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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1235917839373.jpg-(108557 B)
    108557 B実写合成 Name 名無し 09/03/01(日)23:30:39 ID:XjXCBrwg No.1474 19:39頃消えます
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0106.avi

    案外興味もってもらってるようなので、いくつかデータを出してみます。
    Syntheyesは安いですし、VooDooだと無料です。
    ぜひ遊んでみてください。

    トラッキング成功動画
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0108.avi

    トラッキング失敗動画(二つ)
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0109.zip
    無題 Name 名無し 09/03/02(月)11:55:38 ID:6jg5MV5k No.1475  
        1235962538429.jpg-(33158 B) 33158 B
    ちょっとライトなどに関して説明。

    シーン全体でスカイライトと太陽の平行光源一つだけでしたが、光源の範囲を調整して
    建物の影から出る部分にだけ光が当たるようにしただけです。
    それでだいたいは成功したからいいと思いました。まあライティングを含め、完全で無い部分は
    いろいろあるのですが、まあ趣味だし、いいよね。

    困ったのは落とし穴が開く前の道路。
    カメラマップを使ってますが、それだと影が映らないんですよね。
    結局穴の無い動画を作って合成しました。
    無題 Name 名無し 09/03/04(水)03:14:02 ID:uy3ih8Js No.1476  
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6326256

    ちょっと作ってみた。興味もってくれる人が増えるといいけど・・・。
    無題 Name 名無し 09/03/04(水)07:54:47 ID:ScJhoYrE No.1477  
    あーこれいいね。
    wikiで紹介しても良い?
    無題 Name 名無し 09/03/04(水)12:21:59 ID:uy3ih8Js No.1478  
    んー?別にいいっすよ。
    マッチムーブwiki?
    無題 Name 名無し 09/03/05(木)02:05:56 ID:h8ZHh8/U No.1479  
    TOPページに貼ってみたw
    http://www28.atwiki.jp/matchmove/pages/1.html
    無題 Name 名無し 09/03/08(日)14:27:04 ID:mvdkXGGI No.1491  
    意外とアクセス数が伸びてたので高画質版を用意してみた。
    しかし、エンコードの知識はないからイマイチかも。

    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0112.avi
    DivX使用
    無題 Name 名無し 09/03/14(土)12:19:41 ID:N9rN0elo No.1512  
    おもしろいね!
    どうやったのか
    もっとkwsk知りたい
    無題 Name 名無し 09/03/14(土)20:09:43 ID:Ft/ki3fE No.1516  
    >>No.1512
    トラッキングに成功したらカメラ付きのシーンデータが取り出せます。
    そうすると3D側にカメラを用意できるので、そのカメラに映るように
    オブジェクトを置いていくだけです。
    その後、背景とかに元動画を表示させて、それに合わせてライティングしていきます。
    とはいえなかなか説明だけでは分かりにくいかも・・・。
    ちょっと詳しい説明動画作ってみるかな・・・。
    無題 Name 名無し 09/03/15(日)00:01:02 ID:W6v69EOg No.1522  
    >ちょっと詳しい説明動画作ってみるかな・・・。
    お願いします。m(__)m
    無題 Name 名無し 09/03/17(火)00:45:04 ID:NgTlr8j. No.1535  
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0114.avi
     厳密にはトラッキング成功してないんですが、
    なんとなくうまくいったように見えるものができました。

    2chのスレでトラッキングポイントがないからだめと言われましたが、
    ないなら作ればいいじゃんということを思いつきましたので。
     読み込んだデータをAEで極端にシャープをかけて、さらにコントラストで色の変化を極端にしました。
    そうするとトラッキングポイントが増えて、一応は成功しました。
     ただし実際には、傾きは問題ないですが、位置が多少ずれています。
    最初は箱舟の大きさの穴が開いていましたが、位置が左右にずれるので、
    画面端まで広げました。そのお陰でずれは目立たなくなっています。

    まあとりあえずは十分かな?
    無題 Name 名無し 09/03/19(木)20:29:19 ID:xi3Bff9Q No.1538  
    >>No.1535
    うおおおおおすげええええええ
    こんなことできるなんて知らなかったぜ
    無題 Name 名無し 09/03/24(火)03:59:59 ID:xy0whfGI No.1543  
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0118.avi

    ちょっとテスト。

    No.1516で説明した内容の動画が一応できました。
    ただ、一緒に出す動画がまだできて無いのでもう少しお待ちを。
    無題 Name 名無し 09/03/25(水)22:52:36 ID:LMP6cOAs No.1545  
    フロントガラス越しに見えるCGキャラがすげぇと思いました。すごく自然。
    ロゴも合成したんですね。
    無題 Name 名無し 09/03/26(木)22:46:23 ID:MIiF14XI No.1547  
    >ちょっとテスト。
    すげぇシュールだw
    しかし綺麗に合成できるモンなんですね
    無題 Name 名無し 09/03/26(木)23:18:35 ID:eLrFyA1. No.1548  
    あれっ…車もCGじゃないの?
    Blender Party @Tokyo,Japan 2009 Name daywalker 09/04/06(月)21:18:46 ID:PcCmmc6w No.1557  
        1239020326409.jpg-(55418 B) 55418 B
    4月25日に東京でおこなわれるblenderのイベント「Blender Party @Tokyo,Japan 2009」では
    Blender+Voodoo Camera Tracker を使って作成した動画を中心にVFX動画を募集しています。

    http://sites.google.com/site/bptj2009/
    無題 Name 名無し 09/04/07(火)09:44:50 ID:Y22gWYiE No.1558  
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2025891
    無題 Name 名無し 09/04/07(火)15:18:33 ID:VPszPhxQ No.1559  
    >>No.1558
    あー、これ知ってる。タチコマ?かなんかを表示させたことがある。
    なかなか面白かったけど、しょせんリアルタイム、そんなに画質は良くなかったな。
    いまは良くなってるのかな・・・。
    無題 Name 名無し 09/04/09(木)23:46:19 ID:HtA9/cU. No.1560  
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6702725

    ちょっとした解説動画です。
    あと使用した動画とカメラデータです。興味ある方はぜひ。

    桜道シーン
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0122.zip
    ステージシーン
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0123.zip
    カメラデータ
    3dsMAX、LightWave、Blender、Vue6、poser6、carrara、truespace
    が入っています。
    無題 Name 名無し 09/04/11(土)02:27:38 ID:xxw/MTRM No.1561  
    GJ!
    だけどもっと詳しい説明が欲しいなぁ・・・
    無題 Name 名無し 09/04/11(土)03:03:27 ID:HZ19eZtM No.1562  
    ニコニコで解説見させていただきました。
    大変勉強になりました、ありがとうございます。

    後半の町の上空飛んでる船のシーンの
    よろしかったら解説詳しく知りたいですね…
    マットオブジェクトを配置しただけで
    合成処理しているのか…

    それともある程度は3D上で処理されて、
    後にコンポジットソフトで気合で、
    手作業で抜かれたのか…気になるところです
    無題 Name 名無し 09/04/11(土)11:50:39 ID:oCRGyg6g No.1563  
        1239418239602.jpg-(55149 B) 55149 B
    >>No.1561
    あんまり長い説明動画にはしたくなかったのでしょうがないですね。
    あと、汎用的な説明だとこんなもんかなーと思いました。

    >>No.1562
    全部手作業です。最初ビルなどの形にマットオブジェクトを置くつもりでしたが、
    なんかずれるんですよね。で、あきらめて全部マスクを作りました。
    使ってるsyntheyesは70〜90点狙いのソフトらしいですが、なんとなく意味が分かりました。
    210万のboujouはトラッキングポイントを使って自動的にモデリングする
    機能があるようで、さすがハイエンドらしい精度があるみたいですね。
    無題 Name 名無し 09/04/11(土)23:53:36 ID:HZ19eZtM No.1564  
    No.1562です、
    素早い回答ありがとうございます。

    やはり手作業でしたか、
    ありがとうございます。
    あの規模までいくとマットオブジェクトだけでは、
    役に立ってないのですね…

    210万のboujou…
    素晴らしい機能が備わってみたいで
    ゴクリと生唾ものですね…
    私もsyntheyesを導入して色々いじってみようと
    思います。色々ありがとうございました。
    無題 Name 名無し 09/04/12(日)01:52:20 ID:OcrBJuiQ No.1565  
    トラッカーポイントからモデリングする機能は
    SynthEyesにもありますよ。
    精度の高さはあちらが値段だけのことはありますが。
    質問 Name 田中 09/04/12(日)21:02:07 ID:??? No.1566  
    ニコニコで拝見させていただき、大変感動しました!
    素晴らしい技術です。

    基本的で且つ教えいただきにくい部分で恐縮なのですが、PCのスペックはどれくらいのものをご使用されているのでしょうか…?
    32bit機でも十分いければ助かるのですが…。

    宜しくお願いいたします。
    無題 Name 名無し 09/04/14(火)00:03:13 ID:wfU1KfKs No.1567  
    32bitかどうかはあまり関係ないですよ。ものすごいポリゴン数と使ったりすると
    メモリが足りなくなりますが、32bitの実質の上限の3Gでも足りないのなら
    64bitにすればいいだけです。実際のところ、64bitが必要になることはほとんど無いと思います。
    今回の動画は32bitで作れる程度のことしかやっていません。
     ただ、CPUはできるだけ速い奴がほしいですね。
    スカイライトやGIは簡単にリアルっぽいものが作れるけど、その分処理に時間がかかります。
    そういった高負荷な機能を使わずに済ます方法もありますが、そっちは知識が
    必要になりますので。まあペンティアム4の3Gくらいが最低ライン、
    できればC2Dは欲しいところですね。最近はクアッドも安くなってるし。

    え、うちの環境?いろいろなマシンをいくつか。まあ一人で作ったわけじゃないし。
    そういうことで。
    bptj2009vfxcont Name 名無し 09/04/17(金)06:06:39 ID:cRYZB78U No.1568  
    続々と集まっているようです。
    締め切りがいよいよ明日となりました。
    http://sites.google.com/site/bptj2009/Home/entries
    作品はあるけどまだという人はどうぞ!
    (Blender,VoodooじゃなくてもOKです)
    無題 Name 名無し 09/04/18(土)20:31:30 ID:WeUJq.HY No.1569  
    む、BlenderやVoodoo以外でも良かったのか・・・。
    無題 Name 名無し 09/04/20(月)18:27:59 ID:bnlLrgPw No.1570  
    自分なりに頑張ってみたんだぜ・・・orz
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6804513
    無題 Name 名無し 09/04/20(月)20:50:47 ID:uzMdYMpc No.1571  
    おー。これはなかなかうまくいってますね。
    ふわふわした動きがあればよりそれっぽくなると思う。

    あとは好みの問題でもあるだけど、
    ハイライトがもう少しあれば金属っぽくなるかなと思います。
    無題 Name 1570 09/04/21(火)21:58:14 ID:4gLZpZY2 No.1574  
    どもども
    マッチムーブに精一杯で細かいところまで気が回ってません
    次はもうちょっとマシなものになるようにがんばります
    無題 Name 名無し 09/04/30(木)22:21:31 ID:i3bqNNHQ No.1588  
    作者さんの動画に感動して、自分も作ってみようとしたのですがうまくできません。
    3dsで背景動画とシーンデータを表示させるとこまでやったのですがその後はどうやって合成して書き出せるのですか?
    無題 Name 名無し 09/05/01(金)00:22:05 ID:5Fx3IY/6 No.1589  
    作者じゃないけど。
    あれの解説相当分かりやすくなかったか?
    トラッキングできたんならシーンに頂点があるはずだし、
    それを結んでいけば基準になる床や壁ができると思うけど。
    無題 Name 名無し 09/05/01(金)08:37:16 ID:N.NaLCNo No.1590  
    作者じゃないけど。
    背景に動画を設定してレンダリングするか
    AEがあるならCGをTgaで出して
    そっちで動画と合わせるか
    どっちか
    無題 Name 名無し 09/05/01(金)11:20:55 ID:3FAW0mHk No.1591  
    なるほどAEでCGと動画を合成すればよかったんですね。
    ありがとうございます、なんとかできそうです。ただ動画をTGAに変えると
    早送りみいな動画が
    できてしまうのですが、これはフレームレートを調整すればいいのでしょうか?
    無題 Name 名無し 09/05/01(金)13:00:40 ID:DHELI/SE No.1592  
    作者だけど。
    アルファつきtgaで書き出し、AEで背景とCGを合成してます。
    そうすると色味の調整とかがやりやすいですからね。
    そのあたりのことを次回は説明しようと思ってます。
    NiVEとかのフリーソフトでもできるみたい。数も何種類か出てるようです。

     フレームレートは書き出す形式には関係ないと思うのだが。
    無題 Name 名無し 09/05/02(土)02:52:08 ID:62dDSDs2 No.1593  
    作者じゃないけどw。
    動画はTGAにしないぞ。。。。
    CGをアルファ付きTGAでレンダリングして
    動画はそのままだ。
    無題 Name 名無し 09/05/02(土)13:47:39 ID:hvjCREMk No.1594  
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6917501

    おもわずやってしまった。
    無題 Name かじやん 09/05/03(日)23:01:37 ID:yr2QLrbo No.1598  
    むむ。後半あきらめたか。。。。
    そうでしょうな。。。。
    マルチショットトラッキングにすれば
    なんとかなるかもしれないが。
    無題 Name 名無し 09/05/04(月)23:48:57 ID:rjhWNVJo No.1599  
    >>No.1598
    ある程度はうまくいったんですけどね。
    カメラに極めて近い位置だと動きがぶれるんですよ。
    それであきらめました。
    無題 Name 名無し 09/05/07(木)02:54:37 ID:NOU7DcQU No.1602  
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6972511

    つくってみました!
    マッチムーブに興味をもったのも、作ってみようと思えたのもスレ主さんや、住人のみなさんのおかげです。
    ヘボイところありまくりですが楽しんでつくりました。
    無題 Name 名無し 09/05/07(木)06:19:40 ID:.f8BWnPA No.1603  
    GW後半、暇人だからフルバージョン作っちゃった。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6973373

    >>No.1602
    これはすごいな。キャラが丁寧。
    ほんと次回作に期待。
    無題 Name 名無し 09/05/07(木)22:01:38 ID:EbC8u/0E No.1605  
    おお、続々と「マッチムーバー」がw。
    現実空間に出現する瞬間って
    めっちゃ楽しいよね。
    無題 Name 名無し 09/05/10(日)23:20:59 ID:RaY7wyRI No.1610  
    もっと流行るかなーとは思ったけど、
    そうでもないね。カメラとか、敷居が高いかな?
    無題 Name 名無し 09/05/11(月)07:57:23 ID:q8ZQY5vE No.1611  
    ビデオカメラ MAX Vray SynthEyesは
    なかなか揃わないんじゃないかな
    TVの録画映像をマッチムーブして合成すると
    流行るかも
    無題 Name 名無し 09/05/11(月)07:58:59 ID:q8ZQY5vE No.1612  
    あとはモビルスーツ系
    無題 Name 名無し 09/05/11(月)09:31:35 ID:BBLoPABI No.1613  
    max、vrayは別にいらんぞ?
    無題 Name 名無し 09/05/11(月)17:25:09 ID:D3DNol6c No.1614  
    必要なのはカメラだけであとは全部フリーソフトでOKじゃん。
    動画を適当にネットで探すならカメラもいらんな。
    無題 Name 名無し 09/05/11(月)19:31:50 ID:q8ZQY5vE No.1615  
    >>1614
    そりゃそうだが、リアルになじませるのに
    苦労するっしょ?
    MAX付属のレンダラ長らく使ってないけど
    スカイライトでアニメーションなんか
    レンダリングにどれだけかかるか・・・。
    って古い知識? 今は早いんかな。
    無題 Name 名無し 09/05/12(火)18:56:15 ID:U7HQeAQw No.1616  
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0126.avi
    とりあえず、標準スポットライトだけでやってみた。

    MAXのスカイライトは遅いままですが、別にスカイライト使わなくても
    ライトばら撒けばある程度はできると思いますけど。
    それなら結構速いと思う。

     私がフリーでもできると思ったのは、ここで見たこれと、
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0049.avi

    くるっと・おどって・初音ミク
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2321776
    これを見たからですね。

    これならリアルなものもできそうだなと思いました。
    まあ使ったことないから、どんなものかは分かりませんが。
    無題 Name 名無し 09/05/16(土)03:19:37 ID:PHXn48sk No.1617  
    http://abefire.sakura.ne.jp/
    前出の動画はどうもこちらの方のようですね。
    なるほどなかなかうまくいかないことも多いみたい。
    無題 Name 名無し 09/06/06(土)06:39:55 ID:fnb4QLvc No.1642  
        1244237995275.jpg-(57511 B) 57511 B
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7260122

    こんなのを作ってみた。
    無題 Name 名無し 09/06/07(日)18:11:29 ID:yozUX5vU No.1643  
    地デジカよりアナロ熊の方が人気が高いとニュースになっているそうなのでこの前の動画もTVに出るかもw
    最後の盆回し吹いたwww
    無題 Name 名無し 09/06/07(日)20:16:58 ID:hL4Va7PI No.1644  
    YAHOOのトップにアナロ熊に関するニュースがあったよ。
    youtubeのアナロクマ検索結果にリンクが貼ってあった。
    無題 Name 名無し 09/06/16(火)09:21:56 ID:lm1tFbVA No.1649  
    ニコ動にあがってるはちゅねもいい感じだなw
    無題 Name 名無し 09/06/16(火)12:36:35 ID:/DetP5Tc No.1650  
    なんかマッチムーブ物が増えてるみたいね。
    やっぱ面白いのかな。
    無題 Name 名無し 09/06/17(水)12:17:34 ID:pmEY4n.w No.1656  
    >No.1642
    イラストコミュニティーPixivとかにも貼ってるみたいだけど、
    あそこじゃ場違いじゃない?
    動画の方はよい出来だけど、・・・自慢したいの?
    無題 Name 名無し 09/06/17(水)22:05:28 ID:??? No.1657  
    別に、Pixivが場違いということはないと思うが。
    無題 Name 名無し 09/06/19(金)01:09:33 ID:??? No.1658  
    自慢するくらい別にいいんじゃね?
    無題 Name 名無し 09/06/30(火)23:13:18 ID:9vrKfdwM No.1675  
    次回作まだっすか?
    心待ちにしてるのに・・・・。
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)10:03:45 ID:9c7yuJzM No.1677  
    む、タイミングぴったりの書き込みが・・・


    スレストップという事で。


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