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  • 画像タイトル:1226418650594.jpg-(100795 B)
    100795 B意欲向上 製作中スレッド2.5 Name 立て直してみました 08/11/12(水)00:50:50 ID:gCAyn2J2 No.1096 20:59頃消えます
    モチベーションが保てないのだわ。
    巧く出来やがりませんです。
    このまま進んでもいいのかしらー?

    そんな迷える子羊の皮を被った勇者のスレです。

    >住人様各位
    ・投稿作品に対しては、アドバイスや激励をお願いします。
     貶すだけのレスはくれぐれも禁止で。

    >投稿者各位
    ・アドバイスを求めるなら、なるべく具体的に悩みを書きましょう。
     意見を求める方はそれなりに辛口批評を受け止める度量を持っておいて下さい。
    ・変わり映えしない画像の連貼りは自重して下さい。
     製作過程を細かく語りたい、作品自慢したい、というなら別スレでお願いします。

    ※あくまで作り手の意欲向上用スレです。
     質問連発や討論など偏った方向性に進まぬ様、節度を持った投稿/レスでお願い致します。

    ※重要※
     完成披露はこのスレでも構いませんが、単独スレを立てて頂いて結構です(その方が作品への直接的なレスは出るでしょう)。
     意見をくれた方々への感謝は忘れずに。


    50レスでスレッドストップ扱いとし、以後投稿したい方は新スレ立てお願いします。
    テンプレは上記の通りで。
    無題 Name 名無し 08/11/12(水)01:01:09 ID:gCAyn2J2 No.1097  
    上記『50レスで』は『50レス辺りで』に訂正します。
    申し訳ないのだわ(;´Д`)
    無題 Name 名無し 08/11/12(水)12:54:56 ID:zSWQlZjk No.1098  
        1226462096452.jpg-(63689 B) 63689 B
    スレたて乙です。

    ちょっと質問があるのでこちらに出させてもらいます。
    セル調のキャラ作ってますが、髪のハイライトの処理はどうすればいいでしょうか。
    アプリごとにいろいろあると思いますが、普通はこうやるんじゃないの?
    っていう話があったら教えてほしいです。
    無題 Name 名無し 08/11/12(水)13:36:03 ID:AD.oDMmU No.1099  
    スレ建て乙です
    ブルーサンダーかぁ、懐かしい!
    なかなかいい仕上がり具合で、完成が楽しみです。
    無題 Name 名無し 08/11/12(水)20:31:41 ID:CHDzmyFc No.1100  
    モノグラムのブルーサンダーのプラモ買ったはずなのに
    組み立ててもいないのに探しても無い
    捨てられたのか・・・(;д;)
    無題 Name 名無し 08/11/13(木)18:52:57 ID:5MkqCA9U No.1104  
    ブルーサンダー見つけた
    http://www.sharecg.com/v/11411/3d-model/Blue-Thunder-for-Poser
    無題 Name 名無し 08/11/14(金)23:09:15 ID:NY9CUOew No.1115  
    >製作士気維持・・・
    デヴォンシャだっけ?
    ユーバー公のMHだよね
    ちょっとキツい言い方ですが… Name 名無し 08/11/15(土)23:03:03 ID:K2G7/Bww No.1129  
    >>No.1126
    わざわざ前レスを消さなくて良いですよ。
    前レスにレスした人が無意味になっちゃうでしょ?

    ただ、ここは確かにモチベ維持スレですが、日記ではないという旨を親記事に込めています。
    製作過程を逐次披露したいなら別スレでお願いします。

    モデルに関しては、脚部や胸部等、ブーリアン(カッター)で抜いた部分に荒れが散見されます。
    チクチクと修正してやると完成度が上がるかと。
    無題 Name 名無し 08/11/18(火)22:50:27 ID:90LSWqbg No.1137  
    ブルーサンダーもっと見たいよー
    無題 Name 名無し 08/11/21(金)00:09:46 ID:H/GCU//c No.1142  
        1227193786437.jpg-(130418 B) 130418 B
    皆モチベがモリモリかな〜?

    そんなこんなでマーキングが一段落。
    某模型関連板で頂いた資料が、実に役に立って感涙モノ。
    嗚呼、なんて有難い(つД`)・゚・
    おかげでドアの形状(側面丸ごと開くと思っていた)
    とか諸々修正。
    ようやく計器類をチコチコ作る段階に来れました。
    でもちょっと心が折れそうなのだわ(;´Д`)
    無題 Name 名無し 08/11/21(金)02:42:46 ID:bs6yEMTU No.1143  
    ブルーサンダーの人は
    ケインの人?ポリススピナーの人?

    作品好きだなぁ、応援してるよ。
    ホームページ教えて。
    無題 Name 名無し 08/11/24(月)22:13:11 ID:??? No.1152  
        1227532391913.jpg-(126760 B) 126760 B
    >>No.1143
    ブルーサンダー者はケイン者でありつつスピナー者だったりするのだわ。
    応援のお言葉恐悦至極にございます。
    HPは絶賛放置中なので、トップシークレットなのですのよ。

    スイッチをチクチクと作るのは楽しいんですが、リサーチ、修正、
    マッピング、という工程が地味に大変で泣きそうです(;´Д`)
    無題 Name 名無し 08/11/29(土)07:30:48 ID:fiLlNlKc No.1178  
    >>No.1152さん

    スイッチ全部作るですか・・・
    確かにテクスチャで済ますのとは違う醍醐味も
    ありますね。すごいな〜
    BTスレになってる気がする(;´Д`) Name 名無し 08/11/30(日)00:47:16 ID:apT/h2hY No.1180  
        1227973636589.jpg-(202512 B) 202512 B
    >>No.1178
    楽しいのです、こういうチクチク作業が(笑
    でも容量食うので、スイッチ類は極力ポリ数を減らしています(余程のアップでもなければ分かりませんし)。
    円柱でも面取りなしの10角柱とか、球状でもセグメントは12みたいな。
    それでもそれなりに重くなりそうだったので、テール部分のポリ
    を削るなどの抵抗は試みています。

    ここは”製作中”スレなので、製作中のネタがあったらジャンル
    を問わず、ガンガン投稿しちゃって下さいね(´∀`)
    無題 Name 名無し 08/11/30(日)10:25:30 ID:ejPQPxjc No.1181  
    スイッチ類とかはノーマルマップ(法線マップ)を使ってしまったらいかがですか
    ハイポリでスイッチ類を作り(円も10角以上が使えるし)ローポリにその差分を
    ノーマルマップで適用させれば
    データも軽くなり、結構それなりに見栄えもよくなると思います。
    無題 Name 名無し 08/11/30(日)23:16:00 ID:zfEjhXYA No.1184  
        1228054560135.jpg-(235628 B) 235628 B
    >>No.1181
    それも考えたのですが、実際には画像くらいのアップなら然程違和感もない、
    というか、正確な形状認識はできないだろうと。
    これで充分と判断しましたので、一先ずは現行のまま進めてみようと思います。
    まあ・・・本心は『メンドクサス(;´Д`)』なんですが(苦笑

    ともあれ貴重なご意見、感謝致します。
    無題 Name 名無し 08/12/07(日)05:06:34 ID:VFweq1SY No.1214  
    >>No.1213
    自分もshadeから始めたクチですが、今から思えば時間の無駄づかいだったなぁ…と。

    未だに新Ver出てるようですが、正直いったいshadeはどこに行きたいんだか…って感じ
    どの参考書関係見ても、未だに自由曲面の編集方法から解説してるし、ポリゴンの編集もあんまり強化されていないようだし…
    興味無いんで最近のは知りませんが、まだジョイントとかいってんですかねぇ…

    パッケージにだまされて買っちゃって、自由曲面だけでで一生懸命人体作ろうとしている人、まだいるのかなぁ…
    無題 Name 名無し 08/12/07(日)19:43:17 ID:??? No.1217  
    >>shade
    でも店頭で売ってるのってshadeくらいだし、shadeで3D始める人ってまだ多いのではないかなあ。
    またshadeは公式ページが結構充実してるから(コミュニティや投稿ギャラリーとか)、それをみて、やってみようという
    人は多いかと。
    無題 Name 名無し 08/12/09(火)12:41:02 ID:JXHaXip. No.1224  
    日本の3DCGの画像コミュニティで
    ダントツで活発なのがShadeの画像投稿機だった。
    新しくなってからは登録制なので見なくなったけど。

    もも展とかは見る影もなくなっちゃったね。
    無題 Name 名無し 08/12/09(火)15:22:20 ID:sB.zb9uY No.1225  
    >もも展とかは見る影もなくなっちゃったね。
    そうだね、今回は2Fしかないし

    いつのまにか「でじねん」もなくなっちゃたの?
    探しても見つからないんだけど

    3DCGのホームページリンク集があるところってどこ?
    無題 Name 名無し 08/12/11(木)22:44:51 ID:8h80oCCQ No.1239  
    おっと、6Fまでいってるぜ。
    なんだかんだいっても6Fの壁は毎回守ってる感じ。
    無題 Name 名無し 08/12/12(金)19:38:17 ID:M9GtWDtk No.1242  
        1229078297419.jpg-(33845 B) 33845 B
    SHADEの話題が出てる?
    SHADEで作りかけのゴジラ
    テクスチャーのUVマップが扱いにくくなった
    のがちょっと困る(SHADEバージョン10)
    無題 Name 名無し 08/12/12(金)22:32:33 ID:rBZfjLVY No.1244  
    ユーザー数は多いから話題になることは多いけど、
    あんまりいい話題は出てこないね。

    そういやshadeスレは?
    無題 Name 名無し 08/12/14(日)16:15:19 ID:opTGyAT. No.1250  
    >No.1244
    9月以降止まってる
    http://3dcg-yotuba.com/yotuba/yotuba.php?res=233

    9の時は自分で好きなディレクトリにhtmlとムービーを
    入れて内蔵ブラウザから閲覧・参照できたのだけど、
    10から同じディレクトリ階層にムービーファイルを入れても
    メニューバーのヘルプから選択・再生できなくなった。

    多少の改善を期待しつつ、英語版10ベータテスト参加予定。
    無題 Name 名無し 08/12/14(日)23:46:14 ID:NOj5h/n. No.1251  
    英語版があるってことをはじめて知った。
    海外で需要あるのかなあ。
    無題 Name 名無し 08/12/15(月)23:44:20 ID:pIICM4FY No.1252  
        1229352260504.jpg-(44609 B) 44609 B
    作っては修正で
    3歩進んで2歩下がる〜
    これから作るアームド空母が全体のデティール密度の基準になるんだろうなぁ。
    無題 Name 名無し 08/12/16(火)07:25:25 ID:Xun/ukxc No.1253  
    すでに肩の部分もだいぶ細かい気がする・・・。
    テクスチャーとかなんか大変そうっすね。
    無題 Name 名無し 08/12/18(木)14:26:34 ID:CnisXYRg No.1260  
    線がちょっと太い気がする。
    あとセルっぽいのにするなら汚れはいらないかも?
    無題 Name 名無し 08/12/19(金)17:00:34 ID:FN/sNcys No.1263  
    テクスチャー気にする前にモデリング気にした方が良いと思うが。
    無題 Name 名無し 08/12/19(金)17:55:36 ID:.mxC4lZQ No.1264  
    >モデリング
    確かにその通りです。
    もっとキッチリ上手にできるようになってから出直します。
    すいませんでした。
    無題 Name 名無し 08/12/26(金)23:41:50 ID:l0nHypJg No.1276  
        1230302510737.jpg-(50460 B) 50460 B
    所々大幅修正で3歩進んで5歩下がる〜
    >すでに肩の部分もだいぶ細かい気がする・・・。
    後の修正を考えるとこの段階で作りこんではいけないと思われますがついついやってしまうんですな。
    参考資料の腕の付け根があまりにも貧弱に見えたのでつい変更してしまった^^;
    こういうことをすると後でバランスが狂うことが多々あったりしますがw
    >TV版のフリーデータ
    それひょっとして六角用のデータでは。
    昔どこかの掲示板で出していた人がいたような気が。
    無題 Name 名無し 08/12/29(月)12:50:50 ID:aDeSbQ7M No.1284  
        1230522650728.jpg-(35487 B) 35487 B
    今までロボ物作ったことない自分が
    サイボーグ作って行き詰まってます。

    単純なパターンのようなテクスチャからBAKEして
    いってるんですけど
    他にいい方法ないんでしょうか?
    無題 Name 名無し 08/12/29(月)15:21:02 ID:V72UujNA No.1286  
    >>1264
    レスを消す程の事はないですよ。
    >1263もそこまでキツいつもりで発言した訳でもないでしょうし。
    稚作だろうが良作だろうが、ここに貼るには関係ありません。
    一先ず気になったのは翼の箱臭いエッジ。
    翼断面を意識してモデリングするのが良いかと思いますよ。

    >>1242
    キンゴジですね、カコイイ。
    個人的にはやはり初ゴジが好きなんですけどね(笑。
    UVの歪み直しとか面倒そうですが、頑張って下さい。

    >>1276
    劇場版だとやはりディテールの緻密さが肝になりそうですね。
    応援してますので、是非完成まで頑張って下さい。

    >>1284
    Mayaですかね?
    私はチクチクとポリいじりかバンプマップに頼る口なので、
    お役に立てませんが、良いアイデアが出れば良いですね。
    無題 Name 名無し 08/12/29(月)15:28:52 ID:V72UujNA No.1287  
        1230532132981.jpg-(78875 B) 78875 B
    そして青いやつ。
    コクピットは一旦置いて、年内に外観を完成させようと目論んでいるものの・・・。
    ローター、想像以上に鬱陶しい(;´Д`)
    無題 Name 名無し 08/12/29(月)21:38:37 ID:w9.d8Jf. No.1288  
    >>1276
    いや、objですね、海外だったと思うのです。探したけど今のところ見つかりません。
    もうないのかな?結構前だったからなあ。

    >>1284
    いまいち何が聞きたいのか良く分からん・・・。
    自分ならポリゴンの編集とディスプレイス使って作りますね
    無題 Name 名無し 08/12/30(火)01:02:36 ID:L2iImmyM No.1289  
        1230566556238.jpg-(85725 B) 85725 B
    >探したけど今のところ見つかりません。
    それは残念。TV版の方がありえないメカとしてはインパクトがあるのですがw
    ああでもないこうでもないとバランス修正していましたがカメラ位置を変えてパースを付けたらなんかいい感じに^^;
    今まで何をしていたんだ・・・orz
    さて、モールド作りに移るかな〜
    まだ若干アームドが小さい気がしないでもないですが。
    無題 Name 1284 08/12/30(火)09:39:40 ID:QyLmUYoE No.1290  
        1230597580829.jpg-(220557 B) 220557 B
    >いまいち何が聞きたいのか良く分からん・・・。
    質問のしかたが悪かったです、すいません。
    画像が今のやりかたです。
    必要なところの歪みやひきつれは妥協点に収まる
    のですが・・・テクスチャの修正が・・・・。
    しっかりしたラインなんかは、モデリング時点で
    分割するしかないんでしょうかね・・・・。
    形状のはっきりしたものは手間がかかると痛感しました。

    ちなみにソフトは、BLENDERです。
    無題 Name 名無し 08/12/31(水)00:29:21 ID:bMwk0Kt. No.1293  
        1230650961890.jpg-(43910 B) 43910 B
    >>1286
    わざわざどうもです。しかしあのレスの後ふつふつと湧き上がってくる闘志により妥協心が拭い去られたので結局よかったかなと(笑

    パイロットは仮かつ借りモノです。
    無題 Name 名無し 09/01/02(金)21:57:58 ID:??? No.1306  
    なんかスマートになったような気がする・・・。
    元がないからわからんが。
    ただ、トゥーンだと形がわかりにくいです。
    無題 Name 名無し 09/01/07(水)08:11:11 ID:/S5ih2KI No.1317  
        1231283471202.jpg-(39912 B) 39912 B
    ローターはこんな感じで、一先ずは外観完成。
    でも三が日に間に合わなかったので、あとはゆっくり進める事にします(つД`)
    無題 Name 名無し 09/01/08(木)00:03:45 ID:mji.Fwwg No.1319  
        1231340625762.jpg-(113817 B) 113817 B
    アームドがそれらしくなったかも。
    もっと密度を上げてから貼ろうかとも思いましたがレンダしたので貼ってみたり^^;

    ブルーサンダーいいですね〜。
    この密度なら上手く光源が決まれば写真と合成してもOKな絵が作れそうです。
    無題 Name 名無し 09/01/08(木)12:31:48 ID:KKjssU0Q No.1321  
    ブルーサンダーもマクロスも細かいなあ。
    こういうのって汚しかと入れるんですか?
    メカか汚れないとだめっしょとか思う私。
    無題 Name 名無し 09/01/08(木)12:52:12 ID:5xB1nPIQ No.1323  
    アームはやっぱり
    ダイダロス&プロメテウス
    じゃなきゃ嫌だ!
    無題 Name 名無し 09/01/09(金)21:16:48 ID:/PoHhbbY No.1338  
    >>No.1319
    テクスチャー処理以外のディテール表現やプロポーションは、
    WAVEの『W.H.A.M!』シリーズの要塞艦が参考になるかも知れません。
    勿論再現に於ける取捨選択は必要ですけど。

    >>No.1321
    ん〜、ブルーサンダーってロールアウト後すぐに壊れるんですよね。
    劇中でも汚れた表現は見受けられず、ましてや剥げだのへこみだのは存在しません。
    オイル垂れくらいはありそうですが、再現しても認識不能だろうと判断していますので、
    本体へのノイズマップ適用に留めるつもりです。

    >>No.1323
    でも劇場版とTV版では、本体自体が全く別物ですからねぇ(苦笑
    無題 Name 名無し 09/01/11(日)16:10:12 ID:xyFfs83o No.1345  
        1231657812695.jpg-(34108 B) 34108 B
    >No.1343
    ありがとうございます。眠っていたLWを久々に使いましたw
    >WAVEの『W.H.A.M!』シリーズ
    HJ誌にあったそれのデティールアップ作例の写真が参考資料だったりします。
    おかげでARMD空母の艦橋とかの細かいデティールとかわかりませんw
    マクロス本体の艦橋と同じく縦長の大型窓があるように見えまるのだが・・・。分からない部分はでっち上げる予定^^;
    >汚し
    全体に凹凸と大きな溝をつけたら細かい溝などはバンプとテクスチャでするつもりですがそのときに考えます。
    >ダイダロス&プロメテウス
    TV晩はゴテゴテ感が足りない気がしまして映画版にしました。両腕の水上艦に実在艦並みのデティールを持ったモデルとか作れたら面白そうですが完成しそうにないのでパスしますw
    無題 Name 名無し 09/01/11(日)23:47:06 ID:PNPX2XYA No.1348  
        1231685226299.jpg-(28487 B) 28487 B
    NO.1343 SDF1
    元データーはかなり
    細かい
    無題 Name 名無し 09/01/12(月)12:09:10 ID:EJS4DKOk No.1351  
        1231729750551.jpg-(124315 B) 124315 B
    なかなかよく出来てますなー

    ポーザのデーター
    アームド空母 Name 名無し 09/01/12(月)23:56:43 ID:sQeZrpMI No.1354  
        1231772203889.jpg-(112392 B) 112392 B
    >元データーはかなり細かい
    あ、いや。このデータのデティールが甘いとかいう意味で描いたのではなくTV版と劇場版での話です。
    このモデルデータ自体は非常にいいものです。艦橋なんかは参考になります。
    劇場版の最初に出てきた艦橋の拡大絵はW.H.A.Mのものよりこのデータの形が近いと思いますので。
    あと、LWの件はただ自分が使いこなせないだけですので^^;
    いまだにメインツールはshadeR4だったりします

    このくらいのデティールで全体を仕上げる予定。
    汚しは難しいので濃淡をつけてみたのだが・・・どんなもんだろうか。
    無題 Name 名無し 09/01/13(火)08:46:42 ID:VNXuy2sk No.1355  
    ブルーサンダーはともかく、マクロスみたいな巨大なものには
    汚れはいらないと思うけどね。アップで写るならともかく。
    質感なんかは気にしてほしいと思うけど。まあモデリング中に言うことじゃないか。


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