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  • 画像タイトル:1232214835181.jpg-(76457 B)
    76457 B意欲向上 製作中スレッド3.0 Name そろろ50レスなので 09/01/18(日)02:53:55 ID:aqDKKqCU No.1365 23:02頃消えます
    モチベーションが保てないのだわ。
    巧く出来やがりませんです。
    このまま進んでもいいのかしらー?
    そんな迷える子羊の皮を被った勇者のスレです。

    >住人様各位
    ・投稿作品に対しては、アドバイスや激励をお願いします。
     貶すだけのレスはくれぐれも禁止で。

    >投稿者各位
    ・アドバイスを求めるなら、なるべく具体的に悩みを書きましょう。
     意見を求める方はそれなりに辛口批評を受け止める度量を持っておいて下さい。
    ・変わり映えしない画像の連貼りは自重して下さい。
     製作過程を細かく語りたい、作品自慢したい、というなら別スレでお願いします。

    ※あくまで作り手の意欲向上用スレです。
     質問連発や討論など偏った方向性に進まぬ様、節度を持った投稿/レスでお願い致します。

    ※重要※
     完成披露はこのスレでも構いませんが、単独スレを立てて頂いて結構です(その方が作品への直接的なレスは出るでしょう)。
     意見をくれた方々への感謝は忘れずに。


    50レスでスレッドストップ扱いとし、以後投稿したい方は新スレ立てお願いします。
    テンプレは上記の通りで。
    無題 Name 名無し 09/01/18(日)02:58:54 ID:aqDKKqCU No.1366  
        1232215134512.jpg-(165150 B) 165150 B
    げ、50レス辺り の間違いですね。同じ間違いを…orz

    翼の可動やらエアブレーキの削除やら翼の厚み変更やらをちまちまと。
    あれですね、架空機って楽かと思ってたけど詳細不明ばかりで困るという…
    Su-27,F-15,F-16あたりを参考に頑張ります…
    無題 Name 名無し 09/01/18(日)22:01:14 ID:x4RPHuII No.1370  
    スレ立て乙です。
    50レス辺り、というのは、スレ立てを義務化したくないというボカしなので、なくても良いですよ。
    成るように成るでしょうし(´∀`)

    モデルはかなり良くなってきましたね。
    架空機という事なら、例えば翼端に折り返しを付けてみたり、前翼カナードを設けたりで
    ハッタリ効かせるのも面白いかも。
    作り込みにあたって、実機の飛行理論や機能まで気にしてしまうと絶対完成しません。
    『飛行機』としての最低限の機能を網羅するなら、ラジコンが参考になるかも知れません。
    ブルーサンダーも資料として実物ヘリの資料をかき集めましたが、中々該当する資料がなくて
    苦労の末、割と勝手に創造してますから(苦笑
    無題 Name 名無し 09/01/19(月)19:15:18 ID:5sXscEWQ No.1371  
    スレ立て乙
    F15っぽいですね。1370さんの言うようにもっと思い切ったデザインでもいいような。
    パネルライン?とかいう線はどれだけ綺麗にだせるかな・・・。
    無題 Name 名無し 09/01/20(火)20:56:42 ID:P7RzypfM No.1373  
    TFXのボーイング案風味。
    無題 Name 名無し 09/01/23(金)09:50:40 ID:pL9zbUY2 No.1386  
        1232671840230.jpg-(42486 B) 42486 B
    何とかここまで辿り着きました。
    前回晒した時から1ヶ月か・・・
    なんか1年くらいたったような気がする。

    3Dやってるとそうゆう感じがする。
    無題 Name 名無し 09/01/23(金)11:45:11 ID:g4xH1wdg No.1388  
    >No.1386
    すげーリアリティ。お見事。
    無題 Name 名無し 09/01/23(金)18:42:34 ID:bMW19WTs No.1390  
    おお、コメントどうもです。
    しばらく作業できないので絵が無いですがorz

    >>ブルーサンダーの人
    そうですね…一応これが偵察用の複座A型、単座でX-31方式の推力偏向を
    備えたB型とかバリエーションを作ろうとは思っています。
    ただ、こいつは基本的には堅実設計で行こうと思っています。
    カナード、斜め尾翼、前進翼、可変翼は架空機の王道すぎて今は
    まだいいやという感じです。
    ラジコンも参考にして見ます。今まではプラモと実機を参考にしてました。

    >>パネルライン?とかいう線はどれだけ綺麗にだせるかな・・・
    パネルラインは…パネルラインの入れ方を宇宙船っぽくしたら
    若干架空機っぽくなるかもですね。
    恐らくラインに関してはここで助言を頂くことになりますorz

    >>TFXのボーイング案風味。
    なんというマイナー。検索しても資料が中々見つかりませんでした。
    一枚垂直尾翼、背面インテークとかが似てますね。
    実験機や計画機も見た方が良さそうですね。
    無題 Name 名無し 09/01/25(日)20:49:43 ID:srmL4ySI No.1397  
        1232884183323.jpg-(144773 B) 144773 B
    スレ立て乙であります。
    立て替えはレス省略40以上とかでもいいかもしれませんね。
    主砲ブロックが完成。
    あとは胴体と肩と頭と足だ。(残りの方が多いですな^^;)
    >戦闘機
    テクスチャはエアコンバットとかゲームが参考になるかもしれませんが、
    ありきたりのものになるかもしれないので変わった作風にしたい場合はイロイロ試してみるのもいいかもしれません。
    >サイボーグ
    サムネでブルースクリーンの前でモーションキャプチャーしてる人に見えたw
    スゲェ上手いです。しかしこれに見合う背景を作るのは大変そうですなぁ。
    無題 Name 名無し 09/01/26(月)21:24:35 ID:j9V.UHu6 No.1400  
    >>No.1386
    これは綺麗にできてますね。海外のFPSのキャラみたい。
    アメリカンだ。
    無題 Name 名無し 09/01/27(火)04:15:30 ID:bcJeOgDk No.1401  
        1232997330330.jpg-(140388 B) 140388 B
    天井の資料が集まるまで、青いやつは小休止。
    昔作ったガンダムのデータが出てきたんですが、色々気に入らない点が目に付いたので、
    手慰みにリメイク始めました。
    まだ頭部の一部しか出来ていませんが(笑

    ※マテリアルなしの、変な色のパーツが新規製作分
    無題 Name 名無し 09/01/27(火)18:57:13 ID:VxgZPxmg No.1405  
        1233050233239.jpg-(520485 B) 520485 B
    骨入れだいたい出来たのでセットに置いてポージング
    セットは以前ここで晒した物です。
    ↑投稿に慣れてなかったので読み返すとあぶない人

    >>これは綺麗にできてますね。
    >>すげーリアリティ。
    実はいい加減なもんなんです・・シルエットだけ・・
    >>1397
    >>1401
    これだけの造り込みがあればカメラをウォークスルー
    させるだけで見応えのある動画ができそうですね。
    自分のは寄るとキツイので見てみたいなーと言うと
    迷惑ですか?
    無題 Name 名無し 09/01/29(木)15:31:36 ID:zeQCGBL. No.1427  
    >>No.1405
    キャラに比べて背景が・・・。すごい明るい
    無題 Name 名無し 09/01/31(土)02:12:55 ID:.OnNDPu2 No.1430  
        1233335575198.jpg-(62209 B) 62209 B
    結局架空機らしさとそれっぽさの妥協点として垂直カナードをつけることに。
    リアルに試験機がつけてたからありえんもんでもないんです。多分。

    さぁパネルラインに突入だ…
    無題 Name 名無し 09/02/01(日)01:43:40 ID:5kGJZrcM No.1431  
    一つ気になるんだけど、翼が細すぎないですか?
    ハイライトとかの設定がないからそう見えるだけかもしれないけど・・・。
    一度真正面からみたい。
    無題 Name 名無し 09/02/02(月)20:10:59 ID:YycDWo5k No.1435  
        1233573059647.jpg-(118030 B) 118030 B
    >一つ気になるんだけど、翼が細すぎないですか?
    測ってみたら、翼端で厚さ5cm弱でした。これは…薄いのかどうか良く分かりませんorz
    一般的な戦闘機の翼厚ってどのくらいなんでしょう?
    >ハイライトとかの設定
    ハイライトパラメータの存在をすっかりわすれてました。
    ありがとうございます。


    後脚は仮の支柱がくっついてます。
    一応、前から見るとこんな感じです。
    ポリゴンでモデリングするのは初めてだったので、
    色々失敗してますが、一番の失敗は曲面フリーズするのが
    早すぎたことだと思っています。
    翼のエッジが立ちすぎて薄く見えるんだと思うんですが、もう少し
    丸みが出せればよかった orz
    次から気をつけます。
    無題 Name 名無し 09/02/02(月)21:04:22 ID:4TFwgtQA No.1436  
    薄翼で知られるF-104の場合、
    付け根の最厚部で10p、翼端部で5pくらい。
    無題 Name 名無し 09/02/06(金)20:01:56 ID:QcQspCTU No.1439  
        1233918116688.jpg-(116585 B) 116585 B
    胴体が完成。
    気が早いかもしれないが背景に写真を使ってみた。
    ・・・なんか特撮臭いかな?
    存在感が感じれられればいいのだが。
    無題 Name 名無し 09/02/06(金)20:49:57 ID:3B6qR9U. No.1440  
    >存在感が感じれられればいいのだが。
    背景に対比するオブジェクトがあると巨大感が出ると思います。
    無題 Name 名無し 09/02/06(金)21:46:05 ID:lQ4eIhTw No.1441  
    かすみがかった感じにするか、本体より手前に雲を置いたりするのもいいかと。
    無題 Name 名無し 09/02/07(土)01:36:44 ID:90rRCFoU No.1442  
    画像の左側に見えるノイズのような黒いのは
    飛行機なんだろうか。
    無題 Name 名無し 09/02/07(土)18:12:08 ID:CIOr0HHU No.1444  
        1233997928006.jpg-(107708 B) 107708 B
    確かに比較対象や空気遠近法も有効ですね。完成バージョンまでに素材収集や構図も考えます。あと、黒い点はただの鳥です。とりあえず用意した空の写真でしたので。
    手元にあった素材で対比や空気遠近法を使ってみようと思ったらなんか失敗したw。
    ・・・こんなことしてないでさっさと全身完成させます^^;
    無題 Name 名無し 09/02/14(土)23:01:47 ID:6Cz9SfJE No.1447  
    写真の合成ってのはなかなかむずかしいですねえ。
    特に巨大なものってあんまりうまくいったためしが無いな・・・。
    無題 Name 名無し 09/02/15(日)22:30:24 ID:q38hCx3Y No.1448  
        1234704624132.jpg-(64347 B) 64347 B
    遅々と進行中。

    >>1405
    寄るとポリ割れとか歪みが顕著なんですよ(苦笑
    それを払拭するためのリメイクだったりしますので、今の精度ならアップでも
    何とかなるかしら、と。
    ただ、ウォークスルー動画にして面白いかどうかと考えると・・・(;´Д`)

    >>1435
    カコイイですね(´∀`)
    てっきりベクターバーナー機になるかと思っていました。

    >>1439
    存在感はしっかりあります。
    ただマクロスってバカデカいだけに、巨大感の演出がキモになるんですよねぇ。
    1444の画像は、”怪獣”サイズで考えれば巧いと思いますが、全高1kmあると考える
    とやっぱりちょっと違和感があるかな、みたいな。
    一先ず完成楽しみにしています。
    無題 Name 名無し 09/02/17(火)20:06:55 ID:UcCi.Svc No.1450  
    なんか昔のイロプラみたい。
    面取りはされるのかな?
    無題 Name No.1448 09/02/17(火)22:21:28 ID:OZ36e2JU No.1451  
    >>1450
    ん〜、『バンダイエッジ』みたいな意味での面取りはしません。
    尤も、あまりにもビシっとしたエッジは面取ろうと思っています。
    まあ要所要所で対応してみたいな、と。

    20mクラスのモノを作るに当たり、これはかなり盲点な指摘でした。
    貴重な御意見に感謝します(´∀`)
    無題 Name 名無し 09/02/18(水)14:39:31 ID:7vcXmA36 No.1452  
    面取り無しの切りっ放しエッジだと
    レンダリングの時にエッジにハイライトが出ないからね。
    絵が単調になっちゃう。
    無題 Name 名無し 09/02/18(水)23:39:24 ID:sVPS.7/c No.1453  
    面取りするとデータが重くなるからねえ・・・。
    動画にするつもりが無いならレタッチで済ました方がいいような気がする。
    動かすなら頑張ってください。
    無題 Name 名無し 09/02/28(土)02:14:31 ID:DaHt4UOY No.1472  
        1235754871009.jpg-(38580 B) 38580 B
    コックピットとか脚とかモチベ上がらないので次の本体を作り始めました。
    ステルス機と言う設定で、ありきたりにならんようにデルタ翼っぽく…
    ここ2,3日をフルに使ってここまでできた。
    やはり曲面は安易にフリーズしない方が良さそうです。

    >>1448
    ありがとうございますm(__)m
    推力偏向はコイツに取り付けることにしました。
    中にチラッと見えるノズルは前の飛行機を流用できるので楽です。

    >>巨大感云々
    静止画で巨大感って難しいですよね。動画スレでマッチムーブの話題が
    出てましたが、むしろああいう感じで動画にする方が巨大感が出しやすい気がします。
    無題 Name 名無し 09/03/08(日)22:51:11 ID:5e.rko8U No.1492  
        1236520271546.jpg-(96576 B) 96576 B
    妙に疲れて中々進められずにいるのですが、バランスをいじりつつ
    バックパックと肩が完成。
    いよいよ手足ですが、バランス取りが肝ですねぇ(;´Д`)
    無題 Name 名無し 09/03/08(日)23:03:23 ID:TT7q3YuA No.1493  
        1236521003732.jpg-(106026 B) 106026 B
    久しぶりに作品作り始めました。
    キャラクターは昔作ったのがあるのですが、それ以外はゼロからスタートのため、チクチクと作業を進めています。
    ドラゴンはパスに沿って延々とボディーを配置しているところです。

    モチベーション維持のため貼らせもらいました。
    無題 Name 名無し 09/03/09(月)18:05:01 ID:o2JTo5us No.1494  
    絵的に面白いものになりそうですね。
    完成が楽しみです。
    無題 Name 名無し 09/03/10(火)23:44:06 ID:A1ETNAdI No.1498  
    >>1492
    すごい重量感。かっこいい!
    無題 Name 名無し 09/03/12(木)02:33:12 ID:HnssvMkE No.1504  
        1236792792242.jpg-(15408 B) 15408 B
    よーし前よりぶっ飛んだ形状に…と思ったけどそんなことはなかったぜ!

    と言うわけでゆっくり進行中です。
    他の方の作品を見ていると、筋彫りはある程度モデリングのほうで
    入れておくべきなんでしょうか。
    後からの修正のし易さを考えすぎて中々進まないと言うジレンマ。
    不可逆的変更を加えるたびに新規保存して対処していますが…
    無題 Name 名無し 09/03/12(木)23:35:46 ID:XBeX0dzk No.1506  
    >1504
    ブレンデッドウイングボディっぽい形がいい感じですね。
    昇降舵やウエポンベイとかで別パーツの可動部がある部分はモデリングであとはテクスチャでするのはどうでしょうか。
    無題 Name 名無し 09/03/13(金)00:26:18 ID:wtvRt1JA No.1507  
    >筋彫りはある程度モデリングのほうで
    入れておくべきなんでしょうか。
    パネルラインの処理は悩みますよね。
    モデリングした場合は一種のベクトルデータ化されるんで綺麗に見えますが後から修正利かないのと作業量がハンパないのが困りどころですよね。
    ランディングギアやウェポンベイ等の可動部分のみモデリングでそれ以外はテクスチャで処理するのがいいと思います。
    デザインの種は雪風のシルフィードなんでしょか?
    無題 Name 名無し 09/03/13(金)02:23:16 ID:PkcK3Dvs No.1508  
    >>No.1504
    なんかほんとにXナンバーつけたのがありそう。
    ただ、機首が四角なのはいいのかな?丸い方が自然な気がします。
    ん、ウェイブライダーの設定があるとするなら四角の方がいいのかな?
    無題 Name 名無し 09/03/13(金)17:59:16 ID:S0/ZNjas No.1510  
        1236934756247.jpg-(18827 B) 18827 B
    >>1506
    そうですね。動翼は既に切り分けてあるので、ランディングギアやウェポンベイを
    切り分けて、あとはテクスチャにしてみます。
    >>1507
    そうです。機首はシルフィードからイメージしました。
    といっても全体像はYF-23とかB-2後縁とかを参考にしてます。
    >>1508
    突貫工事で丸くしてみました。
    それっぽさとSF感のバランスが難しいです。
    無題 Name 名無し 09/03/14(土)16:49:07 ID:cT6tcZHw No.1514  
    パイロットが小さくなったので
    30m級の異様にでかい機体に見える。
    無題 Name 名無し 09/07/12(日)22:20:37 ID:MWSc44iI No.1699  
        1247404837922.jpg-(46985 B) 46985 B
    shadeからメタセコへデータのコンバートをやってみたのだがそのまま移すと鬼のようなハイポリで激重なのでメタセコでブーリアン処理していたら突然落ちた上にデータまで破損したorz
    メタセコのブーリアンって貧弱なのかな。
    しかしwarabiの出力は綺麗だ。
    無題 Name 名無し 09/07/23(木)07:32:10 ID:Ws5siu8k No.1730  
        1248301930525.jpg-(44521 B) 44521 B
    >メタセコのブーリアンって貧弱なのかな。
    正直、使う度にヒヤヒヤさせられます
    画像の電車もブーリアン使いまくりながらちまちま製作中の奴だけど
    こまめにバックアップとってるからデータ破損はなんとか避けられているという…
    無題 Name 名無し 09/07/23(木)13:19:52 ID:??? No.1731  
    やっぱブーリアンは使いたくないねえ。
    LWとMAXでの話だけど、できるだけ使わないように心がけてるな。
    無題 Name 名無し 09/07/23(木)19:34:51 ID:w7.we49g No.1732  
        1248345291613.jpg-(225934 B) 225934 B
    メタセコでブーリアンを使うときには
    必要な部分だけ一旦切り出して実行すると
    比較的に早く安全にできますよ。

    この画像で言えばヒンジと本体を合成してますが、
    本体側はヒンジのあたる部分だけをコピー>ペーストしてから実行、
    その後再び本体に戻してます。
    無題 Name 名無し 09/07/23(木)23:10:18 ID:TDO.4mVY No.1738  
        1248358218301.jpg-(44845 B) 44845 B
    なるほどブーリアン前にセーブは当たり前でしたか。
    というかポリゴンモデルでは最初から穴あきを考慮して作るとなお良いようですね。shadeではブーリアンに頼りきりになりがちですので^^;
    必要な部分だけ取り出すのはいいですね。これならあさって方向の点と結ばれることがなくなりそうです。

    さてメタセコからさらに某ダンスソフトへのコンバート・・・上手く行くかな?
    (すでに同じもの作ってる人がいますがねw)
    無題 Name 名無し 09/07/24(金)15:37:21 ID:dpN5.l3U No.1739  
    さて、意欲向上スレ第一弾で作っていたS.A.F.S。
    割と前の動画なんですが、歩かせました。
    そもそもウォークステップタノシス→外装被せてみましょう→あらあら、作り込み始めてしまったよ?

    なんて感じだったので、ある意味これで初志貫徹な訳です(苦笑
    まあ足跡の付け方を模索しつつ、ちょっと野望が胸を過ぎったりする今日この頃です(笑

    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0137.avi
    無題 Name 名無し 09/07/24(金)17:15:31 ID:jFh4x9go No.1740  
    おー、歩いてる。パイプとかも動いてるあたり芸が細かいですね。
    動きが軽いかなという気はしますけど。

    あれ、背景って写真?
    無題 Name 名無し 09/07/25(土)08:03:50 ID:Qw3.A4aQ No.1744  
    >>No.1740
    一応走ったりもできるみたいなので、あまり鈍重な雰囲気ではなく、
    割と普通の人間っぽく歩く様にしてみました。
    とは言え、やっぱりもうちょっとトロい方が”らしい”ですよね(笑

    背景はただの写真だったりします。

    うーん、足跡かぁ・・・ or2
    無題 Name アノマロかりんとう 09/08/06(木)00:29:26 ID:8dIkhxlQ No.1787  
        1249486166765.jpg-(128424 B) 128424 B
    初めまして。

    こちらにはハイポリゴン用モデルを作る人もいるようなので、
    アドバイスを頂けないかと来ました。

    今新しい初音ミクを製作中なのですが、UV展開で悩み中です。

    今まで多くの人の3Dモデルを見てきたんですが、
    人体モデルのUV展開はおおまかに分けて2種類くらいある事がわかりました。

    画像の左のように端と端を固定して強制的に四角形にちかい形に収める展開の仕方。
    もう一つは無理なく広げる展開の仕方(画像右)。

    この二つの違いがよく分からないんですが、
    どちらがテクスチャを描きやすいんでしょうか?

    それと、ムービー用解像度1024×576でレンダリングするとして
    人体や服に貼るテクスチャの解像度はどれくらいが理想なんでしょうか。

    できれば教えて下さい。
    無題 Name 名無し 09/08/06(木)01:32:11 ID:??? No.1789  
    解像度は実際に映るときの大きさで決めていますね。
    1024×576だとして、例えば服のテクスチャーを書くとき、
    縦いっぱいに映るなら576程度、さらにアップになるならそれ以上とか。
    逆に背景キャラの服とかで300程度しか映らないなら300で十分だと思います。
    まあ大きめに用意しておけば困ることはないから、いつも大きめにしてますけど。
    無題 Name 名無し 09/08/06(木)20:35:01 ID:8dIkhxlQ No.1790  
    >>No.1789さん
    なるほど、解像度と同じくらいでかまわないんですね。
    参考になりました。

    ひとまずメモリに余裕があるので2048×2048で描いてみて
    後で小さくした方が良いと思ったら小さくしてみます。

    レスありがとうございました。
    無題 Name 名無し 09/08/06(木)21:22:18 ID:RdhMmWgI No.1791  
    >この二つの違いがよく分からないんですが、
    >どちらがテクスチャを描きやすいんでしょうか?
    市松模様のテクスチャーを貼り付けてみてはどうでしょう?
    私はテクスチャーの変形が少ない右が描きやすいと思います。
    無題 Name 名無し 09/08/06(木)21:31:33 ID:eTK5b9ns No.1792  
    >>2048×2048
    さすがに動画でそれは大きいような気がする。
    キャラを静止画としても使うというならともかく、
    そうでないならその半分でも十分では?
    無題 Name アノマロかりんとう 09/08/06(木)22:35:14 ID:8dIkhxlQ No.1795  
        1249565714425.jpg-(186110 B) 186110 B
    レスありがとうございます。

    UV展開して色塗ってみました。
    トゥーン前提なので色は単色。
    影が出て欲しい部分にのみテクスチャに影をつけてます。

    >>No.1791さん
    実際に色を塗って試してみたところ、どちらも大差ないように感じました。
    ただ、左の方法ですとUVが伸びたり縮んだりしてる部分を
    注意しながら描かないといけないので少し面倒ですね。
    服のテクスチャは右の方法でUV展開する事にします。

    >>No.1792さん
    今回はとりあえず2048×2048で描きました。
    実際に3dsmaxに持っていってレンダリングしてみて
    十分に解像度が足りそうなら半分くらいにしてみます。

    アップで写すシーンもあるので。

    テクスチャの解像度は高すぎるとすぐにメモリを大量に使うので
    気をつけないといけないですね。
    無題 Name 名無し 09/08/07(金)01:59:56 ID:3gdCVA8I No.1796  
    縦横が水平垂直な分 機械的に描けるので
    ぼくは左の方が描きやすいです。人によるんで
    しょうね。
    細かい模様が歪んでどうしようもない時のみ
    その分だけをポリゴンの大きさににあわせて
    UV調整します。
    とは言え裸体描く分にはさほど違いはないと
    思います。
    無題 Name 名無し 09/08/09(日)01:16:31 ID:oFtXQkbA No.1811  
        1249748191677.jpg-(34994 B) 34994 B
    >1808
    実写合成2へのレスですが
    まだ何も出来ていないうちにあんまりプレッシャーかけるのはどうかと^^;
    実写合成スレの人には最高のパフォーマンスを発揮してほしので。
    あと、よっぽど上手く合成できないとマクロス単体では1位は厳しいかもしれない。テクスチャないしね^^;
    それにマクロスしかないのか?というツッコミは必ず入ると思うし。
    マクロスから出撃したバルキリーがサーカス全開で乱舞し盛大なドンパチでも始めれば別でしょうけどw
    だれかバルキリーのデータup出来る人いませんか〜(ダメ元で言ってみますw)
    バルキリーは難しいのでモンスター製作中
    shadeユーザーの減少を危惧する人もいるようですがメカに関しては決して使いにくいソフトではないと思いますよ。
    無題 Name 名無し 09/08/10(月)20:31:34 ID:kOOFI58g No.1827  
    MMDのデータってmqoとかにできるの?
    無題 Name 名無し 09/08/30(日)13:01:09 ID:7Ag875mc No.1869  
        1251604869187.jpg-(38820 B) 38820 B
    先月載せた電車の反対側の先頭車を製作中
    相変わらずブーリアン頼みで進めてます

    それにしても鉄道車両作る人ってあまり見ないですね
    誰か同志はおらぬかー
    無題 Name 名無し 09/08/31(月)14:14:38 ID:ABeTBzXM No.1870  
    鉄道好きな人もそんなに多くは無いと思うけど、
    そのなかで更に3Dやる人はさらに少ないと思うなあ。
    無題 Name 名無し 09/09/02(水)18:06:24 ID:squRvrp. No.1871  
    >1869
    ニコ動のMMDではいくつか作ってる人見かけたなぁ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7995327
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7312956
    もしかしたらどちらかUP主かもしれないがw
    無題 Name 名無し 09/09/02(水)20:45:02 ID:9DTtAysk No.1872  
    MMDでこんなの作るのかー。キャラ物以外のものをはじめてみたよ。
    MMDで作ってた連中が商業ソフト使い出したらなんかすごいもの作りそうだ・・・。
    無題 Name 名無し 09/09/05(土)11:41:04 ID:F6wyhobg No.1873  
    >1870
    でしょうねぇ…
    ためしに「3DCG 鉄道」でぐぐってみたけど活動中は2件だけで
    そのうち片方が俺だから実質仲間は1人だけ、と…(笑)

    >1871
    うおう、両方とも初見です
    MMDは名前しか知らなかったけど、外部からモデルをインポートして動かせるんですね
    てか下のマニアック過ぎる…圧縮機の型番なんて俺でも知らんわw

    そろそろ50レスですね
    無題 Name 名無し 09/09/06(日)20:34:06 ID:6./a7HWI No.1874  
        1252236846235.jpg-(107653 B) 107653 B
    自分もメタセコでやってるから仲間かな?
    無題 Name 名無し 09/09/30(水)16:35:14 ID:LUUKTni2 No.1892  
        1254296114918.jpg-(50098 B) 50098 B
    一ヶ月経ったのにほとんど進んでないや

    >1874
    おお、この阪神電車は…
    他のSNSで見かけたことがあるので気にはなってました
    以前より台車がグレードアップしてる…?
    無題 Name 名無し 09/09/30(水)22:04:02 ID:CFhgbGBQ No.1893  
    背景作って走らせたりせんのん?
    無題 Name 名無し 09/10/01(木)16:12:18 ID:1GMiDji2 No.1894  
        1254381138301.jpg-(83538 B) 83538 B
    平成ゴジラ(ビオゴジ)
    製作中です。まだ頭部だけ。
    無題 Name 名無し 09/10/03(土)18:13:23 ID:k.UOEFPw No.1895  
    ゴジラかわゆす
    無題 Name 名無し 09/10/03(土)18:32:01 ID:cEljBfHc No.1896  
    スーパーX(初代のやつ)も頼む。
    レスどうもです Name ゴジラ 09/10/07(水)00:08:27 ID:6rlweKBk No.1897  
    スーパーX…あのメロンパンはどうも…Δ^^;)
    無題 Name 名無し 09/10/07(水)11:07:34 ID:qVkrDGsE No.1898  
    メロンパンだとう・・・。
    あの無骨なデザインがいいのに・・・。
    無題 Name 名無し 09/10/10(土)21:15:24 ID:h8wp6/1I No.1899  
    >1893
    背景は作ってるけど、どうしても建物とかの構造物が多くなるなぁ
    かといって自然物を増やすと動かした時に重くなりそうだし…
    ゴジラ Name 名無し 09/10/14(水)08:00:06 ID:.TYkmmgU No.1910  
    ちょこっと動画出来ました
    (ここで投下してよかったのかな?)
    スーパーXの方には失礼しましたΔ^^;)
    まあ好みの問題なので許してつかあさい
    http://www.youtube.com/watch?v=5q-df_bCqe0
    それはそうとこの掲示板は動画張り付けられないのね。残念
    無題 Name 名無し 09/10/14(水)09:24:46 ID:V.4bpuIg No.1911  
    破壊や煙がすごいな。ビルとかだいぶ細かく壊れるんですねえ。
    マシンスペックが結構必要そう・・・。
    全体的にちょっと暗いので、可能ならGI、計算に時間がかかるなら
    スカイライトでも入れみたらどうでしょう。だいぶ質が上がると思うけど。
    無題 Name ゴジラの人 09/10/15(木)14:35:01 ID:NBGB1R06 No.1914  
    どうも。スカイライトですか。よく知らないので、また
    勉強してみます。逆に夜景とかを奇麗に
    表現できないかとかいろいろ考えております。
    ライティングは難しい…

    これでもビルは外側だけのスカスカでして、もっとマシンスペックが上がればさらにリアルに出来るだろう
    とは思います。作るのも大変になりますけど。
    無題 Name 名無し 09/10/28(水)01:10:15 ID:??? No.1938  
    意欲向上 製作中スレッド4.0を立てましたので、以降はそちらにお願いします。


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