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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1207135985607.jpg-(246143 B)
    246143 B無題 Name キングハナアルキ 08/04/02(水)20:33:05 ID:CE2Hqwjo No.329 16:41頃消えます [返信]
    以前作ったアヤナミの頭だけ作り直してみました
    レタッチかけてあります
    レス25件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)16:23:06 ID:Gsw6.Idg No.471  
        1210317786423.jpg-(53662 B) 53662 B
    Cheetah3D4.2。IBL。
    こちらは3ds形式を読み込んだんだけども、右股関節と右へそ上
    頭髪の一部ポリゴンが欠けてしまった。すまん。

    アルビノで色素が薄い、って彼女の設定を考えるとこちらの
    色味でレンダリングした方があってるかな。目元を垂れ目では
    なくつり目にした方がよりレイらしくなるかも。
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)17:41:27 ID:1BewchQo No.472  
    レタッチやライティングでごまかさないとなると
    顔がいまいちだね。
    梅干でも食ったか?って感じになってる。
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)20:30:03 ID:AQ1XgEOs No.474  
        1210332603209.png-(136479 B) 136479 B
    DAZ|STUDIO2.0のトゥーンでレンダ、ノンレタッチ

    >471の書き込みが気になってTV版のDVDを見ながら
    目の部分だけ描き起こしてみた。
    (シンジとトウジは省略)

    キングハナアルキ氏のレイは、オリジナルのユイに
    近い雰囲気があるね。
    無題 Name キングハナアルキ 08/05/09(金)20:50:04 ID:??? No.475  
        1210333804191.gif-(382186 B) 382186 B
    なんかレンダリング祭りになってますね

    六角で作ってた時は気が付かなかったけど頬の辺りの造詣に無理がありましたか

    六角の方の意見も伺いたいです
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)21:16:21 ID:ut3/LK0U No.476  
        1210335381349.jpg-(55485 B) 55485 B
    六角データありがとうございます
    ボーン・モーフィングが仕込まれているので最高です
    これから遊ばせてもらいます
    無題 Name 名無し 08/05/10(土)12:12:05 ID:6UvXuqaE No.481  
        1210389125360.png-(609052 B) 609052 B
    Blenderでスーツをサブサーフェイス設定して、Blendigo経由、Indigoでレンダリングしてみました。
    無題 Name 名無し 08/05/10(土)18:04:19 ID:PH7JLnew No.483  
        1210410259069.jpg-(47020 B) 47020 B
    LWOで読み込めなかったとあったShade。
    6ktを6ks(六角大王S4)形式に変換してからShade8.5用
    6ksインポートプラグインを使って10へインポートしてから
    イラディアンスキャッシュオフのパス+パスでIBLレンダ。

    終作開発プラグインによる六角大王SとShadeの連繋は
    昔も今も連繋抜群だと思います。 Mac版がおしゃかに
    なってからWindows版に乗り換えたのも、インポート
    プラグインの為だけでした。

    PoserFusionもいいけど、スミスマイクロへの売却を機に
    6ktアニメーションデータをShadeで読み込み・編集・レンダ
    リング出来るようにしてくれたらなぁ…国産同士ならではの
    連繋、無理ですかね。
    無題 Name 名無し 08/05/10(土)20:31:18 ID:uWksRjXQ No.484  
        1210419078481.jpg-(111707 B) 111707 B
    Macですがどうにか。
    Poser7にlwo形式で読み込み保存後、PoserFusionでShade10で
    取り込んでトゥーンレンダリングしました。
    表情とか変えてみたいっすねー。
    無題 Name 名無し 08/05/15(木)07:36:46 ID:Pi7NJcbA No.494  
        1210804606223.png-(885073 B) 885073 B
    目のハイライトを取って、透明のものをかぶせて、
    こちらのサイトからOpenEXRの写真を借りてきて、
    http://vitamin-cg.cocolog-nifty.com/photo_space/
    Indigoを使い環境マップでレンダリングしてみました。
    無題 Name 名無し 08/05/17(土)00:07:21 ID:oAlz8X.M No.497  
    >>No.494
    なんかリアルですねえ。秋葉原なんかにおいてありそうな・・・。

    Indigoってフリーでしたっけ。すごいですねえ。


    画像タイトル:1204813983031.jpg-(177900 B)
    177900 Bミリタリースレ Name 名無し 08/03/06(木)23:33:03 ID:sTIc8TAs No.254 19:41頃消えます [返信]
    砲撃シーンを作ってみたかったのだが光源とかイロイロ失敗している気がする。

    shadeスレに貼るにはフォトショで加工しすぎているので別スレでいきます。
    レス9件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 08/03/14(金)02:56:09 ID:NbedXX3k No.282  
        1205430969295.jpg-(113277 B) 113277 B
    スレのテーマ?で大きく見せるってのどうしたらみえるかなと考えてたとこに
    良モデル投下されたので
    勝手にレタッチして遊ばさせて
    いただきました( ^▽^ )
    ここまで出来てるといろいろ遊べて
    楽しいですよね。
    うらやましくてついやっちゃいました(*≧▽≦*)
    無題 Name No.281 08/03/14(金)03:18:20 ID:pWuN2NN2 No.283  
    >>No.282
    なんかすげーきれいになったけど、スレ画の大和と
    比べて艦橋と船体の細部がないってのが目立つ結果に
    なったですね。ち、しまった。

    碇下ろしてたら停泊中の雰囲気が出ていい感じになるかも。
    どういう処理したんですか?
    無題 Name 名無し 08/03/14(金)04:04:39 ID:NbedXX3k No.284  
    >283さん
    フォトショで元を新しいレイヤにコピーして
    描画モードを覆い焼き(リニア)で重ねて表示。
    のち、彩度と色味を調整しました。
    船体の遠くの方を白ぽく近くを黒っぽくなるように薄くグラデかける
    船体側面に水面の照り返しテクチヤ重ねる
    簡単に云うとこんな感じす( ^▽^ )

    ぶっちゃけ元があっての2D加工なんで
    勝手にいじってごめんねアンド楽しかったです(*≧▽≦*)
    船は男のロマンっす(b^ー゚)
    無題 Name 名無し 08/04/27(日)13:26:14 ID:o7RJpxaE No.436  
    人の作ったもんを勝手にレタッチして
    アプするやつの神経が分からん。
    無題 Name 名無し 08/04/27(日)14:08:24 ID:/U0Aws1c No.437  
    >>No.436
    まあ、別にお前さんがわかる必要ないけどさ。
    別のスレでレタッチしてもらったことあるが、勉強になるし、
    いいと思うけどね。
    無題 Name 名無し 08/04/28(月)10:28:02 ID:V69jPMhc No.442  
    >>437
    ってことはお前も人の奴を勝手にレタッチするかもしれない森進一ってことだね。
    レオパルド2 Name 名無し 08/06/04(水)02:12:40 ID:UnsCiHzQ No.559  
        1212513160084.jpg-(84010 B) 84010 B
    次世代戦車の開発が難航するほどの完成度を持つレオパルド2。
    やっぱかっこいいね。

    しかし、次世代の兵器はどれもステルス性能を持つようになってるけど、
    どうもかっこ悪いものが多いと思うのは俺だけかな。
    空母や巡洋艦にまでステルス性を求める思わなかった・・・。
    無題 Name 名無し 08/06/04(水)23:43:32 ID:nFIm1/IE No.561  
    >559
    おぉ、やわらかなライティングと
    緻密なモデリングがなんとも美しく(゚Д゚)スバラスィ!
    無題 Name 名無し 08/06/06(金)01:44:26 ID:kzA74uPA No.568  
    >559
    お使いのソフトはmodo30xですか?
    無題 Name 名無し 08/06/06(金)15:45:26 ID:TE17Ty9. No.569  
    LightWaveだな


    画像タイトル:1226418650594.jpg-(100795 B)
    100795 B意欲向上 製作中スレッド2.5 Name 立て直してみました 08/11/12(水)00:50:50 ID:gCAyn2J2 No.1096 20:59頃消えます [返信]
    モチベーションが保てないのだわ。
    巧く出来やがりませんです。
    このまま進んでもいいのかしらー?

    そんな迷える子羊の皮を被った勇者のスレです。

    >住人様各位
    ・投稿作品に対しては、アドバイスや激励をお願いします。
     貶すだけのレスはくれぐれも禁止で。

    >投稿者各位
    ・アドバイスを求めるなら、なるべく具体的に悩みを書きましょう。
     意見を求める方はそれなりに辛口批評を受け止める度量を持っておいて下さい。
    ・変わり映えしない画像の連貼りは自重して下さい。
     製作過程を細かく語りたい、作品自慢したい、というなら別スレでお願いします。

    ※あくまで作り手の意欲向上用スレです。
     質問連発や討論など偏った方向性に進まぬ様、節度を持った投稿/レスでお願い致します。

    ※重要※
     完成披露はこのスレでも構いませんが、単独スレを立てて頂いて結構です(その方が作品への直接的なレスは出るでしょう)。
     意見をくれた方々への感謝は忘れずに。


    50レスでスレッドストップ扱いとし、以後投稿したい方は新スレ立てお願いします。
    テンプレは上記の通りで。
    レス38件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 09/01/07(水)08:11:11 ID:/S5ih2KI No.1317  
        1231283471202.jpg-(39912 B) 39912 B
    ローターはこんな感じで、一先ずは外観完成。
    でも三が日に間に合わなかったので、あとはゆっくり進める事にします(つД`)
    無題 Name 名無し 09/01/08(木)00:03:45 ID:mji.Fwwg No.1319  
        1231340625762.jpg-(113817 B) 113817 B
    アームドがそれらしくなったかも。
    もっと密度を上げてから貼ろうかとも思いましたがレンダしたので貼ってみたり^^;

    ブルーサンダーいいですね〜。
    この密度なら上手く光源が決まれば写真と合成してもOKな絵が作れそうです。
    無題 Name 名無し 09/01/08(木)12:31:48 ID:KKjssU0Q No.1321  
    ブルーサンダーもマクロスも細かいなあ。
    こういうのって汚しかと入れるんですか?
    メカか汚れないとだめっしょとか思う私。
    無題 Name 名無し 09/01/08(木)12:52:12 ID:5xB1nPIQ No.1323  
    アームはやっぱり
    ダイダロス&プロメテウス
    じゃなきゃ嫌だ!
    無題 Name 名無し 09/01/09(金)21:16:48 ID:/PoHhbbY No.1338  
    >>No.1319
    テクスチャー処理以外のディテール表現やプロポーションは、
    WAVEの『W.H.A.M!』シリーズの要塞艦が参考になるかも知れません。
    勿論再現に於ける取捨選択は必要ですけど。

    >>No.1321
    ん〜、ブルーサンダーってロールアウト後すぐに壊れるんですよね。
    劇中でも汚れた表現は見受けられず、ましてや剥げだのへこみだのは存在しません。
    オイル垂れくらいはありそうですが、再現しても認識不能だろうと判断していますので、
    本体へのノイズマップ適用に留めるつもりです。

    >>No.1323
    でも劇場版とTV版では、本体自体が全く別物ですからねぇ(苦笑
    無題 Name 名無し 09/01/11(日)16:10:12 ID:xyFfs83o No.1345  
        1231657812695.jpg-(34108 B) 34108 B
    >No.1343
    ありがとうございます。眠っていたLWを久々に使いましたw
    >WAVEの『W.H.A.M!』シリーズ
    HJ誌にあったそれのデティールアップ作例の写真が参考資料だったりします。
    おかげでARMD空母の艦橋とかの細かいデティールとかわかりませんw
    マクロス本体の艦橋と同じく縦長の大型窓があるように見えまるのだが・・・。分からない部分はでっち上げる予定^^;
    >汚し
    全体に凹凸と大きな溝をつけたら細かい溝などはバンプとテクスチャでするつもりですがそのときに考えます。
    >ダイダロス&プロメテウス
    TV晩はゴテゴテ感が足りない気がしまして映画版にしました。両腕の水上艦に実在艦並みのデティールを持ったモデルとか作れたら面白そうですが完成しそうにないのでパスしますw
    無題 Name 名無し 09/01/11(日)23:47:06 ID:PNPX2XYA No.1348  
        1231685226299.jpg-(28487 B) 28487 B
    NO.1343 SDF1
    元データーはかなり
    細かい
    無題 Name 名無し 09/01/12(月)12:09:10 ID:EJS4DKOk No.1351  
        1231729750551.jpg-(124315 B) 124315 B
    なかなかよく出来てますなー

    ポーザのデーター
    アームド空母 Name 名無し 09/01/12(月)23:56:43 ID:sQeZrpMI No.1354  
        1231772203889.jpg-(112392 B) 112392 B
    >元データーはかなり細かい
    あ、いや。このデータのデティールが甘いとかいう意味で描いたのではなくTV版と劇場版での話です。
    このモデルデータ自体は非常にいいものです。艦橋なんかは参考になります。
    劇場版の最初に出てきた艦橋の拡大絵はW.H.A.Mのものよりこのデータの形が近いと思いますので。
    あと、LWの件はただ自分が使いこなせないだけですので^^;
    いまだにメインツールはshadeR4だったりします

    このくらいのデティールで全体を仕上げる予定。
    汚しは難しいので濃淡をつけてみたのだが・・・どんなもんだろうか。
    無題 Name 名無し 09/01/13(火)08:46:42 ID:VNXuy2sk No.1355  
    ブルーサンダーはともかく、マクロスみたいな巨大なものには
    汚れはいらないと思うけどね。アップで写るならともかく。
    質感なんかは気にしてほしいと思うけど。まあモデリング中に言うことじゃないか。


    画像タイトル:1225712480186.jpg-(38597 B)
    38597 Bロボスレ パート2 Name k2 08/11/03(月)20:41:20 ID:ie7ohKFc No.1064 16:49頃消えます [返信]
    あれ、消えた
    ちょっと古い、データーを
    急遽のせる。
    レス57件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 09/01/08(木)01:47:31 ID:VABakXsA No.1320  
        1231346851916.jpg-(140068 B) 140068 B
    >No.1316
    TV放映中のガンダムは30分間のオモチャ販促CMみたいなもんだからねぇ・・・
    近接格闘・大火力・狙撃・変形と4種類のガンダムをまず出して、追加アイテム装備で強化して、キャストオフして”中の人”出てきたり、光って色変わったり・・・・と、どんどん増える増える。
    商品ラインナップの拡充に余念がないw
    模型誌等と連動したオフィシャル外伝、小説などもあるからハイパーインフレだわさ〜。
    画像はGとは無関係なただの一人遊び。
    無題 Name 名無し 09/01/08(木)19:11:20 ID:0leMbNGQ No.1324  
    ZZくらいまでしか知らない人にはわからないってことかー。

    >>No.1320
    GJ!ただ、灰色一色なのでちょっとまだらな模様が入ってるのが気になる。
    ライト多数の擬似スカイライト?
    無題 Name k2 09/01/08(木)21:27:43 ID:t/yvkZaw No.1328  
    スレ ストップで

    mmビュワーて、メタセコア?
    無題 Name よすぃー 09/07/13(月)00:23:09 ID:MaeonNOY No.1700  
        1247412189439.jpg-(177891 B) 177891 B
    まだセカンドライフしてるひとおるんかな?
    こんなんも作れるお!
    アバターに着せれば動くし、
    動きも記憶させられるし
    オリジナル作って売るのもありだお
    無題 Name よすぃー 09/07/13(月)01:57:17 ID:MaeonNOY No.1702  
        1247417837049.jpg-(61035 B) 61035 B
    もいっちょ
    もちろん自分で作ったんよ
    モデルデータを探しています Name 名無し 09/07/18(土)21:45:39 ID:AOb2kqVU No.1705  
    個人的な趣味用なのでフリーでなくてもいいんですけど、ガンダムとザクのモデルデータを探しています。
    最終的にレンダリング・アニメーションは3DSMAXに持って行くので、ある程度MAXへインポートできることが条件です。
    探しているのはRX-78-2と量産型ザク
    (1年戦争のメインコンビですね・・・)

    実写とあわせようとしているので
    できるだけハイレベルな方がありがたいです。
    ボーンが入っているとなおありがたい。

    よろしくお願いします
    無題 Name 名無し 09/07/24(金)21:04:47 ID:v6Uo0stA No.1742  
    http://ww5.et.tiki.ne.jp/%7Ehoshi_k/cypher/

    多分有名だと思う、六角大王のサイトにガンダムとか
    ありますね。
    MAXでの使用がどうか分かりませんが、DXFの出力ができるから
    大丈夫だと思います。
    無題 Name 名無し 09/07/28(火)23:56:47 ID:S91kzFSY No.1752  
    >>1742
    ありがとうございます。
    一応そこは見つけてました。
    ただちょっと粗いかなぁ。。。。。贅沢。。
    無かったらベースにすると思います。
    無題 Name 名無し 09/07/29(水)16:17:32 ID:??? No.1753  
    どうしてスレスト宣言されたスレに書くかな。
    sageもしないし、双葉で叩かれた業者モドキもくるし。

    >No.1705他
    情報を得たい、与えたい、は美徳かも知れませんが、
    ここは公的な掲示板なのですから、常識(ルール)は弁
    えて下さいね。
    無題 Name 名無し 09/07/30(木)22:19:44 ID:??? No.1754  
    個人的な「常識」を押し付けないでくださいね。
    公共の場ですから。


    画像タイトル:1211686829521.jpg-(103077 B)
    103077 Bライティングについて Name 名無し 08/05/25(日)12:40:29 ID:aHbPKAWg No.526 08:48頃消えます [返信]
    これまではIBLのみに頼っていたのですが、もっとメ
    リハリのある絵(影や立体感)にしたくてライティ
    ングについて調べ始めています。
    シーンによって違うし、決まったやり方はないでし
    ょうが、こうやるとハイライトや影をかっこよく見
    せられるというやり方があれば紹介してもらえると
    ありがたいです。

    添付絵ではIBL以外にスポットライトを数点おいてみ
    ました。サンプルとしては微妙ですがデータもアッ
    プロードしてあります。
    レス2件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)20:22:15 ID:RWIVBlQw No.534  
    横からだが、すごい勉強になる
    なんでもかんでも面光源で囲めばいいわけじゃないのねw
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)20:51:45 ID:rOZWIW5Y No.535  
    影が立体感、反射(ハイライト)が質感かな
    無題 Name すれ主 08/05/26(月)22:02:10 ID:iqnWYxB2 No.536  
    微妙な添付絵が論点をずらしてしまったかもしれませんが。ライティングについてこういう工夫
    しているよ、という話が聞ければと思っています。モデリングやテクスチャについては書籍なども
    多いのですが、ライティングはあまり目にしないので。

    >No.531
    3点照明については雑誌などで読み、実践したこともあるのですが,GIを知ってからはすっかり
    おろそかにしてしまいました。
    IBLをOFFにして照明を試すのはさっそくやってみようと思います。

    ある作家さんの(静物画)作成シーン中で、フィルライトとして何十個ものスポットライトを配置
    してあるのを見かけ、印象的だったのがライティングについて考え始めたきっかけです。
    GIを使った絵でも、一般的にはフィルライトやバックライトを考えて配置されているものなのでしょうか。
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)22:18:49 ID:rOZWIW5Y No.537  
    逆にGIだから反射用にレフ板を置いたり、補助ライトなど使うと効果的だとおもいます
    工夫と言う程ではありませんがマイナスのライトを多用します、慣れると便利ですよ
    無題 Name 名無し 08/05/27(火)00:40:12 ID:jfph09PE No.538  
        1211816412032.jpg-(95441 B) 95441 B
    最近はHDRI+1灯しか使わなくなったな・・・。屋外では。
    手っ取り早くできるから好きです。
    無題 Name 名無し 08/05/27(火)13:18:51 ID:nRVud2aw No.539  
    自分も今はもう基本的にライト1個のラジオシティだけになった。
    昔は照り返し用の青ライトだの、陰になる部分に
    いちいち一つ一つマイナスのライト仕込んでたけど
    疲れるからね。ラジオ一発の方が楽だし仕上りもいい。
    無題 Name 名無し 08/05/27(火)14:02:21 ID:HlgD26Mo No.540  
    楽したがりの同志が。
    GIとか使い出すとアプリやマシン環境も実力のうちかなー、とか思った。
    特にマシンは3Dだと重要かも。
    無題 Name 名無し 08/05/27(火)15:15:48 ID:nRVud2aw No.541  
        1211868948228.jpg-(44527 B) 44527 B
    サンプルオブジェクトがあるのでレンダリング。
    ラジオシティで平行ライト1個。
    こうですか?わかりません! Name 名無し 08/05/28(水)17:23:32 ID:h/N1JEKc No.543  
        1211963012189.jpg-(32804 B) 32804 B
    IBL素材が全周光気味なのがいけないのでは…

    画像は面光源2、擬似スタジオ、HDRIによるIBLです。
    マテリアルを少しいじっています。
    Shade8.5でレンダリング
    無題 Name すれ主 08/05/29(木)22:09:40 ID:fEUp6Udw No.549  
        1212066580194.jpg-(49421 B) 49421 B
    色々とアドバイス、テスト絵ありがとうございます。
    レフ板というのは写真撮影などで使われている反射板ですよね。
    マイナスライトというのは初めて聞いたので調べてみます。

    >No.543
    確かに背景画像はコントラストの少ないものを使っています。
    これまではそれで満足していたのですが、このあたりも工夫した
    方がよさそうですね。
    明暗の差がしっかりでているし、自分がイメージしてるライティングです。

    添付絵では基本の3点照明とハイライト用にスポット1灯です。


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