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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1207135985607.jpg-(246143 B)
    246143 B無題 Name キングハナアルキ 08/04/02(水)20:33:05 ID:CE2Hqwjo No.329 16:41頃消えます
    以前作ったアヤナミの頭だけ作り直してみました
    レタッチかけてあります
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/02(水)20:33:51 ID:CE2Hqwjo No.330  
        1207136031828.jpg-(476655 B) 476655 B
    こちらはレタッチなし
    無題 Name 名無し 08/04/03(木)00:18:01 ID:dD0pw0BE No.331  
    この細かい髪がきれいだなあ。
    しかし、完全に左右対象になってない?細かくできてるからこそ
    ちょっと変えてほしかったかな。
    無題 Name 名無し 08/04/03(木)09:30:04 ID:RabERe6s No.332  
    ホント、髪が細かくて凄いなぁ。
    動かすことを想定しているんですか?

    レタッチ版が好きだ。
    無題 Name 名無し 08/04/04(金)00:51:05 ID:UNl77NqA No.335  
    なんとなく鼻が気になる。
    平面に鼻だけぽんと飛び出てるような・・・。
    でも真正面から光が当たってるわけだしこれでいいのかな?
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/04(金)07:02:46 ID:GFpSd.7M No.336  
        1207260166726.jpg-(126000 B) 126000 B
    >完全に左右対象になってない?
    なってます
    非対称にする前に気力が尽きました・・・

    >動かすことを想定しているんですか?
    動かすというよりも表情を付けたいなと

    >なんとなく鼻が気になる。
    ライティングを替えるとこんな感じです
    無題 Name 名無し 08/04/06(日)00:02:52 ID:wSYS4Nrw No.339  
    貞元絵をリアル寄りに立体化して正面から見るとこうなるのかな?
    もしかして横とか斜めから見た状態で似せようとしていませんか?この方向から一番それっぽく見えるように出来ていないような気がする。
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/07(月)17:17:00 ID:jirF/78I No.353  
    >No.339
    テンプレートに使った画は月をバックに微笑むプラグスーツ姿の綾波の画像です(多分、貞本画ではないと思う)

    正面から見た画に似せようとしたのですがリアルよりにしていく過程で目が大きすぎて気持ち悪くなったため目を少し小さくしたのでそんな感じを受けるのかもです
    無題 Name 名無し 08/04/09(水)01:10:49 ID:D0aJ5jqs No.361  
    いや、鼻じゃないかと思うな
    鼻の内容がリアルすぎるんじゃないかな
    (鼻の)内容はそのままでも(鼻造形の)バランスを変えて見るとかどうでしょうか
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/10(木)07:19:38 ID:HmAMzSTE No.368  
    >No.361
    う〜ん?
    鼻のバランスを変えるともう少し画に似ると解釈してよろしいのでしょうか?
    無題 Name 名無し 08/04/10(木)22:31:04 ID:dU7bDLsg No.369  
        1207834264618.jpg-(104944 B) 104944 B
    > 鼻のバランス

    アニメ絵の立体化は難しいですよね。
    今のままでも十分に似ているし、衣装を換えてもキャラ
    を誰もが問題なく認識できるでしょう。
    ただ、視線誘導として最初は目に、次に鼻の部分に行っ
    てしまう。
    貞本絵の鼻は殆ど点のような短い線であり、小さいな
    がらもちゃんとした鼻のボリュームがあると人によっ
    ては違和感を覚える人もいるでしょう。
    アタしゃ言われるまで気が着かなかったですが^^;

    ただ、モデルを撮影する時にあまり正面から光を当て
    たりはしないだろうから、その辺の工夫で今のままで
    問題はないと思います(ライティングは難しいですよね)。

    で、蛇足で鼻筋を若干細くするレタッチしてみましたが、印象はむしろ改悪ですね^^;
    無題 Name 名無し 08/04/12(土)12:14:13 ID:w8gG3GgE No.377  
        1207970053271.jpg-(244816 B) 244816 B
    鼻の穴のあけ方をもうちょっとキャラクターぽく
    すればいいんじゃね?真ん中でっぱりすぎ
    もしくは鼻の穴をあけない。(クリリン風味)
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/12(土)21:56:22 ID:Iw9fmyKQ No.379  
        1208004982524.jpg-(390159 B) 390159 B
    >No.369
    アニメキャラは髪のボリュームがあるので正面からライティングしないと影が顔にかかるので綺麗に見せるのが難しいっす

    >No.376
    鼻から目にかけてのラインは自信が無いです

    髪の毛は、おバカなことをやりたかったのであります
    それと六角からlwoでメタセコに持ってくときUV情報まで持っていけないからというのもありますが

    >No.377
    六角のなめらか面表示でねっとり眺めながらモデリングしてると鼻の穴が無いと気持ち悪くてついつい彫ってしまうのです
    それと少しだけリアルよりでつくりたかったんで・・・。

    斜めからみるとあんまし似てないっす・・・。
    無題 Name 名無し 08/04/14(月)18:10:44 ID:TZnCQzgI No.388  
        1208164244694.jpg-(29059 B) 29059 B
    俺はほっぺたのラインが気になるね。

    大体黒ラインな感じになると思うんだけど、
    このアヤナミは赤ラインみたいになってない?
    そこに違和感があるなあ。
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/14(月)20:33:54 ID:xoDMiu2A No.390  
        1208172834284.jpg-(171949 B) 171949 B
    修正してみました

    >髪の毛単体、OBJ形式であればUVも持って行けませんか?
    持っていけます、前に一度やってみたのですが一度ばらして書き出してまた組み合わせる手順が面倒なんで今回はやめときました
    無題 Name 名無し 08/04/15(火)20:02:10 ID:??? No.394  
    キモウザイ
    無題 Name 名無し 08/04/15(火)21:09:30 ID:HJ4Hi0Zo No.395  
    永井豪氏の絵がこんな雰囲気だったような
    無題 Name 名無し 08/04/17(木)12:56:09 ID:??? No.403  
    392もお節介だが、
    アドバイスくれてるヤツに
    キモウザイなどとぬかしてんじゃねえよ。
    無題 Name 名無し 08/04/17(木)18:09:29 ID:6kpxd4A2 No.404  
    教えてくれる人は貴重だぞっと。
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/17(木)19:22:03 ID:DrmD5lXM No.405  
    >No.394
    >No.403
    私に言っておられるのでしょうか?違うのでしょうか?
    アンカーがないと解らないでありますよ

    >No.392
    アニメフィギュアなど目が平面に彫ってあるものは瞳をハの字になっているものが多いのですが(前に投稿したルーシー幼少はそういう風に作ってました)目を球体で作ってある このモデルで瞳の方向をハの字にすると斜視や魚顔にならないでしょうか?
    実際の人間の目もハの字になっているというのは初めて聞きました
    人の目は近くを見るときは寄り眼気味に見る対象が遠いほど瞳が平行に近づくことで遠近感を得ていたと思ったのですが違いましたっけ???
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/17(木)19:25:24 ID:DrmD5lXM No.406  
    改行できてなくてスマソ
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/18(金)20:22:10 ID:B5Hg7aMs No.412  
    >No.408
    非常に興味深いお話ありがとうございます
    そういう医学的根拠があったとは知りませんでした

    ただ目をハの字にするというのはちょっと抵抗があるので今回はやめておこうと思います
    無題 Name 名無し 08/04/19(土)15:38:02 ID:??? No.416  
    >>キングハナアルキさん
    >>392
    の説明で基本的には間違っていないのですが、
    眼球の方向がハの字型になってるところに違和感を感じられているのだと思います。
    基本的に側頭部から見て目頭より目じりのほうが後頭部よりに位置しています、ですから目頭を前にいじってやれば違和感は大きく軽減されるかと。
     ですが眼球の方向はキングハナアルキさんのおっしゃるとおり平行より開くことはありません、あくまでハの字型に開いてるのはめん玉の周りのみということです。
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/20(日)21:19:23 ID:/OjF3Njg No.421  
        1208693963292.jpg-(58991 B) 58991 B
    >No.416
    目頭を前にやると目頭のところに隙間が出来てしまいます
    それを避けるためにはNo.392のように目をハの字にするしかない
    しかしそれをすると斜視になる

    これは目が大きすぎるのが原因じゃないかと思うんです
    このモデルはアニメキャラとしては目は小さい方ですが実際の人間としてみればまだ目は大きすぎるので無理が出てくるのだと思います

    目頭の隙間が目立たない程度に目頭を前にやり目じりを後ろに調整してみましたが変わり映えしませんね
    無題 Name キングハナアルキ 08/04/30(水)20:25:41 ID:??? No.454  
        1209554741797.jpg-(59077 B) 59077 B
    モデルデータうpしてみました
    D up0022.zip
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)15:15:42 ID:Gsw6.Idg No.470  
        1210313742034.jpg-(42300 B) 42300 B
    ShadeでLWOデータを読み込もうとしたらクラッシュしたので
    爆安セール中のCarrara6でLWOを読み込みレンダ。

    インポート時に角の自動スムージング対象を90度まで緩めたのですが
    細かいところのポリゴン(膝のあたりのモールド線)が
    潰れてしまいます。付属HDRIシーン使用、CoreSolo1.5Ghzで約6分。
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)16:23:06 ID:Gsw6.Idg No.471  
        1210317786423.jpg-(53662 B) 53662 B
    Cheetah3D4.2。IBL。
    こちらは3ds形式を読み込んだんだけども、右股関節と右へそ上
    頭髪の一部ポリゴンが欠けてしまった。すまん。

    アルビノで色素が薄い、って彼女の設定を考えるとこちらの
    色味でレンダリングした方があってるかな。目元を垂れ目では
    なくつり目にした方がよりレイらしくなるかも。
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)17:41:27 ID:1BewchQo No.472  
    レタッチやライティングでごまかさないとなると
    顔がいまいちだね。
    梅干でも食ったか?って感じになってる。
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)20:30:03 ID:AQ1XgEOs No.474  
        1210332603209.png-(136479 B) 136479 B
    DAZ|STUDIO2.0のトゥーンでレンダ、ノンレタッチ

    >471の書き込みが気になってTV版のDVDを見ながら
    目の部分だけ描き起こしてみた。
    (シンジとトウジは省略)

    キングハナアルキ氏のレイは、オリジナルのユイに
    近い雰囲気があるね。
    無題 Name キングハナアルキ 08/05/09(金)20:50:04 ID:??? No.475  
        1210333804191.gif-(382186 B) 382186 B
    なんかレンダリング祭りになってますね

    六角で作ってた時は気が付かなかったけど頬の辺りの造詣に無理がありましたか

    六角の方の意見も伺いたいです
    無題 Name 名無し 08/05/09(金)21:16:21 ID:ut3/LK0U No.476  
        1210335381349.jpg-(55485 B) 55485 B
    六角データありがとうございます
    ボーン・モーフィングが仕込まれているので最高です
    これから遊ばせてもらいます
    無題 Name 名無し 08/05/10(土)12:12:05 ID:6UvXuqaE No.481  
        1210389125360.png-(609052 B) 609052 B
    Blenderでスーツをサブサーフェイス設定して、Blendigo経由、Indigoでレンダリングしてみました。
    無題 Name 名無し 08/05/10(土)18:04:19 ID:PH7JLnew No.483  
        1210410259069.jpg-(47020 B) 47020 B
    LWOで読み込めなかったとあったShade。
    6ktを6ks(六角大王S4)形式に変換してからShade8.5用
    6ksインポートプラグインを使って10へインポートしてから
    イラディアンスキャッシュオフのパス+パスでIBLレンダ。

    終作開発プラグインによる六角大王SとShadeの連繋は
    昔も今も連繋抜群だと思います。 Mac版がおしゃかに
    なってからWindows版に乗り換えたのも、インポート
    プラグインの為だけでした。

    PoserFusionもいいけど、スミスマイクロへの売却を機に
    6ktアニメーションデータをShadeで読み込み・編集・レンダ
    リング出来るようにしてくれたらなぁ…国産同士ならではの
    連繋、無理ですかね。
    無題 Name 名無し 08/05/10(土)20:31:18 ID:uWksRjXQ No.484  
        1210419078481.jpg-(111707 B) 111707 B
    Macですがどうにか。
    Poser7にlwo形式で読み込み保存後、PoserFusionでShade10で
    取り込んでトゥーンレンダリングしました。
    表情とか変えてみたいっすねー。
    無題 Name 名無し 08/05/15(木)07:36:46 ID:Pi7NJcbA No.494  
        1210804606223.png-(885073 B) 885073 B
    目のハイライトを取って、透明のものをかぶせて、
    こちらのサイトからOpenEXRの写真を借りてきて、
    http://vitamin-cg.cocolog-nifty.com/photo_space/
    Indigoを使い環境マップでレンダリングしてみました。
    無題 Name 名無し 08/05/17(土)00:07:21 ID:oAlz8X.M No.497  
    >>No.494
    なんかリアルですねえ。秋葉原なんかにおいてありそうな・・・。

    Indigoってフリーでしたっけ。すごいですねえ。


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