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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1202851239644.jpg-(45644 B)
    45644 Bアドバイスを Name 名無し 08/02/13(水)06:20:39 ID:Kg.XeIQ2 No.113 02:29頃消えます
    こんばんは、素人のマヤ使いです。2Dキャラのモデリングに挑戦してみました。
    これ2つ目です、1つ目は見事に完璧に間違い無くグレイでした。
    2Dキャラ作ってるとわけが分からなくなって、これでいいのかと。
    素人がマニュアルやら参考書やら読みつつ一人よがりで作ると取り返しの
    つかない状況になるかもと思いアドバイスをいただきに来ました。この時点
    ならまだ補正が容易と考えたので激しく途中です。
    目は仮物です。アイラインも未装着。色もまだ適当。一応は大婆様(3.1)
    になる予定。
    無題 Name 名無し 08/02/13(水)06:42:23 ID:Vaov1/PI No.114  
    細かい指摘は無意味なので、2Dキャラ作成のコツなど。

    どの角度からもアウトラインが2Dで書いた線と同じになるようにすれば2D顔に近づきますよ。

    2Dキャラが描ける人は自分の線に3Dモデルを近づけるだけ。
    2Dキャラが描けない人はかわいいと思う参考の絵が無いと終わりが見えてこないと思う。

    3Dモデルがかわいくない場合、元絵の線がかわいくないから。フィギュアなど参考にするのもいいかもです。

    2D顔は髪を乗せないで作り込んでもバランスが見えずやはり終わりが見えてこないかも。

    変な持論でスミマセン。
    無題 Name 名無し 08/02/13(水)15:15:43 ID:r.0fhP1A No.116  
    3Dで顎がとがってるのって変な気がするんだが・・・。
    2Dだと気にならないのに。
    無題 Name 名無し 08/02/13(水)15:56:11 ID:lPx5PTzI No.118  
    別に2D=アゴが尖ってるとは限らないんじゃない?
    二次画像からのモデリングは結構参考ページがあるから
    探したら結構あると思う。

    XSIのだけどわかりやすいんではっとく
    http://www.xsi-bit.com/Tutorial/modering_lesson/MENU.html
    ※迷わないようコンテンツ直リンなんで注意。

    2Dがアニメ顔?(アゴが尖ってるやつ)のことを言ってるなら失礼。
    無題 Name 116 08/02/13(水)16:12:54 ID:r.0fhP1A No.119  
    アニメやコミックではとがってるのって別に珍しくないし、特に変だと思ったことは無い。
    でもそれに合わせてるかもしれんけど、3Dでとがってるの見たらなんか違和感があるなと思って。
    スレ画だと正面はいいけど、横だととがってるよね。
    ライティングしていくと変にならないかなと思ってるのです。
    無題 Name 118 08/02/13(水)16:36:29 ID:lPx5PTzI No.120  
    >119
    ごめんなさい、なんか勘違いしちゃってました。

    誰もが完成型をイメージできる「ガンダム」を作って
    どうですか?と聞かれれば、大きい小さいとか細かい
    アドバイスでよいのだろうけど、スレ主が求めている
    物がまだ漠然としている段階なのかなと思って、変な
    アドバイスしちゃいました。
    無題 Name 名無し 08/02/13(水)17:03:54 ID:Kg.XeIQ2 No.121  
    >Vaov1/PI
    一応2Dキャラもリアルデッサンも動物もちょっとは描ける人です。
    最初ね自分の描く2Dキャラ風にしたらグレイになっちゃったんですよw
    そんで今回はリアルの方を加味して作り直したら「これでいいのか?」
    と疑問に。
    髪は乗せようとして・・・乗せたら修正がめんどくさくなりそうで。
    >r.0fhP1A
    最初顎丸かったんですよ、そうすると正面から見た時に顎のラインが
    いまいちハッキリしなかったので変えてしまいました。少し工夫してみます。
    >lPx5PTzI
    はいアニメ顔で作ってます。現実には無い曲線構成の物を作るのって
    感覚だけが頼りで案外大変ですw
    フィギアとか持ってれば見ながらやれるんだろうけど。
    無題 Name 名無し 08/02/14(木)07:44:55 ID:mSouqBs2 No.127  
    うまい絵でも元絵が三次元的にしっかりしてるとは限らないじゃない?
    うまいと思えるフィギュアのレビューサイトで、多方面から撮影した写真が参考になるかなと。
    元絵も一緒に晒してみては。
    無題 Name スレ主 08/02/21(木)01:03:36 ID:??? No.164  
        1203523416950.jpg-(146952 B) 146952 B
    スレ画のモデルいじり倒してたら少々煮詰っちゃって気分転換に
    ミクでも練習で挑戦してみようかと思い立ちゴソゴソ・・・。
    何かポリ数少なく作ったらロボっぽくなってきたな。
    ココを押し出してこうすると・・・うはww完全にロボww
    これって、よ・よくある事ですよね?
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)17:47:34 ID:D5FoNPxw No.190  
    ああ…次はハイパー化だ…
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)18:45:54 ID:r4L69M7U No.191  
    >164
    この顔どこかで見たことあるなw

    でもキャラにしか興味ないので評価不能。
    ミク作ってほしい。
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)20:34:31 ID:IWZ1A/.A No.192  
    これはネタ絵ではちらほら見かけるけど、3D化は誰かやっているのでしょうか。
    どっちかと言うとロボ化をプッシュしたいですが。
    スレ主 Name 名無し 08/02/29(金)20:03:45 ID:??? No.209  
    >この顔どこかで見たことあるなw
    バーチャロンっぽく作ってあります。身体の製作初期段階で
    ロボ化に切り替わったから、頭部は2つ案立ててツーテイルの
    制御が簡易なこちらにw
    ハイパー化も考えたけど、別の方法思いついたのでしません。
    ネタ絵ってあるのですか?見ないほうが影響受けて「パクった」
    と言われずに済みそうなので見ませんがw

    覚える事が多過ぎてボチボチやってます。
    チラシの裏 Name スレ主 08/03/06(木)00:56:40 ID:??? No.248  
    マヤ内部のトレーニングでマテリアルの勉強をしてみた。ちょっと理解したが
    よつばスレのラジオシティレンダリング?メーカー・ベンダーがプリセット設定
    している状態??ふ・・・あのオブジェが風景を反射して映し出す方法も分からない。
    ちょっと途方に暮れる。
    メカミクのモデリングはほぼ完了してるのだが、肩の部分の変更とスカートと
    指先をどうするか。キューブから全部押し出しで造らずパーツごとに造るべきだったか。


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