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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1256047340014.jpg-(124207 B)
    124207 B初めまして Name -miyabi- 09/10/20(火)23:02:20 ID:V1M1/Owo No.1917 16:35頃消えます
    板の使い方とか、よく分かりませんが、
    技術向上やコミュニケーションしたいです。
    よろしくお願いします。
    無題 Name 名無し 09/10/20(火)23:22:26 ID:PKahYG/s No.1918  
    こんちは。
    オリジナルですか?最近オリジナル作る人見なくなったなあ・・・。
    面取りとかしたら幸せになれるかも。重くなってがっかりするかも。
    無題 Name -miyabi- 09/10/20(火)23:42:20 ID:V1M1/Owo No.1919  
        1256049740618.jpg-(45488 B) 45488 B
    ばんわー^^

    >オリジナルですか?最近オリジナル作る人見なくなったなあ・・・。

    そうですね、最近、オリジナル
    作る人いませんよね・・・。
    そういう僕もそうなんですが・・・。

    これは、ガンダム00のマスラオという機体です。
    DoGAで作っているので、若干、オリジナルと
    違います。

    >面取りとかしたら幸せになれるかも。重くなってがっかりするかも。

    面取りというと、
    カトキ風に角を落とすことですよね?
    CGで、やりたいこと、三本の指に入るのですが、
    DoGAだと、出来ないんですね・・・。

    好評であれば、
    オリジナルもアップします。
    pixivに上げてあるんですけどね。

    と、思ったら、レス画面で添付できるんですね。
    とう!
    無題 Name 超炎龍 09/10/21(水)15:55:37 ID:tV7BGOYE No.1920  
    -miyabi-同様に初めまして
    無題 Name 名無し 09/10/21(水)16:13:00 ID:zUUjFD5A No.1921  
    スレ画もDOGA?こんな画像をレンダリングできたりするんだ。DOGAって。
    無題 Name -miyabi- 09/10/21(水)17:21:34 ID:VEVNpFHU No.1922  
    >超炎龍

    こちらでは、初めまして^^

    >名無しさん
    >スレ画もDOGA?こんな画像をレンダリングできたりするんだ。DOGAって。

    初めまして、スレ画もDoGAです。
    ただ、DoGA単体では、出来ません。

    DoGA-LE3とメタセコイアと
    メタセコイアからはじめよう!という本に、
    付属してくるディスクの中の
    レッドクイーンとメタレッドが重要になります。
    本は、非常に分かりやすく、
    初めての方でも、大丈夫かと思います。
    すみません、「さん」付け忘れました Name -miyabi- 09/10/21(水)17:22:54 ID:VEVNpFHU No.1923  
    >超炎龍さん
    はじめまして。 Name Bugzlife 09/10/22(木)13:25:42 ID:QKbXDfRA No.1927  
        1256185542616.jpg-(369904 B) 369904 B
    >オリジナル
    >作る人いませんよね・・・。

    はじめまして。オリジナル、コツコツ作ってます。
    一応、各所のシリンダーにも全部骨を通してあるのでシリンダーはからだの動きに合わせて自動稼動します。

    装甲はずしたベースのボーンの動作(youtube)
    http://www.youtube.com/watch?v=YZcN11Qm5vQ
    初めまして Name 名無し 09/10/22(木)15:32:21 ID:MlGAFRkY No.1929  
    Bugzlifeさん

    >一応、各所のシリンダーにも全部骨を通してあるのでシリンダーはからだの動きに合わせて自動稼動します。
    装甲はずしたベースのボーンの動作(youtube)
    http://www.youtube.com/watch?v=YZcN11Qm5vQ

    これは、凄いですね…。
    僕の場合キャラクター性を重視してしまうので、
    こういうリアルなメカを作れる方は、
    凄いと思います。
    コメントありがとうございます Name Bugzlife 09/10/22(木)22:57:11 ID:1Wn/VK2Y No.1932  
    -miyabi-さん、こんにちは。
    このモデルは機械の稼動方向が制限された関節で人の関節動作を再現することを考えながらMetasequoiaでモデリングしました。
    自動連動シリンダーは腕、脚には外側と内側に、腰、腹、首には前後方向、左右方向に立体的に、人の筋肉にみたてて配置しています。

    >人物に関しては、DoGAレンダラーのほうが、
    >良さそうです。

    レンダラによってそれぞれ独特の味のあるレンダになりますね。私のほうはレンダラーは雑誌付録でほぼ無料でゲットしたCarrara6Proを使用してます。
    無題 Name リニアニタ(声:丹下桜) 09/11/18(水)13:21:50 ID:l7FjjSsU No.1989  
        1258518110211.jpg-(267298 B) 267298 B
    これで、ラストー!
    無題 Name リニアニタ(声:丹下桜) 09/11/18(水)18:19:53 ID:l7FjjSsU No.1991  
        1258535993531.jpg-(29569 B) 29569 B
    ロボットは、背中姿が、肝ですね。
    無題 Name 名無し 09/11/18(水)22:16:56 ID:FDhKlDbk No.1992  
    ここの人たちはどういう環境で作業してるのかな?
    どうして真っ黒につぶれた絵を出すんだろう・・・。
    モニター明るすぎ?
    無題 Name リニアニタ(声:丹下桜) 09/11/18(水)22:34:41 ID:l7FjjSsU No.1994  
    >ここの人たちはどういう環境で作業してるのかな?

    僕は、普通のメーカー製のパソコンです。

    >どうして真っ黒につぶれた絵を出すんだろう・・・。

    僕の場合、
    ダイナミックコントラスト?
    ネイティブコントラスト?だったかな?

    バックライトではなく、
    見た目のコントラストに、
    メリハリをつけるのが好きです。

    コントラストをしっかり出してあげることで、
    メカに硬い、硬質感が生まれる
    気がするのです。

    いづれ、間違いに気づくときがくると思います。
    パソコンで、DVDを見るときも、
    コントラスト上げて見てます。

    でも、本当は、
    中間色が見えたほうが良いんでしょうけどね・・・。

    うーん。
    無題 Name 名無し 09/11/19(木)00:32:37 ID:9BFwQ4gY No.1995  
    屁理屈、言い訳、根拠が「気がする」
    あなたの理屈、見た目に反映されてませんよ。

    大体メリハリがきいてないから黒つぶれって言われてんだろ
    無題 Name リニアニタ(声:丹下桜) 09/11/19(木)00:40:24 ID:DNLIgYUk No.1996  
    >大体メリハリがきいてないから黒つぶれって言われてんだろ

    意図的に、
    コントラストを上げることはありますが、
    レンダラーが、
    もともと黒つぶれしてることがあります。

    今度からは、コントラストを上げないでやってみます。
    ご忠告ありがとうございましたv
    無題 Name リニアニタ(声:丹下桜) 09/11/19(木)01:00:06 ID:DNLIgYUk No.1997  
        1258560006989.jpg-(235869 B) 235869 B
    コントラストを下げたら、
    自然に見えるようになりました。

    ご忠告ありがとうございました^^
    無題 Name リニアニタ(声:丹下桜) 09/11/19(木)10:15:38 ID:DNLIgYUk No.1999  
    久しぶりに、本来のメカスレに行ったv
    なつかしすv
    コントラスト Name アニタ 09/12/03(木)05:03:18 ID:2B22B.qM No.2021  
        1259784198160.jpg-(112543 B) 112543 B
    うーん、やっぱ、自分は、
    白とび、黒つぶれしてるほうが、好きですね・・・。
    サムネの時、はっきりするんですよね・・・。
    ただ、クリックして拡大した時は、
    細部が見えるように、中間色が見えると、
    良いんですけどね。
    スレ画ぐらいがちょうど良いんでしょうけどね。
    無題 Name 名無し 09/12/03(木)19:58:58 ID:PER.Fa0M No.2022  
    どんなのがいいかは人それぞれだからね。それこそその人のセンス次第。
    だけど、共感を得られないとセンスが悪いってことになる。

    No.2021 やスレ画がいいと思うならセンスが悪い人だなって思うよ、俺は。
    無題 Name アニタ 09/12/03(木)20:23:24 ID:2B22B.qM No.2023  
    >No.2021 やスレ画がいいと思うならセンスが悪い人だなって思うよ、俺は。

    突出したものがセンスだと思っていました。

    No.2021は、ハイコントラストすぎで、
    スレ画は、くもりすぎですよね。

    画像ソフトで、手を加えないで、
    あえて、素のままがいいかもしれませんね。

    実は、コントラスト上げたり、
    色調を変えたりしてます。

    これが、いかんわけだ。
    無題 Name 名無し 09/12/04(金)01:52:14 ID:h0SnUapE No.2025  
    目の見えない者に光を理解させることが難しいように、センスの無い者にセンスを理解させるのは難しい
    無題 Name 名無し 09/12/04(金)08:04:54 ID:50Poz4Gc No.2026  
    連投繰り返すなら自分のブログでやりましょう
    無題 Name 名無し 09/12/05(土)02:03:19 ID:lBjSJvC. No.2028  
    トライXで万全!
    コレを4号か5号で焼いてこそ味が出る!

    って感じだなw
    無題 Name 名無し 09/12/05(土)23:24:53 ID:1ae0Vfy6 No.2029  
    基本はやっぱりネオパンSSじゃないですか?
    無題 Name 名無し 09/12/10(木)03:57:26 ID:kvy9SuR. No.2035  
    > うーん、やっぱ、自分は、
    > 白とび、黒つぶれしてるほうが、好きですね・・・。

    これって要はエンピツでラフに描いた絵と同じで、細部が潰れてる&ジャギだらけで細かい部分が判別できないから
    脳内で「理想の線」を補完しちゃってなんとなく完成度高く見えちゃうだけなのよね。
    だからうP主含め、CG(というか絵全般)を見慣れてない人はあっさり騙されちゃう。

    やっぱ自分を偽っちゃダメよ。モデリングの技術を向上させるための意見を聞きたいなら
    ローコントラストでアンチエイリアス入れて、はっきりと細部まで見えるように作画しなさい。
    無題 Name アニタ 09/12/28(月)00:32:09 ID:CEuzsI8k No.2043  
        1261927929281.jpg-(36901 B) 36901 B
    >ローコントラストでアンチエイリアス入れて、はっきりと細部まで見えるように作画しなさい。

    そうすると、ポリゴン数が多くなってしまうんですよね。でも、今までのは、
    ハイコントラストすぎるというのには、
    気づきました。
    ありがとうございます。
    無題 Name アニタ 09/12/28(月)20:20:26 ID:CEuzsI8k No.2044  
        1261999226474.jpg-(43447 B) 43447 B
    ジャケットをイメージして、
    作りました。
    警視庁って書いて、問題ないかな?
    どうしても、書きたかった;
    無題 Name 名無し 09/12/29(火)00:13:04 ID:JuCE6Vto No.2045  
    とりあえず課題な。

    ・アニメ調を使わず
    ・ローコントラストで
    ・細部がはっきり解るように
    ・前後面を同一のフレームに入れて
    ・800x600程度のサイズで

    出力してみな。そうしたら真面目にレス付けてやる。
    無題 Name 名無し 09/12/29(火)00:18:11 ID:JuCE6Vto No.2046  
    忘れてた。

    ・全身をフレーム内に入れて

    な。居候の部屋のレギュレーションと変わらんから出来るだろ?
    なんか、嬉しいんですけど・・・ Name アニタ 09/12/29(火)00:36:13 ID:y6ZK0ijk No.2047  
    僕、3DCGに全然魅力感じないんです。
    3DCG愛好家の人には、申し訳ないんですが・・・。
    使える表現方法だからやってるだけで、
    本当は、2DCGやりたいんです・・・。
    2Dで、表現したいんです。

    課題嬉しいですけど、
    真剣に取り組めるか分からない・・・。
    興味無いものに、真剣は注げません・・・。

    本当、
    おっしゃってることは、正しいと思いますし、
    僕の為に、言ってくださるのは、
    ありがたいんですけど・・・。

    もし、作ったとしても、
    マイペースになるかと思います・・・。
    すみません・・・。
    心の問題ですね・・・。

    >居候の部屋のレギュレーションと変わらんから出来るだろ?

    今の自分に出来るかどうか、
    正直、分かりません・・・。

    出来たとしても、マイペースか、
    中途半端なものかもしれません・・・。

    すみません・・・。
    無題 Name 名無し 09/12/29(火)05:47:35 ID:bQRgK83c No.2049  
    >僕、3DCGに全然魅力感じないんです。

    アニタさん、ここは3DCG@よつば掲示板です。
    もし、あなたが3DCGに魅力を感じていないなら、再三再四のアドバイスを無視してまで、
    同じような画像を連投するのはやめてください。
    ここに来るみんなは3DCGを楽しむためにこの掲示板を利用してます。

    あと人のモデルデータを改変して使用する場合は、元の作者さんの名前を書くのが礼儀では?
    たしか他の掲示板でも指摘されていたはずですが、他作のモデルを自作モデルのように書き込んで、
    モデルの由来が自作か他作かをぼかしたままでは、
    せっかくの親切なアドバイスも無駄になってしまいますよ。
    ご忠告ありがとうございます。 Name アニタ 09/12/29(火)06:16:08 ID:y6ZK0ijk No.2050  
    >同じような画像を連投するのはやめてください。
    ここに来るみんなは3DCGを楽しむためにこの掲示板を利用してます。

    すみません、これからは、気をつけます・・・。

    >元の作者さんの名前を書くのが礼儀では?

    すみません、そうでした。
    元モデルは、
    DoGA-Lギャラリーで、活躍されてる、
    ポチィさんの作品です。

    ご忠告ありがとうございました。
    無題 Name 名無し 09/12/29(火)21:10:15 ID:JuCE6Vto No.2051  
    とりあえず、君の身の上話はどうでもいいからさ。
    興味ないから。

    >すみません、これからは、気をつけます・・・

    少しでも反省してるなら行為で示そうよ。
    「技術向上したい」のに人のアドバイス聞かない、
    「コミュニケーションしたい」のに他人の話聞かない、
    挙句の果てに3DCGの掲示板で「本当は3D好きじゃないんです」じゃただの荒らしだよ。

    とりあえず俺の言った課題やってみな。
    そんで、多分みんなキッツいレス付けるけど、
    それ全部やってみな。話はそっからだ。
    無題 Name アニタ 09/12/29(火)23:48:37 ID:y6ZK0ijk No.2052  
    >とりあえず、君の身の上話はどうでもいいからさ。
    >興味ないから。

    そうですよね。
    病気を言い訳なんて、甘えですよね。

    皆、それぞれ病気は持ってるけど、
    それを隠して、しっかり生きてるんですもんね。

    すみません、弱音吐いちゃって・・・。

    >少しでも反省してるなら行為で示そうよ。

    ですね。僕も恩師に、絵描きだったら、
    作品で示せ。と言われたことがあります。

    >ただの荒らしだよ。

    すみません、KYでした・・・。

    >とりあえず俺の言った課題やってみな。
    >そんで、多分みんなキッツいレス付けるけど、
    >それ全部やってみな。話はそっからだ。

    ありがとう^^
    なんか、やる気出てきたv

    マイペースだけど、頑張ってみるよ!
    課題やってみました。 Name アニタ 09/12/30(水)05:31:00 ID:ukzKOY0I No.2054  
        1262118660557.jpg-(74278 B) 74278 B
    アニメ調を使わず、
    ローコントラストで、
    細部がはっきり解るように、
    前後面を同一のフレームに入れて、
    800x600程度のサイズで、出力してみました。

    いきなり、全体作ると疲れるので、
    頭部だけに、集中しました。

    いかがでしょうか?
    デザインは、面白くなった気がしますが・・・。
    無題 Name アニタ 09/12/30(水)08:25:53 ID:ukzKOY0I No.2055  
        1262129153246.jpg-(93410 B) 93410 B
    胸像まで、作ってみました。
    返信が、ありませんが、 Name アニタ 09/12/30(水)13:00:58 ID:ukzKOY0I No.2056  
    何か、僕、悪いことしたでしょうか?
    やっぱり、頭部だけじゃなく、
    全体、完成してから、アップしたほうが、
    良かったでしょうか?
    もしくは、焦りすぎでしょうか?
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)15:06:27 ID:e5Cfobfs No.2057  
    評価されたいから作ってるのなら、Pixivで晒して
    相対的な評価を見つつ、頑張れば良いと思うの。
    自分で専用スレを建ててまで構って欲しいって行動もどうかと思うし。
    あとはブログでやって、同じ趣味人と交流も良いと思うよ。

    メカのモデリングは良いけど、全身まで作って背景もライティングも気にしてみて。
    メカだけより全体的に世界観があると見ていて面白いよ。
    今の所、パーツの一つ一つがのっぺりしていて味気ないので、
    細部を描き込んだテクスチャを貼ったり
    それに合わせたノーマルマップかバンプマップを適応すると良いかも。
    photoshopやpainterで手の込んだテクスチャを作るのは面白いよ。
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)15:24:24 ID:??? No.2058  
    個人スレをたてて1パーツできるごとに書き込むなら、せめてsage進行してくれないか?

    3Dcgに魅力を感じないとか、似たようなcgの連投とか、、正直、個人的にはあなた書き込みにはウンザリしてるが、掲示板に書き込む自由もあるだろうからせめてsage進行してくれ。
    sageれたかな? Name アニタ 09/12/30(水)15:42:39 ID:??? No.2061  
        1262155359635.jpg-(342076 B) 342076 B
    >自分で専用スレを建ててまで

    あー、あのスレは、誰かが勝手に作ったんです。

    >メカのモデリングは良いけど、

    ありがとうございます。
    頑張ります^^

    >sage進行してくれないか?

    sage出来てるでしょうか?
    一応、メール欄に、sageと書いておきましたが・・・。

    >掲示板に書き込む自由もあるだろうからせめてsage進行してくれ。

    すみません、よろしくお願いします。
    時間が出来たら、 Name アニタ 09/12/30(水)16:02:19 ID:??? No.2063  
        1262156539739.jpg-(97979 B) 97979 B
    情景にもチャレンジしてみますね。
    sageわすれました Name 名無し 09/12/30(水)16:08:03 ID:??? No.2064  
    >>2061
    レンダリングにどのソフトを使っているか解りませんが
    これも白で飛んでいるので、GIなどを使ってなるべく白飛びさせない方が良いよ。
    ブースターも他のパーツにめり込んで見えるので、メカがどの方向から見ても
    おかしく無いようにするとか、間接ごとに動かして重ならない様に稼動域にも気を使わないと。
    細部まで手が回るまでは、ちょっと評価し難い。

    あと、あまり人の話を聞いてくれる感じじゃないので、
    このくらいにしておくね。
    無題 Name アニタ 09/12/30(水)16:25:24 ID:??? No.2065  
        1262157924843.jpg-(183012 B) 183012 B
    >レンダリングにどのソフトを使っているか

    DoGA標準のレンダラーを使っています。

    >これも白で飛んでいるので、

    今回のは、どうでしょう?
    テクスチャで、白とび抑えました。

    >ブースターも他のパーツにめり込んで見えるので、

    あ、ホントだ!

    >あと、あまり人の話を聞いてくれる感じじゃないの>で、このくらいにしておくね。

    察してくださり、ありがとうございます。
    徐々に、反映できたらと思います。
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)16:48:23 ID:??? No.2067  
    >あー、あのスレは、誰かが勝手に作ったんです。

    いや、このスレのことを言ってるの。ためしに、その専用スレをのぞいてみたが、
    あなたがよつばに書き込むのは

    >馴れ合ってるだけ。



    >祭りになって、嬉しいと言う人もいるはず。

    だから書き込むとかあなたは言ってるが、ここはそういうスレではないよ。3DCGに魅力を感じなくて祭りを煽るのが目的で書き込むなら、それは荒らしだよ。

    ほかの複数のCG掲示板でも、連投やコスプレ画像の投稿で問題を起こしてるよね?
    3DCGが嫌いで、連投も何度言ってもやめない、荒らしが目的なら、ここに来て欲しくない。
    無題 Name アニタ 09/12/30(水)16:56:33 ID:??? No.2068  
    >ここに来て欲しくない。

    わかりました。
    よつばでは、これを最期の書き込みとします。
    失礼しました。

    僕に用件のあるかたは、専用スレにお願いします。
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)18:47:23 ID:??? No.2069  
    なんか終わってるっぽいけど、約束だから評価とかアドバイスとか。
    他の人が指摘してる部分は飛ばす。

    まず、きちんと約束守って課題をやってきた事は評価する。でも
    七葉で「連投ヤメレ」と言われた事はもう忘れてるっぽいのでその分で相殺。

    「モデリングはいい」って他の人の評価があるけど、残念だが俺はそうは思わない。
    何故かと言うと、DOGAのパーツをそのまま使ってるだけだから。
    例えば左肩の武器は「砲台」のG205をそのまんま二つくっつけただけ、
    バックパックは「砲台」のG213を二つくっつけただけ、
    右肩の盾は「その他」のOT15をそのままくっつけただけだよね?
    正直、ちょっとセンスが悪いDOGAのパーツをそのまま何の工夫もなく使ってるから、
    結果として安っぽく見える。
    自作パーツが作れないなら、せめていろんなパーツを伸ばしたり縮めたりして
    色々模索してみな。ただし、自分一人で。ここやふたばに晒さずに。

    以下、続く
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)18:53:55 ID:??? No.2070  
    それに付随して。二の腕とか肘とか足首とか、どう見ても
    二の腕は肩パーツに埋まってるし、肘はがらんどうだし、足首はなんか変な風にくっついてるだけだし、
    パーツをそのまんまくっつけただけで何の工夫もしてないけど、なんで?
    変だとか、もうちょっと形状を工夫してみようとか考えなかった?
    無いとは思うけど、「DOGAを知らない人間にはこの程度でも凄いCGに見えるだろう」とか考えなかった?


    あと、アンチエイリアスかけないのなんで?正直これが一番の問題、とてつもなく見苦しい。

    まだ続く
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)18:54:38 ID:??? No.2071  
    どの作品も「同じパーツを大きさだけ変えてずらずら並べる」傾向があるけど、
    これはどうなんだろう。個人的にはフジツボとか蓮コラとか思い出して生理的に
    ダメなんで低評価、ただし他の人がどう思うかはわからない。

    総じて「人に見せる物を作っている」って自覚に欠けてる。
    批判されるとすぐ長文で言い訳を始める所を見ると、多分、君自身これを「格好いい」とか
    「完璧だ」とは思ってないはずで、ならなぜ出すのって話。

    とりあえず「他人に見せて恥ずかしくない物が出来た」と思えるまで何度でも何日でも執拗に作り直せ。
    他人に見せるのは完成してからだ。七葉で「今の三倍時間をかけろ」と言われたのは、とどのつまり
    そういう事だと思うよ?
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)18:55:35 ID:BB69Jz4k No.2072  
    言いたい事は全部言ったんでもう黙る。
    もしこれで同じような事をまた始めるようなら、もう荒らしとみなしてアク禁しちゃっていいんじゃないかと。
    また、戻ってきました。 Name アニタ 10/01/25(月)14:51:20 ID:6eO4QpCI No.2093  
        1264398680661.jpg-(167376 B) 167376 B
    最期の書き込みとしましたが、
    DoGA、3Dに、改めて、魅力を感じました。

    意見が、ころころ変わって、
    申し訳ありませんが、
    よろしくお願いします。

    今回の作品は、
    結構、モデリングに時間かけました。

    背部もしっかり、つくってあります。
    無題 Name 名無し 14/04/08(火)13:27:57 ID:3fd.IT7Q No.2225  
    誰も必要としていないから戻ってくるな
    無題 Name 名無し 18/03/30(金)17:33:37 ID:VL6/q05. No.2226  
    -miyabi-=アニタ=リニアニタ=特撮大好き人間=特撮コメンテーターkosaisikomi=kosaisiwasizu=pulog2=山村芳久よお前は還暦になってもブログでペイントで書いた気持ち悪いイラストやLギャラリーで駄作を連投してる迷惑野郎だな。
    もうお前の正体はバレバレだぞ山村芳久、あそこでコロコロ名前を変えても無駄だからな。

    -miyabi- アニタ リニアニタ 特撮大好き人間 特撮コメンテーター kosaisikomi kosaisiwasizu pulog2 山村芳久


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