[ホーム] [管理用]

3DCG@よつば


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File
削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • カタログ
  • 画像は横 250 ピクセル、縦 250 ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • ・転載画像でのスレ立ての場合、転載元、話題を明確にしてください。
    そうでない場合、予告無く削除する場合があります

  • 画像タイトル:1202491129580.jpg-(94348 B)
    94348 BHDRI Name 名無し 08/02/09(土)02:18:49 ID:0PVohe06 No.80 22:27頃消えます
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0004.zip

    ちょっとHDRIについて知りたいです。アプリが違うと
    計算結果って違ってくるんでしょうか。
    スレ画はMAXのメンタルレイで出したもの(ライトはHDRIのみ)ですが、
    ほかのレンダラーだとどうなりますかね?
     アップしたデータはどこで入手したか覚えてないんですが、確かフリーで公開されていたものです。
     他のアプリを使用している方にどんな結果になるか見せてもらえたらと思うんですが・・・。
    HDRI Name 名無し 08/02/09(土)12:19:19 ID:jkkBav8M No.81  
        1202527159581.jpg-(130067 B) 130067 B
    MAXにはかないませんが
    Shade光源はHDRIのみです。
    台座は違和感あったのでくり抜かせてもらいました。
    他はそのまま。
    夕暮れ Name 名無し 08/02/09(土)12:37:19 ID:jkkBav8M No.82  
        1202528239945.jpg-(157843 B) 157843 B
    イメージを差し替えてみました
    こんな感じの違いになります。
    無題 Name 名無し 08/02/09(土)12:43:02 ID:0PVohe06 No.83  
    機能自体はもうどのアプリにもついてますからね。
    かなうかなわないの問題じゃないっすよ。

    shadeは全体が明るめでコントラスト低めですね。
    夕方はいい感じになってる・・・。
    無題 Name 名無し 08/02/09(土)13:13:15 ID:4479U/f2 No.84  
    反射を見ればわかるように、背景イメージの座標系が逆になっていますね。
    その結果、スレ画は手前左が日陰、Shadeのものは日向になっているので比較の参考にあまりなっていませんが、
    ShadeのほうがGIの効果が強くでていて、間接光で照らされている部分が自然に見えます。
    無題 Name 名無し 08/02/10(日)04:26:29 ID:koW5d6MQ No.85  
    オレもShadeのほうが自然にみえるなぁ。
    無題 Name 名無し 08/02/10(日)08:08:31 ID:vGYZrN2. No.86  
    GI効果は確かにShadeが上な気もするんだけど、スレ画は曇天、
    No.81のは晴天って感じに見える。
    アプリで比較というなら光源設定が同一でないと意味がないと思うですよ。
    夕焼けは夕焼けでMAXでの設定も変わるんだし。
    無題 Name 名無し 08/02/10(日)08:47:04 ID:koW5d6MQ No.87  
        1202600824795.jpg-(137437 B) 137437 B
    >光源設定が同一でないと意味がない

    どちらも光源は無しでHDRIのみって書いてるみたいですけどね。
    まぁ、アンビエント炊いてるとかHDRI画像のローテーション角度とかはあるだろうけど、

    ところでXSIで試してみましたよ。
    同じ?メンタレなのであまり変わらないかも、
    無題 Name 名無し 08/02/10(日)10:51:47 ID:koW5d6MQ No.89  
        1202608307026.jpg-(131882 B) 131882 B
    ファイナルギャザリングがデフォルト設定のままだったので
    ディフューズのトレース深度を2にしてみた。
    無題 Name 名無し 08/02/10(日)14:23:40 ID:ujpSqbH2 No.91  
        1202621020593.jpg-(73834 B) 73834 B
    画像違うけどVrayのHDRI。
    使用するHDRIにもよるけど、影が結構はっきり出るのがうれしい。
    無題 Name 名無し 08/02/10(日)20:29:21 ID:koW5d6MQ No.92  
    確かに影がいいですね。
    光源無しでHDRIだけだとモノの影ってあまりでないですよね。
    Vrayはその点が優れてそうですね。
    ところで床の粒子ノイズは設定でもう少し軽減できるのかな?
    そのてんが気になりました。
    無題 Name 名無し 08/02/10(日)23:03:31 ID:ujpSqbH2 No.94  
    >>床の粒子ノイズ
    大丈夫です。というか普通はノイズは出ないです。
    これはちょっとデジカメ風というか、
    リアリティ出るかなと思って意図的にノイズっぽくしたものです。
    HDRI Name 名無し 08/02/20(水)21:31:39 ID:S3Rz0.bE No.163  
        1203510699650.jpg-(53525 B) 53525 B
    http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0009.zip

    いわゆる販売価格1万円代の「入門グレード」Mac版にてエントリーします。
    Vue6 Easel、Carrara 3D Express、Cheetah3D、
    Shade8.5 basic。

    殆どのソフトは4〜10分でレンダリングが
    完了したのですが、Shade8.5は1時間47分54秒
    かかりました…デジカメで撮った画像です、と
    言った方が違和感ないかも知れません。

    こちらにはShade8.5公式の講座で配布されている
    OpenEXRファイルにてHDRIレンダリングした画像を
    アップします(10無償Up権つきShade Basic9.2使用)。
    http://shade.e-frontier.co.jp/maiko/download_data/shade_l_007.zip
    無題 Name 名無し 08/02/21(木)15:49:47 ID:9CcwaQ4E No.168  
        1203576587156.jpg-(110386 B) 110386 B
    Shade 9.2でドラフトな感じにやってみた。
    イラディアンスキャッシュトレランスは1.49、レイトレーシングの画質は60、アンチエイリアスは自動適応。
    ・PowerPC G4 800MHz
    ・RAM 768MB
    で7分32秒でした。
    HDRI Name 名無し 08/02/21(木)18:11:46 ID:cT6OJIA. No.169  
        1203585106647.jpg-(43099 B) 43099 B
    DAZ Bryce6.1 Mac版
    Bryceは6からHDRI画像によるIBLに対応したものの
    球体しか対応していない為、勝手ながらShadeより
    球体.hdrに変換した上でレンダリングしました。

    レンダリング品質をあげればノイズもアンチエイリアスも
    効いてくれるはずなんですが、最高品質で連打した場合
    CoreDuo1.6Ghzメモリ2G Mac miniでは何日かかっても
    終わらないため画質:高速(最低画質)でご勘弁。
    無題 Name 名無し 08/02/22(金)15:51:36 ID:Vf/2nu/o No.171  
    時間とか気にしなければ、どのアプリもそんなに違いはないみたいですね。
    いや、違いはあるけど好みの問題というか。
    無題 Name 名無し 08/02/26(火)14:06:08 ID:0jGb1rA. No.185  
        1204002368885.jpg-(175848 B) 175848 B
    フリーのパルテノンレンダラーです
    3〜5分程度でレンダリングできてしまうのが
    良いところですかね?
    HDRI Name 名無し 08/02/26(火)20:18:47 ID:.h9582eA No.186  
        1204024727459.jpg-(112006 B) 112006 B
    先月の英CG Worldの付録についてきたCarrara 5 Pro、
    MacBook・HDRI光源・強度100%でレンダリング。
    G3 800Mhz・Panther(10.3.9)で22分かかりました。
    Core2Duoなら5〜6分ちょっとで終わると思います。
    無題 Name 名無し 08/02/26(火)23:00:10 ID:QpWrTlAA No.187  
    >>No.185
    エラーでパルテノンが起動しなかった者としては気になるんですけど、
    マシン環境はどんな感じですか?あの画像で3〜5分って結構
    遅い気がするんですけど、どうでしょう。左右の反射してる奴は
    白いつぶつぶが見えてますし。反射のアンチエイリアスが
    うまくいってない感じ。
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)04:58:39 ID:iYv61ZO. No.188  
        1204055919892.jpg-(147034 B) 147034 B
    パルテノン、なんだか「恥ずかしいミスがあったのでこっそりバージョンアップ」だそうで
    同じレンダリングなのに随分雰囲気変わりました…
    レンズ効果のコースティクスというんでしたっけ?それが安定するのに3〜5分掛かります
    ざっとレンダリングするだけならもっと短くても平気かと
    無題 Name 名無し 08/02/27(水)05:29:46 ID:iYv61ZO. No.189  
        1204057786052.jpg-(167220 B) 167220 B
    レンダリングはGPUでやってるのでそっちの影響が強そうです
    前のnVidiaのグラフィックボードでは高解像度レンダリングが出来ませんでした
    この間Radeon HD 2600 512Mにしてからは快適にレンダリングできています
    HDRI Name 名無し 08/02/27(水)23:32:27 ID:lYxIqKtI No.193  
        1204122747671.jpg-(59465 B) 59465 B
    Blender2.45を使い出して2日目、カメラとレンダリングまわりの設定練習を兼ねて(内蔵レンダラ使用)。

    覚えられるかどうか自信なくなってきたー
    無題 Name 名無し 08/02/29(金)00:36:15 ID:0HVOmA.s No.203  
        1204212975637.jpg-(283243 B) 283243 B
    Lightwave9.3.1標準レンダラー使ってみました。

    レンダ時間:3分1秒
    FinalGhather(補間),RPE:130,bouces:2,MPS:0.5
    AA:4,AS(TH):0.1
    DualCore2.4GHz,Memory:2GB

    補間モードの使用で全体的にディテールがあまい感じですが、
    ver9.5ではこの辺がかなり改良されているそうです。
    無題 Name 名無し 08/03/03(月)14:53:06 ID:gJHrd/8Q No.232  
        1204523586206.png-(448363 B) 448363 B
    私もパルテノンで試してみました。GeForce6800で1分半程度です。
    No.185のは解像度が他のテストより大きいから
    時間がかかっているのかもしれませんね。
    3DCG の BMW Name AOT. 09/05/17(日)09:43:01 ID:NzMlsLVg No.1618  
        1242520981745.jpg-(311432 B) 311432 B
    CINEMA4Dで、車を作ってみました。なかなか新作ができませんが・・・。
    自己のホームページに掲載していますので
    見てやってください。
    CINEMA4D で作った TOYOTAカローラ Name AOT. 09/05/17(日)11:55:38 ID:NzMlsLVg No.1619  
        1242528938059.jpg-(254491 B) 254491 B
    CINEMA4Dで、車を作ってみました。なかなか新作ができませんが・・・。
    自己のホームページに掲載していますので
    見てやってください。
    http://www10.ocn.ne.jp/~j3351/


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    - GazouBBS + futaba -