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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1256047340014.jpg-(124207 B)
    124207 B初めまして Name -miyabi- 09/10/20(火)23:02:20 ID:V1M1/Owo No.1917 16:35頃消えます [返信]
    板の使い方とか、よく分かりませんが、
    技術向上やコミュニケーションしたいです。
    よろしくお願いします。
    レス42件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name アニタ 09/12/30(水)16:25:24 ID:??? No.2065  
        1262157924843.jpg-(183012 B) 183012 B
    >レンダリングにどのソフトを使っているか

    DoGA標準のレンダラーを使っています。

    >これも白で飛んでいるので、

    今回のは、どうでしょう?
    テクスチャで、白とび抑えました。

    >ブースターも他のパーツにめり込んで見えるので、

    あ、ホントだ!

    >あと、あまり人の話を聞いてくれる感じじゃないの>で、このくらいにしておくね。

    察してくださり、ありがとうございます。
    徐々に、反映できたらと思います。
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)16:48:23 ID:??? No.2067  
    >あー、あのスレは、誰かが勝手に作ったんです。

    いや、このスレのことを言ってるの。ためしに、その専用スレをのぞいてみたが、
    あなたがよつばに書き込むのは

    >馴れ合ってるだけ。



    >祭りになって、嬉しいと言う人もいるはず。

    だから書き込むとかあなたは言ってるが、ここはそういうスレではないよ。3DCGに魅力を感じなくて祭りを煽るのが目的で書き込むなら、それは荒らしだよ。

    ほかの複数のCG掲示板でも、連投やコスプレ画像の投稿で問題を起こしてるよね?
    3DCGが嫌いで、連投も何度言ってもやめない、荒らしが目的なら、ここに来て欲しくない。
    無題 Name アニタ 09/12/30(水)16:56:33 ID:??? No.2068  
    >ここに来て欲しくない。

    わかりました。
    よつばでは、これを最期の書き込みとします。
    失礼しました。

    僕に用件のあるかたは、専用スレにお願いします。
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)18:47:23 ID:??? No.2069  
    なんか終わってるっぽいけど、約束だから評価とかアドバイスとか。
    他の人が指摘してる部分は飛ばす。

    まず、きちんと約束守って課題をやってきた事は評価する。でも
    七葉で「連投ヤメレ」と言われた事はもう忘れてるっぽいのでその分で相殺。

    「モデリングはいい」って他の人の評価があるけど、残念だが俺はそうは思わない。
    何故かと言うと、DOGAのパーツをそのまま使ってるだけだから。
    例えば左肩の武器は「砲台」のG205をそのまんま二つくっつけただけ、
    バックパックは「砲台」のG213を二つくっつけただけ、
    右肩の盾は「その他」のOT15をそのままくっつけただけだよね?
    正直、ちょっとセンスが悪いDOGAのパーツをそのまま何の工夫もなく使ってるから、
    結果として安っぽく見える。
    自作パーツが作れないなら、せめていろんなパーツを伸ばしたり縮めたりして
    色々模索してみな。ただし、自分一人で。ここやふたばに晒さずに。

    以下、続く
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)18:53:55 ID:??? No.2070  
    それに付随して。二の腕とか肘とか足首とか、どう見ても
    二の腕は肩パーツに埋まってるし、肘はがらんどうだし、足首はなんか変な風にくっついてるだけだし、
    パーツをそのまんまくっつけただけで何の工夫もしてないけど、なんで?
    変だとか、もうちょっと形状を工夫してみようとか考えなかった?
    無いとは思うけど、「DOGAを知らない人間にはこの程度でも凄いCGに見えるだろう」とか考えなかった?


    あと、アンチエイリアスかけないのなんで?正直これが一番の問題、とてつもなく見苦しい。

    まだ続く
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)18:54:38 ID:??? No.2071  
    どの作品も「同じパーツを大きさだけ変えてずらずら並べる」傾向があるけど、
    これはどうなんだろう。個人的にはフジツボとか蓮コラとか思い出して生理的に
    ダメなんで低評価、ただし他の人がどう思うかはわからない。

    総じて「人に見せる物を作っている」って自覚に欠けてる。
    批判されるとすぐ長文で言い訳を始める所を見ると、多分、君自身これを「格好いい」とか
    「完璧だ」とは思ってないはずで、ならなぜ出すのって話。

    とりあえず「他人に見せて恥ずかしくない物が出来た」と思えるまで何度でも何日でも執拗に作り直せ。
    他人に見せるのは完成してからだ。七葉で「今の三倍時間をかけろ」と言われたのは、とどのつまり
    そういう事だと思うよ?
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)18:55:35 ID:BB69Jz4k No.2072  
    言いたい事は全部言ったんでもう黙る。
    もしこれで同じような事をまた始めるようなら、もう荒らしとみなしてアク禁しちゃっていいんじゃないかと。
    また、戻ってきました。 Name アニタ 10/01/25(月)14:51:20 ID:6eO4QpCI No.2093  
        1264398680661.jpg-(167376 B) 167376 B
    最期の書き込みとしましたが、
    DoGA、3Dに、改めて、魅力を感じました。

    意見が、ころころ変わって、
    申し訳ありませんが、
    よろしくお願いします。

    今回の作品は、
    結構、モデリングに時間かけました。

    背部もしっかり、つくってあります。
    無題 Name 名無し 14/04/08(火)13:27:57 ID:3fd.IT7Q No.2225  
    誰も必要としていないから戻ってくるな
    無題 Name 名無し 18/03/30(金)17:33:37 ID:VL6/q05. No.2226  
    -miyabi-=アニタ=リニアニタ=特撮大好き人間=特撮コメンテーターkosaisikomi=kosaisiwasizu=pulog2=山村芳久よお前は還暦になってもブログでペイントで書いた気持ち悪いイラストやLギャラリーで駄作を連投してる迷惑野郎だな。
    もうお前の正体はバレバレだぞ山村芳久、あそこでコロコロ名前を変えても無駄だからな。

    -miyabi- アニタ リニアニタ 特撮大好き人間 特撮コメンテーター kosaisikomi kosaisiwasizu pulog2 山村芳久


    無題 Name 名無し 12/10/09(火)12:36:05 ID:du2lY5Es No.2172 06:09頃消えます [返信]
    よつばChromeから見れないんだけど何とかして
    レス29件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 13/05/31(金)01:28:29 ID:dnNDdhlM No.2213  
    >No.2212
    これは動画を撮ってそれに合わせて
    カメラを動かしてんの?
    無題 Name 名無し 13/05/31(金)14:02:10 ID:4zM7QvDY No.2214  
    >>No.2213
    リボルテックダンボーを買ってきて
    一コマごとに撮影を・・・!

    詳細はこちらを参照してください。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6702725
    無題 Name 名無し 13/06/01(土)22:13:20 ID:ZtDn4U0Q No.2215  
    >No.2214
    動画見たけど
    たしかに色々やってないとできないですねこれは・・

    マッチムーブ?て言うソフトの機能を
    手付けでやってんのかと思ってました。

    動きがリアルで面白いですねw
    無題 Name 名無し 13/06/02(日)00:12:02 ID:F3xgF2w. No.2216  
    ここ久々です
    生きてて良かった!
    無題 Name No.2211 13/06/02(日)04:06:38 ID:aYGdJKVo No.2217  
        1370113598864.jpg-(924956 B) 924956 B
    >ここ久々です
    >生きてて良かった!

    こうゆう人多いだろうな
    俺もそうだったし
    何でもいいから貼ればいいんだよ!いいんだよ!

    髪の毛大体終わったけど、印象が変わったんでまたいじくらないかん。
    左:髪normalあり 右:なし

    ないほうが軽そうでいいじゃねえか!
    無題 Name "管理"人 13/06/02(日)11:11:28 ID:qag/4Sqc No.2218  
    上のほうでも書いたけど、サーバー用途でここ使ってるから、ここが消えることは当分ないです。
    掲示板は正直あってもなくてもかまわなかったけど、やはり盛り上がるとうれしいし、使ってくれれば。

    髪の毛で思い出したが、今年のシーグラフでの発表。
    写真から髪の毛モデルを作る技術。

    http://www.youtube.com/watch?v=QCgWMIYGbV8
    なかなか凄い。
    123Dcatchなんかとは違ってポリゴンモデルじゃないっぽい。

    今年はいろいろ気になる技術が発表されてて楽しいね。
    早く商品になって欲しいです。
    無題 Name No.2217 13/06/06(木)14:47:00 ID:58WNHB1o No.2219  
        1370497620798.jpg-(316204 B) 316204 B
    久しぶりのモデリングで
    こんなに作業量がいること忘れてたわ

    表情テスト、目と眉だけ。
    無題 Name 名無し 13/06/11(火)20:45:42 ID:azF.tzKA No.2220  
        1370951142285.jpg-(231669 B) 231669 B
    最近、mugenってソフトで格闘ゲーム作ってる。
    きっちり作る気はなくて、何体かキャラが作れればそれでいいんだけど、
    これがなかなか面白い。

    ドット絵じゃなくて3Dのレンダリングだからモーションの修正とか楽だしね。

    EF-12にも興味はあるのだが・・・。
    無題 Name 名無し 14/02/27(木)22:05:13 ID:0mBzEk9o No.2222  
    かなり放置してましたが
    一応終了。

    ちなみに左は5年前ここに貼った女の子。
    無題 Name 名無し 14/02/27(木)22:07:44 ID:0mBzEk9o No.2223  
        1393506464173.jpg-(618148 B) 618148 B
    かなり放置してましたが
    一応終了。

    ちなみに左は5年前ここに貼った女の子。


    画像タイトル:1204563250494.jpg-(145674 B)
    145674 B男女の描き分け Name 名無し 08/03/04(火)01:54:10 ID:mRCiKv.Q No.239 19:27頃消えます [返信]
    たとえば、こんな感じのローポリのときの男女の描き分けって
    どうしたらいいかな?

    なんかよい方法があれば教えてください。
    参考になるようなページでもあればいいけど・・・。
    無題 Name 名無し 08/03/04(火)22:20:49 ID:??? No.244  
    これは男に見えますね。違いはどこなんだろう。
    無題 Name 名無し 08/03/04(火)22:24:08 ID:X6vvqVqk No.245  
    色々な側面があるかと思われるけれど。

    ・テクスチャなら
    眉毛、まつげ、唇やほっぺの色、瞳
    太い・しっかりした眉は男(の子)て感じがするかと。

    デフォルメキャラだとどうしてもかわいらしくなるから、髪型の違いはやっぱり大きいと思います。
    (顔だけでって話なのでしょうが)同様に身体や服装の特徴付けによる印象はやっぱり大きいと思います。
    無題 Name 名無し 08/03/05(水)11:29:10 ID:jx9VZH2U No.247  
    眉毛の太さと形、睫毛の有る無し、髪型、目の大きさと瞳の力強さ(曖昧な表現だけど雰囲気)、口の形と大きさ、顎の力強さ、輪郭、鼻筋、唇の色、肌の色、頬の赤み…描き分け要素結構有るね
    無題 Name スレ主 08/03/06(木)01:40:24 ID:lqEJi21o No.249  
    いろいろありがとう。参考にさせてもらいます。
    顎と輪郭をもっと角ばった形にしたら、より男っぽくなるかな?
    たかだか200ちょっと程度のポリの癖に、なかなか奥が深いですね。


    画像タイトル:1202491129580.jpg-(94348 B)
    94348 BHDRI Name 名無し 08/02/09(土)02:18:49 ID:0PVohe06 No.80 19:52頃消えます [返信]
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0004.zip

    ちょっとHDRIについて知りたいです。アプリが違うと
    計算結果って違ってくるんでしょうか。
    スレ画はMAXのメンタルレイで出したもの(ライトはHDRIのみ)ですが、
    ほかのレンダラーだとどうなりますかね?
     アップしたデータはどこで入手したか覚えてないんですが、確かフリーで公開されていたものです。
     他のアプリを使用している方にどんな結果になるか見せてもらえたらと思うんですが・・・。
    レス15件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 名無し 08/02/26(火)14:06:08 ID:0jGb1rA. No.185  
        1204002368885.jpg-(175848 B) 175848 B
    フリーのパルテノンレンダラーです
    3〜5分程度でレンダリングできてしまうのが
    良いところですかね?
    HDRI Name 名無し 08/02/26(火)20:18:47 ID:.h9582eA No.186  
        1204024727459.jpg-(112006 B) 112006 B
    先月の英CG Worldの付録についてきたCarrara 5 Pro、
    MacBook・HDRI光源・強度100%でレンダリング。
    G3 800Mhz・Panther(10.3.9)で22分かかりました。
    Core2Duoなら5〜6分ちょっとで終わると思います。
    無題 Name 名無し 08/02/26(火)23:00:10 ID:QpWrTlAA No.187  
    >>No.185
    エラーでパルテノンが起動しなかった者としては気になるんですけど、
    マシン環境はどんな感じですか?あの画像で3〜5分って結構
    遅い気がするんですけど、どうでしょう。左右の反射してる奴は
    白いつぶつぶが見えてますし。反射のアンチエイリアスが
    うまくいってない感じ。
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)04:58:39 ID:iYv61ZO. No.188  
        1204055919892.jpg-(147034 B) 147034 B
    パルテノン、なんだか「恥ずかしいミスがあったのでこっそりバージョンアップ」だそうで
    同じレンダリングなのに随分雰囲気変わりました…
    レンズ効果のコースティクスというんでしたっけ?それが安定するのに3〜5分掛かります
    ざっとレンダリングするだけならもっと短くても平気かと
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)05:29:46 ID:iYv61ZO. No.189  
        1204057786052.jpg-(167220 B) 167220 B
    レンダリングはGPUでやってるのでそっちの影響が強そうです
    前のnVidiaのグラフィックボードでは高解像度レンダリングが出来ませんでした
    この間Radeon HD 2600 512Mにしてからは快適にレンダリングできています
    HDRI Name 名無し 08/02/27(水)23:32:27 ID:lYxIqKtI No.193  
        1204122747671.jpg-(59465 B) 59465 B
    Blender2.45を使い出して2日目、カメラとレンダリングまわりの設定練習を兼ねて(内蔵レンダラ使用)。

    覚えられるかどうか自信なくなってきたー
    無題 Name 名無し 08/02/29(金)00:36:15 ID:0HVOmA.s No.203  
        1204212975637.jpg-(283243 B) 283243 B
    Lightwave9.3.1標準レンダラー使ってみました。

    レンダ時間:3分1秒
    FinalGhather(補間),RPE:130,bouces:2,MPS:0.5
    AA:4,AS(TH):0.1
    DualCore2.4GHz,Memory:2GB

    補間モードの使用で全体的にディテールがあまい感じですが、
    ver9.5ではこの辺がかなり改良されているそうです。
    無題 Name 名無し 08/03/03(月)14:53:06 ID:gJHrd/8Q No.232  
        1204523586206.png-(448363 B) 448363 B
    私もパルテノンで試してみました。GeForce6800で1分半程度です。
    No.185のは解像度が他のテストより大きいから
    時間がかかっているのかもしれませんね。
    3DCG の BMW Name AOT. 09/05/17(日)09:43:01 ID:NzMlsLVg No.1618  
        1242520981745.jpg-(311432 B) 311432 B
    CINEMA4Dで、車を作ってみました。なかなか新作ができませんが・・・。
    自己のホームページに掲載していますので
    見てやってください。
    CINEMA4D で作った TOYOTAカローラ Name AOT. 09/05/17(日)11:55:38 ID:NzMlsLVg No.1619  
        1242528938059.jpg-(254491 B) 254491 B
    CINEMA4Dで、車を作ってみました。なかなか新作ができませんが・・・。
    自己のホームページに掲載していますので
    見てやってください。
    http://www10.ocn.ne.jp/~j3351/


    画像タイトル:1213936351648.jpg-(54548 B)
    54548 Bテスト動画スレ Name 名無し 08/06/20(金)13:32:31 ID:IhQmtakc No.625 07:06頃消えます [返信]
     以前もあったけど復帰。
    テストで作ったような作品というほどでもない、
    短い動画を貼っていくスレ。お気軽に。

    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0028.avi
    FumeFX実用前のテスト作成。いまいち思ったような火にならない。
    レス67件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    無題 Name 1624 09/05/23(土)22:05:43 ID:qMelDFqU No.1626  
    ありがとう。確かになかなかいいですね。
    音がないのが残念。
    できのわりには再生数がすくないな・・・。
    無題 Name 名無し 09/05/23(土)22:43:11 ID:f1qSBVTQ No.1627  
    このゴジラ動画はたしかにいいですね
    あえて言うならせっかくの主役なのに
    ゴジラの出来がちょっとカクカクしているのが残念
    無題 Name 名無し 09/05/24(日)15:37:21 ID:gGBUhabA No.1628  
    10年前ならすごいと言われたかもしれない。
    無題 Name 名無し 09/05/24(日)20:43:26 ID:GKAuSq3M No.1629  
    自分は個人製作なら十分すごいと思うなぁ。
    ただ残念なのは無音なこと。BGMにゴジラの音楽垂れ流すだけでもだいぶ違うと思う。
    無題 Name 名無し 09/05/25(月)13:10:42 ID:xdj.0xxk No.1630  
    爆発がリアルだけど、これ素材集かな?
    あれ結構高かったと思うけど、フリーとかもあるのかな。
    無題 Name 名無し 09/05/26(火)22:44:51 ID:QQn6JeJQ No.1631  
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0127.zip
    かなり前に作って出すの忘れていたムービ貼ってみますw
    そういえばもうないと思われていたヤマトの新作がCGを多用して年末に登場するそうですね。
    もう出なくていいとかいう声も聞かれそうなwシリーズですがどんな映像を見せてくれるやら楽しみだったりします。

    オマケに現在製作中SDF-1変形のやっつけモーション。
    重量感ゼロだなこりゃorz
    無題 Name 名無し 09/05/27(水)07:34:19 ID:ds4F/67s No.1632  
    あー、タイトルの動画かー。アンドロメダも欲しいなあ。

    マクロスは動き軽いといえばそうだけど、遅くすればいいだけだし、
    なによりモデリングが細かそう。これなら変形シーンだけで、
    30秒くらいの動画作れそうですね。
    マクロス就航年か・・・ Name 名無し 09/05/27(水)14:33:27 ID:wW9Wt6RM No.1633  
    おーSDFマクロスの完全変形良いですね〜
    背景やカメラワークが付けば、なおも良しGJ!

    ヤマトの新作プロモ見たけど、もの凄くがっかり、
    以前見たパチンコヤマト2の3DCGの方が見せ方や使い方で数段上のような気がします。
    無題 Name 名無し 09/05/27(水)17:33:33 ID:HxEcFuj. No.1634  
    カット用意したら音つけてくれるのでは。
    上のゴジラ動画もつけてるみたいだし。
    前もだれかつけてもらってたよね
    もうそろそろ次スレかな〜? Name 名無し 09/05/27(水)23:13:08 ID:pWphWf0A No.1635  
    >遅くすればいいだけだし
    今のスピードだとヘタしたら音速超えてる部分が出てきますね^^;
    >以前見たパチンコヤマト2の3DCGの方が見せ方や使い方で数段上
    http://www.youtube.com/watch?v=SL_3uU7cFBk&feature=related
    これですな。たしかにぶったまげました。
    しかしリアルすぎてアニメには合わないかも。
    アニメとCGの合成ではマクロスFなんかは結構上手く行っていた気がします。それ以上の映像にしてほしいとか期待してますが・・・さてどうなるやら。
    しかしアニメーションって面白いけど難しいです。


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