは窓際に白い部分があるけど、fryrenderは出てない。
    単なる設定ミスだと思うのだが、太陽の項目はチェック入れてるしなあ。
    無題 Name 名無し 08/08/03(日)01:03:08 ID:HMAqCyvU No.803  
        1217692988660.jpg-(177251 B) 177251 B
    http://www.vizlabo.com/bbs/
    こちらのお題コーナーのデータをお借りした屋外。
    テクスチャー等も付いているのですが、fryrenderでの設定方法がよくわからないのでグレーで。
    状況は同じですが、時刻は14:30です。

    maxwellは色が出てないなあ。fryrenderの方が好み。でもノイズはmaxwellの方が消えてますね。
    色に関しては単にマテリアル設定がわかってないだけだと思いますが。

    屋内が速いのはありがたいけど、そのためにfryrenderを導入しようとは思わないといったところです。
    バージョンも違うのでソフトの完成度も違うし。なんか目新しい機能はないのかな。

    ほかにもunbiased renderはあるので、使っている方がおられましたら
    上記シーンで試してみていただけるとありがたいです。indigoとか。
    Indigo Name 名無し 08/08/03(日)13:02:46 ID:S.bqkVck No.804  
        1217736166306.jpg-(362923 B) 362923 B
    Indigoでレンダリングしてみましたけど、カメラを広角にしないとこれ以上入らない感じです。


    画像タイトル:1215327882001.jpg-(255102 B)
    255102 B七夕 Name 名無し 08/07/06(日)16:04:42 ID:F7u7wFv2 No.710 09:38頃消えます [返信]
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0041.zip
    笹を作ってみたがちょっとポリゴン数多すぎた・・・。そのわりにちとイマイチ。
    背景はネットでフリー写真探してきました。
    sage Name 名無し 08/07/06(日)17:16:16 ID:IO0Kf1GI No.711  
    きれいですね。


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