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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1258403640175.jpg-(95956 B)
    95956 B実写合成スレ4 Name 名無し 09/11/17(火)05:34:00 ID:eJmm6zR6 No.1977 01:42頃消えます
    実写合成スレに関するスレッドです。
    よろしくお願いします。
    無題 Name 名無し 09/11/17(火)05:38:36 ID:eJmm6zR6 No.1978  
    新しいやつです。・・・ちょっと違う動画だけど。
    一応マッチムーブはしてあるから実写合成ということで。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8831406

    Dドライブはまだ帰ってきません。バックアップはあったから致命的ではないけど、
    シーンファイルはいくつか消えたし、他にも少し消えたファイルがあるなあ。
    増設後1週間たたずに壊れるとは思わなかった・・・。
    ほすぃ・・・ Name Σ(・A・) 09/11/18(水)06:12:29 ID:oevVmEvk No.1984  
    石膏で出来るってすごいですね。
    前にTVでマスクメロンを出力していたのをみたことがあるけど、一般の人でも作ってくれるとはビックリした。
    強度的には、ギブスと同じくらいの強度なんでしょうかね。モデリングのデータがあれば可能ということは、この掲示板に投稿している猫も可能!?(毛が多いけど)
    あぁ・・・ほんと、ほすぃ・・・プラスチック製のあなろぐま〜!!
    無題 Name 名無し 09/11/18(水)09:38:56 ID:j4tpo382 No.1985  
    猫はダメです。あれはファーでしょう?使用可能なのは
    ポリゴンのみ。毛をポリゴン化すれば造詣は不可能ではないけど、
    細かすぎて発掘作業やその後の強度の問題でやはり無理でしょう。
    ポリゴンだけで作ればできるよー。

    プラスチックアナログマは人気ありそうだな・・・。
    メーカーにちょっと提案してみるかな。
    無題 Name 名無し 09/11/18(水)17:31:59 ID:SfoARAXY No.1990  
    プラスチックならふつうに
    プラモにすればいいんジャマイカ?
    無題 Name 名無し 09/11/19(木)18:54:47 ID:MlxkPxOw No.2000  
    簡単にプラモとかできないから立体出力という話なんだろうが。
    無題 Name 名無し 09/11/19(木)21:25:59 ID:tcJbsREQ No.2001  
    おじちゃん、そこ怒るとこじゃないよ
    無題 Name 名無し 09/11/20(金)09:08:22 ID:nKUsAJm. No.2002  
    プラスチッククマーはソクラスポットで買えることになりました。
    自分のキャラじゃないから利益はいらんと言ったら、
    それならこちらも利益を出すわけにはいかないということで、
    お安くしてもらえるようです。立体出力の啓蒙活動ということで。問い合わせてみてください。

    プラモデルなんかもこの機械使ってるのかなー。
    おおw Name Σ(・A・) 09/11/20(金)10:08:34 ID:E7rU6ahY No.2003  
    マジですか!やったw
    動画サイズってどのくらいの大きさだったのですか?
    それと、アナログマは可能でしょうか?
    あれも著作フリーでしたよね。
    無題 Name 名無し 09/11/20(金)10:43:26 ID:nKUsAJm. No.2004  
    一応データはアンテナ有り無し両方を渡してるけど、
    アンテナは強度の問題が・・・。
    動画のクマーは3cmですが、今回のやつはどれくらいかはわかりません。
    基本的にサイズによって値段が変わってくるので、希望サイズとか一緒に
    送ればいいのでは・・・。詳しくは問い合わせてもらわないと、こっちではわかりません。
    ニコ動にも書いたけど、アナロ熊出力希望という件名でこちらへ。 support@socraspot.com

    ただ、通常よりは安いとしても立体出力自体はまだ高いから、それをお忘れなく。
    強度・・・ Name Σ(・A・) 09/11/20(金)13:04:19 ID:E7rU6ahY No.2005  
    さっそくのレス有り難うございます。
    どっちでも可能でしたかw
    給料日になったら問い合わせてみようかな〜。
    私も思ってたんですがアンテナの強度、実は不安なんですよね。
    大きくしたら大丈夫だと思いますが、会社のHP見させてもらいましたが、チョッと厳しいかなぁHAHAHA・・・
    ニコ動に投稿してくれる動画、毎回楽しんでおります。
    これからも よろしく。
    無題 Name 名無し 09/12/10(木)01:03:39 ID:vjUnM8wI No.2033  
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0180.avi

    アヒルがまた来るそうです。今度こそレプリカを入手せねば・・・。
    無題 Name 名無し 09/12/10(木)03:25:03 ID:kvy9SuR. No.2034  
    前々から疑問だったんだけど、これって
    内部に隠れてるポリゴンまで造形しちゃってパーツがポロリ…とかしないの?

    あと、個人的には厚みのない板を入力するとどう出力されるかちょっと興味が…w
    無題 Name 名無し 09/12/10(木)13:18:46 ID:XBD0JZ2Q No.2036  
    >>内部に隠れてるポリゴンまで造形しちゃってパーツがポロリ…
    ってことはないです。じゃないとさすがに全部一体成型だと
    モデリングが厳しいですね。動画の1:32秒辺りを見ると、
    内部は全部無視されてるみたいです。あのあたりは結構
    複雑な形状なんだけど、輪郭以外は白で埋まってます。

    >>厚みのない板を入力するとどう出力されるかちょっと
    そういう形状はダメって言われるけど、以下を参照してください。
    http://www.tkls.co.jp/etc/etc_ColorOutputService_ModelingInstructions.html
    無題 Name 名無し 09/12/20(日)12:24:26 ID:u7wlNDEU No.2040  
    http://www.kotaro269.com/archives/50954502.html

    すごい。ここまでやってみたいものですね。
    環境を用意する段階でもうだめだー。
    無題 Name 名無し 09/12/27(日)18:58:55 ID:fFDaW1Ng No.2041  
    こんにちは 最近マッチムーブをはじめた者です
    SynthEyesでオートトラッキングして、Maxに持ち込むところまでできたんですが、
    Maxで読み込んでみると、ポイント群が小さすぎて、オブジェクトを置きにくいんです。
    ポイントとカメラを全選択してスケール変更したのですが、マッチムーブの結果がズレます。
    スケールの大きさはどうやって変更するんですか?
    Syntheyes側で変更するんですか?
    無題 Name 名無し 09/12/27(日)19:23:23 ID:hkXrwPwc No.2042  
    Syntheyes側でやります。
    詳しくはこちら。
    http://www28.atwiki.jp/matchmove/pages/141.html

    なんか面白いものができたら見せてくださいな。
    無題 Name 名無し 09/12/30(水)03:48:11 ID:Spp7igQo No.2053  
        1262112491927.jpg-(116512 B) 116512 B
    実写じゃないけど。
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0186.avi

    背景を変えたいという人がいて、動画用意してくれたから試してみた。
    キャラの影はAEでつけるらしい。
    一応やり方は聞いたのであとで試してみようとは思います。

    動画用意してもらえるなら一曲分全部作りたいですね。
    無題 Name 名無し 10/01/08(金)20:34:39 ID:9r8/y0rc No.2083  
        1262950479106.jpg-(86474 B) 86474 B
    今年最初の動画は、生放送のニコニコ大会議in大阪で流れます。
    前座なので開演前に流れますので注意。
    「水都大阪2009には行かれましたか?」というタイトルで、内容は
    お祭り動画みたいに会場を散歩する動画です。著作権関係でまずそうなものは
    なしなので、広島の時ほどはネタがないですけど。

    興味ある方はどうぞ。
    無題 Name 名無し 10/01/16(土)16:30:21 ID:RrW7MZ4Q No.2087  
        1263627021259.jpg-(171663 B) 171663 B
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0191.wmv

    やっと試すことができた。立体に見えますか?
    そのままだと大きいので、ウィンドウサイズを少し
    小さくしてみるといいと思います。・・・多分立体に見えると思うがどうかな?

    元動画は以下のページにあるものを使っています。
    ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090826_310633.html
    無題 Name 名無し 10/01/16(土)21:39:21 ID:n1HGCtNA No.2088  
    観方のコツが分かりませぬ
    無題 Name 名無し 10/01/17(日)22:12:24 ID:TgZS9WCA No.2089  
    さすがに遠くを見るように・・・とか、
    どの立体視画像でも同じようなことしかいえないと思う。
    無題 Name 名無し 10/01/17(日)23:08:39 ID:KH3xhxis No.2090  
    いったん動画をストップさせて止まった状態で
    見てはいかがでしょう。動きながらだとちょっと
    難しいかもしれません。
    あとウィンドウサイズの調整とかも必要かもしれません。
    あ、一応平行法で作ってあります・・・多分。
    無題 Name 名無し 10/01/20(水)00:10:04 ID:IFbuMKSI No.2091  
        1263913804466.jpg-(332449 B) 332449 B
    平行法の場合、左右の画像の中心の距離が左右の瞳の間隔と同じ6〜7cm程度かそれ以下にしないと
    ものすごくコツがつかみにくくなるんだよね。動画ならなおさら。
    裸眼での平行法は小さな画像に限られてしまうというか。

    裸眼の場合は絶対に交差法がおすすめ、画像の大きさに依存しないし、
    寄り目で目の前10数センチの位置で焦点が合う人なら大抵の人が立体視できるんだよね。

    画像はNo.2087を左右入れ替えて交差法にしてみたんだけど
    交差法のがコツをつかみやすいと思うんだけどなぁ
    無題 Name 名無し 10/01/20(水)09:30:02 ID:zDDKw4Uo No.2092  
    >>画像の大きさに依存しないし
    何!そうだったのか!そうであるなら交差法を使うべきですねえ。私はできませんが。
    交差と平行はどっちがより多くの人が可能か、という
    話をどっかで見たんだが、どっちだっただろうか・・・。
    無題 Name NOH 10/01/27(水)19:36:19 ID:5dffi.Ac No.2095  
        1264588579722.png-(422647 B) 422647 B
    初めてまともにマッチムーブしました。まだ未完成。
    動画にしたかったけど、Maxのモーションブラーがとてつもなく遅いので今回は断念。
    素人なりにカラコレなどいろいろしてみました。
    無題 Name 名無し 10/01/27(水)22:52:18 ID:q11hFD.2 No.2097  
    これは動画で見てみたいものだが・・・。
    MAXのモーションブラーって遅かったっけ?
    メンタレだと遅いのかな?
    無題 Name 名無し 10/01/31(日)21:40:47 ID:Ne7fidyo No.2103  
    奥のほうに何かいる?
    無題 Name 名無し 10/02/01(月)02:22:10 ID:6GLdtdf. No.2104  
    確かによく見たら・・・。
    あれはbipedじゃね?
    無題 Name 名無し 10/02/04(木)23:42:44 ID:JuK0cG4s No.2107  
        1265294564915.jpg-(88259 B) 88259 B
    ニコニコ大会議動画〜広島編を2/6の会議で流します。
    今までとは逆にCG背景に人物を合成してみました。
    撮影がうまくいってないので、だいぶ違和感のある
    動画ですが、よろしければ見てやってください。
    無題 Name 名無し 10/02/07(日)21:43:24 ID:??? No.2111  
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm9624297
    >ニコニコ大会議 in 広島 - 厳島神社の人
    これかな?
    無題 Name 名無し 10/02/08(月)05:31:52 ID:ha19NiLw No.2112  
    >>これかな?
    それです。勝手にアップされるとは思わなかった。というわけで自分でアップしました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm9639388
    今回、アーカイブで出るのはわかってたから、公開しようとは思ってたけど、
    まさか運営以外から公開されるとは。あのときアップしないでと言っとけばよかった・・・。
    まあいいや。
    [アイマス]如月千早〜厳島神社ライブ Name 名無し 10/03/01(月)05:18:16 ID:xcj06o5I No.2115  
        1267388296082.jpg-(107211 B) 107211 B
    ふたたび実写じゃないけど。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm9874232
    完全には足すべりは消せなかったですよ・・・。
    無題 Name 名無し 10/03/18(木)21:55:46 ID:dNmz8cDU No.2120  
        1268916946906.jpg-(90233 B) 90233 B
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10073636

    思いつきで作ってみた。ラミエルさん
    無題 Name 名無し 10/04/11(日)05:38:17 ID:i46l4LdY No.2122  
    >Maxのモーションブラー

    イメージのほうは早いのでは?
    無題 Name 名無し 10/04/11(日)14:56:08 ID:Zjf7S8Io No.2123  
    >>イメージモーションブラー
    速いのは確かだけど、あれは直線的なブラーしかできないからあまりよくない。
    実写合成のようにカメラが上下左右にゆれるようなものでは特に。
    揺れが小さいならわからんかもしれんけど。
    無題 Name 名無し 10/04/23(金)01:23:26 ID:bR44tAvs No.2130  
        1271953406908.jpg-(69214 B) 69214 B
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0218.wmv

    車の振動をなんとかなくせないものかな・・・。
    無題 Name 名無し 10/04/30(金)05:36:14 ID:d/giFaiI No.2131  
        1272573374697.jpg-(159562 B) 159562 B
    [実写合成]見えますか?立体視動画を作ってみました

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10554371

    まあ実写合成なのは後半だけなのですが。
    無題 Name 名無し 10/06/19(土)11:37:05 ID:Rz5uRC4A No.2135  
        1276915025097.jpg-(127232 B) 127232 B
    新しいの。
    [実写合成]ひたすらくるくるダブルラリアット
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11109670
    新作きたぁぁ Name (・A) 10/06/23(水)15:36:09 ID:aoyDNWYw No.2136  
    UPありがとうごぜぇますw
    以前と違いカメラの揺れ幅が減少したのに、うまく動作合わせてますね。
    しかし・・・
    相変わらず空中戦艦が街を破壊しとりますなww
    無題 Name 名無し 10/06/23(水)21:04:02 ID:2LqoMuNo No.2137  
    撮影自体が揺れが減ってますし、ソフトでスタビライズもしましたからね。
    そのためにフルHDでレンダリングして時間かかったです。
    実写合成素材 Name 名無し 10/08/07(土)11:48:42 ID:bxOqaZ16 No.2147  
        1281149322109.jpg-(123240 B) 123240 B
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0234.zip

    実写合成用の素材をアップしました。興味ある方は遊んでみてください。

    480フレームの動画と各種マッチムーブデータが入っています。
    マッチムーブデータはテキストデータですが、物によっては多少自分で修正する必要があります。
    park.aviがマッチムーブしたときの動画の名前ですが、アップしたものはファイル容量の関係で
    mp4にしてありますので、ファイルのパスと合わせて修正してください。

    対応ソフトは以下のとおり。
    3DSmax
    Maya
    Xsi
    LW
    Blender
    Carrara
    Poser
    Modo
    Real3D
    Truespace

    …3dsMAX以外は持ってないので動作確認はしていません。ご自身で確認されたし。
    報告 Name 名無し 10/08/27(金)11:51:22 ID:qZYZs5aU No.2148  
        1282877482388.jpg-(128533 B) 128533 B
    だいぶ前にここでマクロス要塞艦を公開してた方へ。
    実際に使わせてもらいました。動画公開はまだ先になりますが。
    了解です Name SKG 10/08/29(日)23:49:11 ID:MkMnneW. No.2149  
        1283093351740.jpg-(155519 B) 155519 B
    動画にする件は了解しました。
    しかしMAXで表示すると角がとれて膨らんだような表示になりますね。
    現在エッジ出しとポリ数削減しているモデルがあるのでこちらを使ってみるのもいいかもしれません。
    up0236.zip(後で消します)

    それとこのデータはmikumikudanceというフリーソフト用に公開していたモデルなので
    「データぶっこ抜いただけじゃん」等のあげ足取りコメが付かないためにも
    モデリング:SKGと入れといてください。
    それではいい動画を期待していますよ^^)
    無題 Name 名無し 10/08/30(月)11:42:31 ID:D5dpIl5A No.2150  
    お、返事が来た。もうここ誰も見てないのかとおもってました。よかった。
    MMD素材ぶっこぬきとかいう話はぜんぜん気にしないから大丈夫です。
    もともと今回フリー素材使いまくってますからね。海外ページ飛び回っていろいろ探しました。
    ネタがネタだけに海外物はすごくありがたかったです。

    とりあえずデータ受け取りました。もう消しても大丈夫です。
    ありがとうございました。

    ・・・別カットでテレビ版も出したら面白いかな?
    無題 Name 名無し 10/08/30(月)18:40:55 ID:D5dpIl5A No.2151  
    それと名前の話ですが、すでに音楽ができてるのでスタッフロールに入れる部分がありません。
    それで投稿者コメントに入れたいのですが、
    たとえばHPのアドレスとかそういう情報はありませんか。あれば一緒に入れます。
    無題 Name SKG 10/08/30(月)22:40:07 ID:g6SeY9.U No.2152  
    >もともと今回フリー素材使いまくってますから
    自分のモデルもフリー素材と言えないことはないですね。ただし権利者に迷惑のかかる使い方はダメですよ。
    念のために確認しますがこの動画を販売するわけではないですよね?

    >別カットでテレビ版も出したら面白いかな?
    VF-1が出るならTV版もいいと思います。
    しかし[Frenz2010]岩国基地航空ショーに行ってきたよ。
    を見ましたが全部連続したシーンのようなので改装前と後のマクロスが同時に出てくるのはヘンかも?
    ツッコミ待ちならそれもアリですねw
    公式の設定ではTV版で大破したマクロスを作り直したのがプラス以降のマクロスだそうです。
    ちなみに映画版は7の劇中劇w

    マクロスプラスの機体が出てくるなら強攻型に変形させたモデル浮かべた方がいいかな?
    必要ならupしますよ
    HPは仮想模型で検索すれば出てきます。
    投稿者コメでいいですよ
    無題 Name 名無し 10/08/31(火)18:45:57 ID:8FBmq.kk No.2153  
    さすがにこの内容で商用にはできんですよ。ニコ動とyoutubeにアップするためのものです。

    ちょっと考えて同一カットで、たとえばカメラの動きで一瞬画面から消えたときにテレビ版と劇場版を
    かえようとか思ったんだけど、いいカットがなかった。両方出すのはあきらめます。

    強行型はいいや。どう考えてもうまく収まらないし。現状ちょうどよい感じで収まってるので
    これでいきます。なお、先にアップしたものより大きく映るように修正しますが。
    無題 Name SKG 10/08/31(火)22:17:10 ID:ph0.9Odk No.2154  
    了解しました。
    wktkしながらまったり待ちます。
    あと、前に上げたデータに少しミスがありまして・・・
    左右とも連結部2とARMDのパーツの位置間違いです。
    メタセコ上でy軸下方向に21.5下げた位置が正しい位置です。
    まぁパッと見わからないので直さなくてもいいかもしれませんがw(スレ独占中なのでレス不要です)
    無題 Name 名無し 10/10/03(日)10:36:49 ID:AKkFtDLE No.2155  
        1286069809257.jpg-(164681 B) 164681 B
    アップしました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12301716

    前の要塞艦は小さすぎた。
    見ましたよ〜 Name SKG 10/10/04(月)23:55:14 ID:9AQoSwr2 No.2157  
    いいカオス感でしたw
    気になったのは技術的にも難しいと思われるTB1の噴射煙の発生源くらいです。凄いですよ〜
    それにしてもなじませるの上手いですなぁ。
    テクスチャもろくに貼ってないモデルをここまでそれっぽく見せてくれるとは。
    ありがとうございます。
    無題 Name 名無し 10/10/05(火)12:46:09 ID:vVh0P5P6 No.2158  
    そりゃあそこまで細かく作ってあるから・・・。距離も遠いしテクスチャーがあっても
    あんまり変わらないと思います。

    煙に関しては8月に出たばかりのプラグインでして、日本語マニュアルがまだないんですよね。
    しかも、物理シミュレーション系のソフトにはありがちですが、ちゃんと訳せても意味が分からない。
    オークさんとやり取りしていろいろ教えてもらったんですが・・・。
    結局煙一つの大きさをこれ以上小さくできなかった。それであんな感じになってしまいました。
    ついでに言うと煙の寿命も短すぎ。一応分からないようなカットにしたけど、
    発射地点が画面から消える直前、そのあたりの煙はもう消えてます。ちょっとだけ消えるところが見えます。

    まあまだまだこれから勉強していきます。


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