[ホーム] [管理用]

3DCG@よつば


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • カタログ
  • 画像は横 250 ピクセル、縦 250 ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • ・転載画像でのスレ立ての場合、転載元、話題を明確にしてください。
    そうでない場合、予告無く削除する場合があります

  • 画像タイトル:1212484190161.jpg-(67094 B)
    67094 B無題 Name 名無し 08/06/03(火)18:09:50 ID:fiR/0Fv2 No.556 14:22頃消えます [返信]
    SplutterFish社からBrazil r/s v2 Rio (無料)が出ました
    解像度制限1024 x 511 と非商用以外は製品版と同じです。一度お試しあれ。
    画像はBrazil r/s v2 HDRI+スポット2灯 マイナスのライト1灯 レンダリング4分
    無題 Name 名無し 08/06/03(火)19:15:53 ID:Cjw7Oqy. No.557  
    Brazilって、パラメータの数がものすごく、細かく設定できる反面、
    狙った画質を出すのが大変、かつレンダリングが遅い、という印象があったのですが、
    実際使って見るとどんな感じでしょうか。
    ちょっと今はインストールするわけにはいかないので教えてください。

    Brazilは元アーノルドって呼ばれてたやつですよね。Ghostだっけ?
    無題 Name No.556 08/06/04(水)17:56:38 ID:WcNZ.JtQ No.560  
    パラメータは沢山ありますが実用的には設定する箇所は少ないです。
    レンダリングスピードも画質に比べ結構高速ですね。
    難しいイメージが有るようですがVrayより素直な分、簡単ではないでしょうか。
    無題 Name 名無し 08/06/04(水)23:55:50 ID:zyYxAHCs No.562  
    面白そうなんで登録し、ダウンロードしようとしたところで
    MAXでしか使えない事がわかった(w
    無題 Name 名無し 08/06/05(木)02:02:11 ID:??? No.564  
    ついでにMAXも落としてみれば。
    そろそろ2009の体験版が出るころだよね。
    無題 Name 名無し 08/06/06(金)00:19:34 ID:??? No.567  
    パラメータの数は確かに多いけど
    いじるところはおのずと決まってくるし、
    なによりデフォルトが非常によく練られてる値なので
    割り当て一発でたいていうまくいく、ってのがよい.
    おれ、まだv1.2だけど..........
    無題 Name 名無し 08/06/06(金)23:12:25 ID:VtLbB/V. No.571  
    以前から思ってたのだが、MAXの標準レンダラってどうなんです?
    この場合メンタルレイになるのかな。いろんなレンダラで出てるけど、
    メンタルレイもMAXとともにバージョンアップしてるはず。
    ブラジルやVrayよりバージョンアップ回数は多いと思うけど、
    機能的にプラグイン買う必要があるのかな・・・。
    無題 Name 567 08/06/09(月)01:57:21 ID:??? No.576  
    mentalrayは重い&落ちやすい(あんまり使ってないから詳しくないけど,,,,,)
    標準レンダラは単なるスキャンライン(&レイトレ)なので
    進化はなにもしてない、、、、けど
    その分速いし
    今までのノウハウ(マヤカシテクニック)が使えるから
    仕事ではほとんどスキャンライン、、、←自分の場合
    無題 Name 名無し 08/06/27(金)15:32:46 ID:??? No.662  
    >進化はなにもしてない
    MAYAもそうなんですよね。
    外部レンダラはどんどんバージョンアップして行くのに。
    標準のレンダラにもっと手を加えて欲しいんけどなぁ。
    無題 Name 名無し 08/06/28(土)03:14:58 ID:??? No.667  
    実際のところ、現在要求されるレベルまで機能拡張するのは難しいのかもしれませんね、
    古い標準レンダラーだと。そんなことするくらいなら外部レンダーを強化しようというのは
    妥当な判断なのかも知れません。
    まあ、マルチコアに完全対応くらいはしてほしいなとは思いますが。


    画像タイトル:1210096242281.gif-(527239 B)
    527239 B無題 Name 名無し 08/05/07(水)02:50:42 ID:SFEJraoY No.467 23:03頃消えます [返信]
    結局休みの間に顔モデリングしかできなかった・・・。

    みなさんは何か作られましたか。
    レス6件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 08/05/14(水)19:46:36 ID:??? No.493  
    あんた、なかなかモデリングがいいな・・・。
    無題 Name 名無し 08/05/15(木)17:21:06 ID:zdL/Fa7k No.495  
    ありがとうございます。モデリングは好きですがテクスチャはぜんぜんです。
    無題 Name 可動F 08/05/25(日)15:27:47 ID:fOh7GEME No.528  
    なんとなく感付いてはいたのですがまさか○○さんだったとは・・
    作風が変わりすぎです、一体何があったんでしょうかw
    ご当地キャラ、大変可愛くできてると思うのですが
    ストリートファイターとかはもうやめたのでしょうか?
    無題 Name 名無し 08/05/25(日)20:45:43 ID:39BC1Fgc No.529  
    >>No.528
    ストリートファイターに反応した俺。詳細求む。
    無題 Name 名無し 08/05/25(日)23:40:45 ID:Smlhdfa2 No.530  
        1211726445740.jpg-(354700 B) 354700 B
    あらら,わかってしまいましたか。
    ストリートファイターをやめたわけではありませんが,作りたい
    ものが刻々と変動しまして自分でもあきれてしまいます。(涙
    今一番作りたいのはスーパーサイヤ人だったりします。
    無題 Name 可動F 08/05/27(火)20:19:02 ID:??? No.542  
    >>No.529
    詳細貼っていただけましたw

    >No.530
    終作のリンク先のブログが変わっていたのでわかりました。
    もし秘密にしてたのであればまずかったですかね、スマンかったorz

    >>作りたいものが刻々と変動しまして
    エネルギー溢れてて羨ましいなあw
    スーパーサイヤ人見たいですよ、作っちゃいなYO!
    サイヤ人 Name 名無し 08/05/28(水)23:55:55 ID:U88J089A No.545  
        1211986555623.jpg-(297754 B) 297754 B
    いえいえ,まずくないです。
    板違いですみません,サイヤ人つくってみました。
    無題 Name 可動F 08/05/30(金)22:48:23 ID:??? No.550  
    おわっ仕事速いよー
    筋肉かっこいいです!

    髪の毛はもう少しボリュームが欲しいですね
    難しいのはわかってるのですが・・
    無題 Name 名無し 08/05/31(土)02:51:44 ID:a.gK82yM No.551  
        1212169904205.gif-(303130 B) 303130 B
    たしかに,なにかもの足らないなと思いましたが,髪の毛の
    ボリュームがすくないですね。
    スーパーサイヤ人1くらいのイメージで(笑
    無題 Name 名無し 08/05/31(土)06:35:36 ID:duBLWj1U No.552  
    これなんて夜神月?


    画像タイトル:1211019440691.jpg-(97689 B)
    97689 B被写界深度テスト Name 名無し 08/05/17(土)19:17:20 ID:oAlz8X.M No.499 15:29頃消えます [返信]
    最近、被写界深度に興味持ちましていろいろテストしています。
    アイリスフィルターとか有名ですが、3Dだとあんな感じに六角形のハイライトとか
    うまく出せません。なんでかな。写真の勉強しないといけないかも。

    うちのアプリだとこんな感じになるよ、っていうのを教えていただけたらと思います。

    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0024.zip
    スレ画に使ったシーンファイル。3dsとobjです。
    被写界深度が出てれば別にどんなシーンでもかまわないのですけど。
    レス10件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 08/05/23(金)15:39:23 ID:F19QgQUI No.522  
        1211524763287.jpg-(133473 B) 133473 B
    過去データをいじってぼかしてみた。
    レタッチなしで綺麗に出た。さすがmaxwell。でも遅い。
    無題 Name 名無し 08/05/24(土)03:38:15 ID:hkk1.YtI No.523  
    >>522
    ひょっとして足元の地面から背景の木まで全部
    モデリングしてあって、レタッチなしでこれだけ
    きれいにボケるんですか? だとしたらスゲー (^^;
    無題 Name 名無し 08/05/24(土)07:24:32 ID:6jWwfbQk No.524  
    >さすがmaxwell
    出たな。全てバカ正直に計算する力押しレンダラーw
    しかしホントに綺麗に出来ますね。
    数年後のモンスターマシンならサクサク動くようになるのかな?
    無題 Name 名無し 08/05/24(土)13:10:30 ID:JB5Af6gg No.525  
    >>523
    木は実ポリゴンですが、地面はディスプレイスマップです。芝生のテクスチャ貼って、
    同じものをディスプレイスに使ってます。モデリングしたわけじゃないけど、実際にぼこぼこになってます。

     まあ遅いけど屋内シーンじゃない限り、一応実用可能だと思ってます。
    ただ、レンダラーというよりカメラのシミュレーターなんで、ばか正直で融通が利かない。
    たとえばこのワルのシーン、逆にボケなしにはできないんですよ。本物のカメラみたいに
    いろいろ調整すればボケなしにできるけど、それだと画角なんかも変わってしまう。
    本当にカメラの知識が必要。たまに凝ったアングル考えるといろいろ大変です。
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)13:09:13 ID:XAtZHWB6 No.532  
    >525
    >逆にボケなしにはできないんですよ。
    絞りを F30とかには出来ないの?
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)18:09:23 ID:FiTID2eI No.533  
    F値は64まで可能です。さすがにそこまでやればボケはほとんど消えますが、
    完全に無しにできるわけじゃないです。
    普通のアプリのように被写界深度のON、OFFはないんです。
    無題 Name 532 08/05/28(水)18:40:45 ID:tH53U3Bo No.544  
    64まで出来るんですか〜。
    でも大判の風景写真なんかは、だいたい F32とかで撮って
    いるじゃないかなぁと・・・。

    522さんの絵だと、キャラと後ろの樹ならそれぐらいで収まるか
    なと思ったものですから。でも maxwell は綺麗ですね。
    無題 Name 名無し 08/05/29(木)01:48:50 ID:F3paYjik No.546  
    絵として嘘をつくのが難しいというのはCGソフトとしては考え物だね
    映画制作でもGIとか使うとアーティストが演出し辛くなるから余り使わないとも前に記事で読んだし
    マクスウェルレンダラーみたいな真面目ソフトと既存のレンダラーのハイブリッド型みたいな奴を研究してる人がいたね
    無題 Name 名無し 08/05/29(木)11:43:19 ID:J0hTfl0Q No.547  
    >>546
    そのとおりではあるけど、maxwellはカメラのシミュレーターだからね。
    ちょっと他のCGソフトとはスタンスが違う。
    そういう意味ではボケなし不可であってもしょうがないね。

     ハイブリッド型は興味あるな。詳細がわかるなら教えてください。
    あと最近知ったfryrenderとかもmaxwellと何が違うか興味あるです。
    無題 Name 名無し 08/05/29(木)18:26:22 ID:F3paYjik No.548  
    http://nyaxtstep.com/projects/nytr
    これ
    実際にレンダリングした絵を見たことは無いけど
    日本にもこんな凄い人がいるんだなぁ


    画像タイトル:1204458996173.jpg-(118519 B)
    118519 B無題 Name 名無し 08/03/02(日)20:56:36 ID:RQfjey.k No.220 17:09頃消えます [返信]
    以前こちらの旧掲示板でお世話になった者です。
    ちまちまとテクスチャ作業やっているのですが、
    へこたれてきたので息抜きに。

    布地が単調にならないように、明暗つけたり柄つけ
    てみたりしつつも迷走中。タブレット使っているの
    ですが、3Dから始めたくちなので描き込むという作
    業に四苦八苦しています。
    レス3件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 08/03/03(月)11:41:47 ID:9ga3KTTk No.228  
    ああ、でもShadeスレは欲しいですね。
    今度でる10についてネットで情報を探っても、
    コア・パワーユーザーほど絶望感漂うコメントしか
    見つからなくて大丈夫なのかと思ってしまいます。

    自由曲面の機能強化が7.5で止まっているのも切ない。
    8.5の頃開発予定として発表されていた「Amapiとの
    連携」も開発元法人解体でおしゃかになってしまい
    ましたからね(ナーブス+Extudeポリゴンモデラーと
    Shade夢のタッグと期待してたのに…)。
    無題 Name 名無し 08/03/03(月)11:51:06 ID:zQg1r98. No.229  
    >>No.226
    No.224が言ってるのはルールではなく常識の範疇だと思う。
    これでレスがヤマトネタに傾いたら、それはスレレイプに
    なっちゃうもの。
    ましてや我も我もとヤマトメカ貼られたら、スレ主さんが”この子”
    を貼った意義がなくなるでしょ。
    アプリの共通性云々ではなく、作品に少なくとも同様の記号
    (この場合だと人系、テクスチャ、世界観)があるネタなら、
    スレ主さんにも有益な情報が出る可能性が高いだろけど。
    多分そういう事なんだと思う。

    >>スレ主さん
    素敵な世界観のキャラですね。
    完成楽しみにしてますので、頑張って(はぁと
    追記 Name 名無し 08/03/03(月)11:58:20 ID:??? No.230  
    個人的には上記ほど深くは考えていないのだけど、そういう考え方
    もある、って話(´∀`)
    何でも自治に繋げちゃうのはイガイガの元よ、と。
    空気悪くしちゃってごめんなさいね。
    無題 Name 名無し 08/03/03(月)12:41:06 ID:Ghpx.YMg No.231  
    >220
    個性的でいい感じのファンタジーですね。
    こういうイメージを立体化できるのがすごいな。
    質感もテクスチャも雰囲気出てると思いますよ。

    つまるところ自分で立てるほどではなく、さりげなく
    投稿できる控えめなスレが必要ってことかな。
    Shadeスレ立てればいいんじゃん?
    六角スレなんかだれかスレ立てるの
    待ちかまえていたかのような伸び方だしw
    無題 Name 名無し 08/03/03(月)19:29:39 ID:??? No.236  
    考えなしに貼ってスレ汚ししてしまってスミマセン。m(_ _ ")m
    消しときました
    無題 Name 名無し 08/03/04(火)14:22:30 ID:aO.6hGLI No.241  
    2Dならこういうオリキャラは見かけられるけど
    3Dだと流行りものばかり目だっているのが
    多かったから、すごい新鮮w
    スレ主さんのHPあったら教えて下さい。
    無題 Name すれ主 08/03/04(火)22:10:02 ID:v4lRPfR6 No.243  
    色々とうれしいコメントありがとうございます。
    迷走しながらの制作だったので、ありがたいです。

    >No.223さん
    髪の毛は透明マップを使うのが一般的かと思う
    のですが、未だによく分からずトリムマップを
    使っています。暫定的なつもりがずるずると
    引っ張ってしまいました。今回はこの辺も手を
    入れたいところです。

    >No.241さん
    ファンタジーが好きなので、好き勝手にゴリゴリ
    やっている感じです。
    HPはハンドルネームの「sisioumaru」で検索すると
    見つかるかと。
    無題 Name すれ主 08/05/10(土)23:39:00 ID:v84/EZNM No.485  
        1210430340656.jpg-(80286 B) 80286 B
    ノロノロとしたペースですが、キャラクターやアイテムが揃ってきたのでシーン作りを始めました。
    まだ、ざっくりと構図を決めたくて配置している段
    階です(マテリアルもはずしてあります)。

    後ろのドラゴンみたいのは、ツタ状のポリゴンをよ
    り合わせて作ったのですが、想定外にメモリを消費
    してしまったため、ダイエット中です。
    無題 Name 名無し 08/05/11(日)04:17:51 ID:Px68RQKA No.486  
    うおー、すごく細かい!
    ここまでするんだったらメモリの増設も考えたらいかがですか。
    節約も重要だけど、限界があるし・・・。
    無題 Name すれ主 08/05/12(月)21:49:08 ID:??? No.489  
    メモリは2GB積んでるのですが、モデルの分割数を上
    げるとレンダリングが止まってしまいます。
    曲線を滑らかにしたいので、分割数を上げたい。と
    するとメモリ増設も考えたほうがよさそうですね。


    画像タイトル:1207622106262.jpg-(71310 B)
    71310 Bモンスタースレッド Name 名無し 08/04/08(火)11:35:06 ID:UXkWGBYM No.356 07:47頃消えます [返信]
    以前の避難所のときにあった
    スレッドの建て直しで
    レス30件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    実は459と462は同じすれぬしです Name 名無し 08/05/03(土)11:27:28 ID:7xdChafo No.465  
    >458さん
    検索して見つけましたが、そういう新解釈のも
    あったんですね。私が昔粘土で造形したときには
    やっぱり古いこっちのを作りましたが
    やはりこのクラシックな感じが好きなんですよ。
    「ケロロ」に登場した3メートルの宇宙人は全てを
    長さでたとえるという変な性格でした。

    サイコロ怪獣の「5」がつながってるのは
    5はベムスターの腹みたいにエネルギー吸収などの
    能力がある設定のためです。
    ちなみに2はロケット噴射、3はビーム、6はミサイル
    無題 Name 458 08/05/04(日)20:27:04 ID:ZTeKZGGo No.466  
    >465さん
    なるほど、やはり設定ありましたか。
    そこまで設定しっかりあると
    なんかと戦ってるとこも見たくなりますね( ´D`)
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)01:02:13 ID:Qab8ObwA No.469  
        1210262533109.jpg-(361204 B) 361204 B
    バーチャザナドゥ
    無題 Name すれぬし 08/05/09(金)23:27:30 ID:0lqz.8GA No.478  
    >458さん
    戦いのアニメとかやりたいですな(^ ^)
    しかしうちは怪物はあってもヒーローがいないから
    今いろいろと考え中ではあります
    >ザナドゥ
    カーティケァ(でしたっけ?)ですね
    懐かしいなぁ〜。強さの超!ハイパーインフレ
    だったザナドゥは当時すごい衝撃でした
    またやりたいっス
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)23:29:13 ID:Qab8ObwA No.479  
        1210343353462.jpg-(361681 B) 361681 B
    もうひとつザナドゥネタでクラーケンジャイアント
    無題 Name すれぬし 08/05/10(土)12:59:53 ID:LrzHSm1U No.482  
    タコさんだ〜。これって2では
    イカになってましたっけ?おおらかな時代でしたね。
    無題 Name 名無し 08/05/11(日)09:37:01 ID:a4i.sPEo No.487  
        1210466221592.jpg-(382522 B) 382522 B
    >>すれぬしさん
    たしかにザナUでは大イカでしたね。
    実際クラーケンの伝説ってイカだったりタコだったりクラゲだったりするし
    意外といいかげんなものかもです。
    最近サボってます Name すれぬし 08/06/12(木)23:47:05 ID:G12geo9E No.583  
        1213282025809.jpg-(28065 B) 28065 B
    正義の怪人カミキリマン
    (ギ〇スじゃないよ)
    サテュロス Name 名無し 08/06/13(金)21:43:16 ID:yRd7hius No.584  
        1213360996521.jpg-(395651 B) 395651 B
    wikiによると精霊らしいからモンスターじゃないけど。
    無題 Name すれぬし 08/06/18(水)00:16:18 ID:wYxOL1Gc No.605  
    >サテュロス
    ファーが綺麗ですなぁ〜
    それに、ヒヅメの形なんかもバッチリ出来ていて
    手を抜いてない!お見事です
    そういえばサテュロスって好色なんですよね。グフフ


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

    - GazouBBS + futaba -