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3DCG@よつば


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  • 画像タイトル:1211019440691.jpg-(97689 B)
    97689 B被写界深度テスト Name 名無し 08/05/17(土)19:17:20 ID:oAlz8X.M No.499 15:25頃消えます
    最近、被写界深度に興味持ちましていろいろテストしています。
    アイリスフィルターとか有名ですが、3Dだとあんな感じに六角形のハイライトとか
    うまく出せません。なんでかな。写真の勉強しないといけないかも。

    うちのアプリだとこんな感じになるよ、っていうのを教えていただけたらと思います。

    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0024.zip
    スレ画に使ったシーンファイル。3dsとobjです。
    被写界深度が出てれば別にどんなシーンでもかまわないのですけど。
    無題 Name すれぬし 08/05/17(土)19:20:56 ID:oAlz8X.M No.500  
        1211019656414.jpg-(73985 B) 73985 B
    フォトショップレンズぼかし
    無題 Name すれぬし 08/05/17(土)19:31:21 ID:oAlz8X.M No.501  
        1211020281892.jpg-(69628 B) 69628 B
    Vray。あんまりカメラな感じが出てない・・・。
    無題 Name すれぬし 08/05/17(土)23:30:23 ID:oAlz8X.M No.502  
        1211034623571.jpg-(68654 B) 68654 B
    lenscare。やはり被写界深度は2Dでやるのが基本かな?
    映画「The Red Baron」なんかは全部3Dでやってるようだが・・・。
    Indigo Name 名無し 08/05/18(日)11:48:05 ID:4yjRTXhc No.505  
        1211078885096.jpg-(315628 B) 315628 B
    Blenderで3ds形式のデーターを読んだら、
    座標がおかしくなっていたので、
    適当に配置し直しました。
    Indigoで、被写体深度の設定を浅くしてみました。
    無題 Name 名無し 08/05/18(日)21:08:27 ID:MYyrN1a6 No.507  
        1211112507406.jpg-(56978 B) 56978 B
    maxwell使用。
    さすがにそれっぽいのができてるけど、これだけで3時間かかってるから却下。
    DOFは2D処理するのが正解かな。
    無題 Name 名無し 08/05/18(日)21:25:33 ID:GXejsJW. No.508  
        1211113533814.jpg-(40582 B) 40582 B
    毎度LW5.6
    無題 Name 名無し 08/05/19(月)18:00:19 ID:rDaihEF. No.511  
        1211187619538.jpg-(25365 B) 25365 B
    Brazil2.0 レンダリング時間15分 Core2Duo E6850
    このスピードだと実用は無理かも
    無題 Name 名無し 08/05/19(月)18:55:42 ID:pmENkDQ. No.512  
        1211190942810.jpg-(203282 B) 203282 B
    Lightwave9.3.1
    RealLensCameraというのを使ってみた。
    無題 Name 名無し 08/05/19(月)21:27:04 ID:XXw7Zsxg No.514  
        1211200024321.jpg-(26440 B) 26440 B
    trueSpace6.6+YamanekoDepth
    無題 Name すれぬし 08/05/21(水)12:31:52 ID:7FgidqWM No.520  
    いろんなアプリのDOFが見れてありがたいです。
    思ったのが、ある程度ハイライトが多くないとアイリスがきれいに出ないので、
    このサンプルシーンだと難しいかなということ。サンプルシーンではなく、
    それぞれのDOF使った作品を見せてもらったほうが良かったかなと思いました。
    一方で計算時間延びるからあんまり使われてないかな?と思ったり。
    無題 Name 名無し 08/05/23(金)15:39:23 ID:F19QgQUI No.522  
        1211524763287.jpg-(133473 B) 133473 B
    過去データをいじってぼかしてみた。
    レタッチなしで綺麗に出た。さすがmaxwell。でも遅い。
    無題 Name 名無し 08/05/24(土)03:38:15 ID:hkk1.YtI No.523  
    >>522
    ひょっとして足元の地面から背景の木まで全部
    モデリングしてあって、レタッチなしでこれだけ
    きれいにボケるんですか? だとしたらスゲー (^^;
    無題 Name 名無し 08/05/24(土)07:24:32 ID:6jWwfbQk No.524  
    >さすがmaxwell
    出たな。全てバカ正直に計算する力押しレンダラーw
    しかしホントに綺麗に出来ますね。
    数年後のモンスターマシンならサクサク動くようになるのかな?
    無題 Name 名無し 08/05/24(土)13:10:30 ID:JB5Af6gg No.525  
    >>523
    木は実ポリゴンですが、地面はディスプレイスマップです。芝生のテクスチャ貼って、
    同じものをディスプレイスに使ってます。モデリングしたわけじゃないけど、実際にぼこぼこになってます。

     まあ遅いけど屋内シーンじゃない限り、一応実用可能だと思ってます。
    ただ、レンダラーというよりカメラのシミュレーターなんで、ばか正直で融通が利かない。
    たとえばこのワルのシーン、逆にボケなしにはできないんですよ。本物のカメラみたいに
    いろいろ調整すればボケなしにできるけど、それだと画角なんかも変わってしまう。
    本当にカメラの知識が必要。たまに凝ったアングル考えるといろいろ大変です。
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)13:09:13 ID:XAtZHWB6 No.532  
    >525
    >逆にボケなしにはできないんですよ。
    絞りを F30とかには出来ないの?
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)18:09:23 ID:FiTID2eI No.533  
    F値は64まで可能です。さすがにそこまでやればボケはほとんど消えますが、
    完全に無しにできるわけじゃないです。
    普通のアプリのように被写界深度のON、OFFはないんです。
    無題 Name 532 08/05/28(水)18:40:45 ID:tH53U3Bo No.544  
    64まで出来るんですか〜。
    でも大判の風景写真なんかは、だいたい F32とかで撮って
    いるじゃないかなぁと・・・。

    522さんの絵だと、キャラと後ろの樹ならそれぐらいで収まるか
    なと思ったものですから。でも maxwell は綺麗ですね。
    無題 Name 名無し 08/05/29(木)01:48:50 ID:F3paYjik No.546  
    絵として嘘をつくのが難しいというのはCGソフトとしては考え物だね
    映画制作でもGIとか使うとアーティストが演出し辛くなるから余り使わないとも前に記事で読んだし
    マクスウェルレンダラーみたいな真面目ソフトと既存のレンダラーのハイブリッド型みたいな奴を研究してる人がいたね
    無題 Name 名無し 08/05/29(木)11:43:19 ID:J0hTfl0Q No.547  
    >>546
    そのとおりではあるけど、maxwellはカメラのシミュレーターだからね。
    ちょっと他のCGソフトとはスタンスが違う。
    そういう意味ではボケなし不可であってもしょうがないね。

     ハイブリッド型は興味あるな。詳細がわかるなら教えてください。
    あと最近知ったfryrenderとかもmaxwellと何が違うか興味あるです。
    無題 Name 名無し 08/05/29(木)18:26:22 ID:F3paYjik No.548  
    http://nyaxtstep.com/projects/nytr
    これ
    実際にレンダリングした絵を見たことは無いけど
    日本にもこんな凄い人がいるんだなぁ


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