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  • 画像タイトル:1211686829521.jpg-(103077 B)
    103077 Bライティングについて Name 名無し 08/05/25(日)12:40:29 ID:aHbPKAWg No.526 08:48頃消えます
    これまではIBLのみに頼っていたのですが、もっとメ
    リハリのある絵(影や立体感)にしたくてライティ
    ングについて調べ始めています。
    シーンによって違うし、決まったやり方はないでし
    ょうが、こうやるとハイライトや影をかっこよく見
    せられるというやり方があれば紹介してもらえると
    ありがたいです。

    添付絵ではIBL以外にスポットライトを数点おいてみ
    ました。サンプルとしては微妙ですがデータもアッ
    プロードしてあります。
    無題 Name 名無し 08/05/25(日)14:57:53 ID:bVkeI5hE No.527  
    最初に思ったのが、質感設定してるかってこと。
    サボテンの種類によるけど、表面がつるつるしてなかった?テーブルとかもそうだけど。
    それとスポットライトを追加してるそうだけど、
    とげの影は出てるけど、サボテン全体の影は出てないよね。それが不自然かなとは思う。

    こういうのはこの写真みたいにしたい!っていう資料がないと、
    漠然としすぎて話が難しいと思うよ。
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)01:23:04 ID:yh6.vOQk No.531  
        1211732584297.jpg-(90147 B) 90147 B
    単品を見栄え良くしたいなら基本の三点照明(検索すると色々出てくる)だけど、その物体が何処に置かれているのかを考えて照明配置したほうが面白みは増すと思います。

    取り敢えずIBLやグローバルイルミネーションはOFFにして、写真とか身近に見えるもので恰好良い照らされ方してんな〜と感じるものを再現してみたりすると良いかも。
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)20:22:15 ID:RWIVBlQw No.534  
    横からだが、すごい勉強になる
    なんでもかんでも面光源で囲めばいいわけじゃないのねw
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)20:51:45 ID:rOZWIW5Y No.535  
    影が立体感、反射(ハイライト)が質感かな
    無題 Name すれ主 08/05/26(月)22:02:10 ID:iqnWYxB2 No.536  
    微妙な添付絵が論点をずらしてしまったかもしれませんが。ライティングについてこういう工夫
    しているよ、という話が聞ければと思っています。モデリングやテクスチャについては書籍なども
    多いのですが、ライティングはあまり目にしないので。

    >No.531
    3点照明については雑誌などで読み、実践したこともあるのですが,GIを知ってからはすっかり
    おろそかにしてしまいました。
    IBLをOFFにして照明を試すのはさっそくやってみようと思います。

    ある作家さんの(静物画)作成シーン中で、フィルライトとして何十個ものスポットライトを配置
    してあるのを見かけ、印象的だったのがライティングについて考え始めたきっかけです。
    GIを使った絵でも、一般的にはフィルライトやバックライトを考えて配置されているものなのでしょうか。
    無題 Name 名無し 08/05/26(月)22:18:49 ID:rOZWIW5Y No.537  
    逆にGIだから反射用にレフ板を置いたり、補助ライトなど使うと効果的だとおもいます
    工夫と言う程ではありませんがマイナスのライトを多用します、慣れると便利ですよ
    無題 Name 名無し 08/05/27(火)00:40:12 ID:jfph09PE No.538  
        1211816412032.jpg-(95441 B) 95441 B
    最近はHDRI+1灯しか使わなくなったな・・・。屋外では。
    手っ取り早くできるから好きです。
    無題 Name 名無し 08/05/27(火)13:18:51 ID:nRVud2aw No.539  
    自分も今はもう基本的にライト1個のラジオシティだけになった。
    昔は照り返し用の青ライトだの、陰になる部分に
    いちいち一つ一つマイナスのライト仕込んでたけど
    疲れるからね。ラジオ一発の方が楽だし仕上りもいい。
    無題 Name 名無し 08/05/27(火)14:02:21 ID:HlgD26Mo No.540  
    楽したがりの同志が。
    GIとか使い出すとアプリやマシン環境も実力のうちかなー、とか思った。
    特にマシンは3Dだと重要かも。
    無題 Name 名無し 08/05/27(火)15:15:48 ID:nRVud2aw No.541  
        1211868948228.jpg-(44527 B) 44527 B
    サンプルオブジェクトがあるのでレンダリング。
    ラジオシティで平行ライト1個。
    こうですか?わかりません! Name 名無し 08/05/28(水)17:23:32 ID:h/N1JEKc No.543  
        1211963012189.jpg-(32804 B) 32804 B
    IBL素材が全周光気味なのがいけないのでは…

    画像は面光源2、擬似スタジオ、HDRIによるIBLです。
    マテリアルを少しいじっています。
    Shade8.5でレンダリング
    無題 Name すれ主 08/05/29(木)22:09:40 ID:fEUp6Udw No.549  
        1212066580194.jpg-(49421 B) 49421 B
    色々とアドバイス、テスト絵ありがとうございます。
    レフ板というのは写真撮影などで使われている反射板ですよね。
    マイナスライトというのは初めて聞いたので調べてみます。

    >No.543
    確かに背景画像はコントラストの少ないものを使っています。
    これまではそれで満足していたのですが、このあたりも工夫した
    方がよさそうですね。
    明暗の差がしっかりでているし、自分がイメージしてるライティングです。

    添付絵では基本の3点照明とハイライト用にスポット1灯です。


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